※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

町内会費は8000円で、土地によって異なります。入会したことがないので不安ですが、具体的な活動内容が知りたいです。

町内会費いくら払ってますか?
土地によるのでしょうか?田舎ですが8000円だそうです!
町内会入ったことないので、パンフレットは貰ったものの実際にどういう事をするのか怖いです笑
めんどい事ないといいんですが😭

コメント

🌷

年間で3600円です🤔
8000円は高いですね🫠

はじめてのママリ🔰

年間2万払ってます😂
町内清掃参加して下さいとかゲートボールに参加してくださいとか本当にしょうもない誘いばかり来てめんどくさいです😭
公民館使用料も含まれてますが、公民館行くことすら無いし、地域の老人と関わりたくないしでぼったくりでは?!と思ってます😭

ままり

半期毎に2千円です。
うちの実家のど田舎は年間15,000円だそうです😅

てんまま

年間2500円です!

🐽

そこまで発展してない市内から車で10-15分ほど離れたド田舎で年間12000円です😇
+町の催しごとに参加しなかったら年間3000円ほどの罰金です😇
清掃とか色々参加するように促されますが面倒なので1回も参加してません😂
区長になったら町内会廃止してやると思ってます🥺(絶対負けますが笑)

はじめてのママリ🔰

それなりに田舎ですが年9600円です💦
基本的に集まって掃除がメインですね😓
それ以外特にこれってやってる事ないです😶‍🌫️

はじめてのママリ

うちは7,700円×4回です。
年間で3万ちょい…高いのに何にも恩恵なし、そのお金で年末にジジイどもが飲み会しててムカつきます。

はじめてのママリ🔰

年間3000円です!
前同じ町のところに住んでましたが、そこは結構うるさくて年2回の地域清掃は絶対参加、ゴミの清掃当番などありましたが、引越しして今のところにきてから年2回の地域清掃も参加しなくても何も言われないし、むしろお子さんいるから参加しなくて大丈夫と言ってくれてます😊
ゴミの清掃当番もないし、10年に1度ぐらい班長が回ってくるぐらいです😊

はな

みなさまコメントありがとうございます🙏
1番安い方と高い方の差が激しすぎて、ここ最近で1番驚いております💦特に3万超えの方には驚きすぎて…しかも何も恩恵がないとのこと😱戸数が少ないと高いのでしょうか??
多いと安いとか…どうなんでしょう😭

そして、清掃、ゲートボール、公民館使用料…ゴミ捨て場以外は今の子育て世代には無縁の事ばかりですよね😞
昨日説明を聞いたら、うちの町内会はゴミ袋の斡旋もしてるって言われました💦

コメントを読んでいると催し事に不参加で罰金がある方もいるみたいで、ちょっと強引すぎなんじゃない?と悲しくなって来ます😭
核家族が多く子供達の習い事もバリエーション豊かになっている現代、昔から同じ事をやっている町内会は少し配慮が足りないのではと思ってしまいますよね😢

たくさんの回答ありがとうございました!
もしありえない町内会にむかついたらここでつぶやいてもらえれば、今後の参考にもなるので嬉しいです!笑