※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
家族・旦那

皆さんの感覚をお聞かせ下さい(^.^)義母の定年退職お祝いに、ささやかな…

皆さんの感覚をお聞かせ下さい(^.^)

義母の定年退職お祝いに、ささやかながら夫が家族旅行を手配し、義両親と私達夫婦で旅行に行きました。

実家までは往復4万超の新幹線代と、実家からの旅行代はささやかながら5万円ほどかかりました。

また、義父の還暦祝も兼ね、義父には1万円弱の贈り物、義母には5千円ほどの贈り物をします。
もちろん実家を訪問するにあたり手土産等々も準備しました。
また義妹からは滞在先のホテルへ還暦祝いの胡蝶蘭が手配されていました。

金額はもちろん人それぞれかとおもいますが、私の方の両親に対しては家族間でそのような事をする文化が無く、子供達が個々でプレゼントをしたり、食事をご馳走したりする程度です。また、両親もあまりお金のかかる事は望まないタイプです。
また、私の両親は余裕ある老後生活を送っている方ではなく、つつましく生活していますが義両親は経済的にも余裕が
見える方です。

頭では、それぞれの文化があると思いながら、私の両親に対してそれほどのお祝いをしないのに義両親に対してキチンとしたお祝いをしている事にモヤモヤがあります。

金額的にも、年間を通したイベント費用にかなりの差があります。

イライラとかはないのですが、複雑です。
夫は私の両親の事をどう考えているんだろうとか、、、。

考え方、割り切り方、夫婦間でのイベント費用の取り決め方など、教えて下さい!
同じような境遇の方、特にお願いします。

コメント

ポコタ

お金は私が管理してるので誕生日や母の日父の日などは同じ金額程度のものを両家に贈ります!

ただ、旅行などをプレゼントとして自分の親にする場合は自分が働いていれば自分のお金からすると思います。。

働いてない今は、父の還暦祝いはどれくらいまで包んでいい?など相談してます(^^)
旦那はあまり親へプレゼントとか考えない人なのでこっちからどうする?と声かけなきゃ動きません(^_^;)

• めいちゃん

めいちゃん

うちは旦那管理です。相談なく旅行が決まっていて、行くよね?みたいな感じだったのでモヤモヤしたのかもです!
    いい事だと思うので、反対はないのですが、
    ポコタさんみたいな気遣いがあると嬉しいですね!それとなく伝えてみます!

• 3月20日
  • ポコタ

ポコタ

相談がないのはモヤモヤしますね(;゜゜)
    私も嫌です!
    先に色々取り決めしていた方がお互いのために良いかもしれませんね(^^)
    頑張って下さい!!

• 3月20日
なななな

義両親にしていることを両親にわざわざ伝えることはないと思うので、ご両親は特に気になさらないかと思います。
めいちゃんさんから見たら、(義両親と実両親は)同じ位置の両親同士ですが、実両親からしたら娘の旦那の家族なので、その家庭と同じ待遇をしてほしいとは思わない気がします😮
気持ちが大きければ金額も大きいという訳ではないですし、求めていることが違えば金額も変わります!
ちなみに私は、実両親にはめったにプレゼントなど渡しませんが、義両親には年に2〜3回あげたりします!それは、旦那は自分の両親にプレゼントしたいと思っているからです。
一方私は今までそんなにあげたこともないし、急にポンポン渡しても両親も困りそうなので義両親のプレゼントのタイミングは関係なく、私があげたいなと思ったときにだけあげています!

• めいちゃん

めいちゃん

そうなんです!いきなり旦那家族と同額のものをポンポン贈ったら、困らせてしまう上に、弟妹も⁇いきなりどうした⁇みたいになりそうで、、。

皆さん同じような考え方で、自分も同じように思う事がありましたのでスッキリできました。ありがとうございます。

• 3月20日