※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
住まい

住む場所の決め手は、職場近くで便利な場所がいいと考えています。家が手狭で引っ越しを検討中ですが、子供が説得が難しい状況です。ハザードマップも気にしています。

皆さまは、住む場所、土地はどうやって決められましたか?

大阪住みですが、これといって、特に住みたい場所もなく、、

職場から近ければいいなー、くらいな感じです。
主人が転職活動中で、職場がまだ決まっておりません。
あとは、田舎すぎは嫌かなというくらい😅
なるべく市内近隣等便利な場所がいいです。

家が手狭すぎて引っ越したいなと考えてます。子供がかなり今の家を好きで説得が大変ですが🥹

ハザードマップ等は気にしてます。
他の決め手ありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

・交通の便や通勤しやすさ
・スーパー、病院、学校などの近さ
・地域柄やその地域の歴史
・小、中の学力
・家賃の値段
・両家実家からの距離
とかで決めました😆

おみきゃん

私は実家の近くで土地を探しました🙄
ハザードマップは言うまでもなく確認した上で💡
あと天王寺、梅田、難波へのアクセスの良さ🚃
駅、スーパー、病院が周りにあるか等。

あとは大阪は場所によって治安的な事だったり学校が荒れていたり…もやっぱりあるのでそれも気にしました💦

はじめてのママリ🔰

ある程度の地域を絞るには、通勤が便利なこと、治安、ハザードマップ上問題ない(海や大きな川が近くない、土砂崩れおきそうな場所じゃない)、小学校中学校の評判あたりを中心に絞って、
そこからはスーパーなどが近くにある、駅から10分程度以内、街を見に行って雰囲気が悪くないか、苦手な雰囲気じゃないか、小学校中学校までの距離などで絞ります!

日月

・頼れる先が近い
・自然が多い
・静か
・駅チカ
・買い物のしやすさ
・交通機関の便利さ
・電動自転車でどこでも行ける場所
・登下校のしやすさ
・ベッドタウン

上から優先順位でした。

ママリ

優先順位として
○予算(これ絶対です。超えたら無理ですもん)

○ハザードマップ

○駅近

○四角い平な土地

○日当たりが良い

○接道6メートル以上

でした。

駅近を優先したので小中学校の距離は妥協しました。
必然的に遠くなります。

あと駅近優先なので土地の大きさも妥協しました。
広い方が良いなら駅近は諦めるしかないと思います。
もしくは予算を増やすか。

ようママ

両実家からの距離が同じくらいの場所か第一条件でした

その後に、予算→ハザードマップ→周りの環境で決めました

最終的に2軒内覧行きましたが、
①両隣が昔からある家に挟まれた中古戸建
②8区画の新築建売の家で半分は未入居の状態でした

②の家に住んでますが、結婚と同時に住んだので小学校・中学校のことは考えてなかったので、小学校は10分以内で着きますが中学校は40分かかります

お子さんのことを考えたら、小学校は近い方が良いかなと思います

SAHO

私の場合は、旦那さんは職場に近いところを希望。
私は小学校まで歩いて10分以内を希望。
あとは駐車場が2台車がとめられること!っていうので探していました‼️

スポンジ

大きな公園の近く
駅から10分くらい
主人の職場から30〜40分圏内
ハザードマップ適度に気にする
両家の真ん中くらいって感じです。
大阪で地域的にはちょっとアレなところもあるのでそこは裂けました。