※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
お仕事

6月からの復帰理由を会社に伝えるべきか悩んでいます。

育休を半年伸ばしました。
3月入園に落ちたためですが4月からの入園は
決まっており、5月から
復帰か、六月から復帰かで悩んでいます。

4月後半から療育が週3に増え、
新しい事業所にも通います。

5月にこどものイベントや自分の通院など
いろんなことが重なっていることと
正直その生活に慣れてからがいいなと思っていて
自分の中では6月から復帰したいです。

ただ、その理由で会社に6月から復帰したいと
伝えていいものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中でも、4月入園の場合だと、
4月または5月中までに復帰して証明書を出す必要がある自治体が多いと思うのですが、お住まいの地域は6月復帰でも退園にならないのでしょうか?🤔
育休理由の申し込みだと復帰期限が厳しいイメージがあったので…
保育園が問題なければ延長してるので6月復帰でも別に問題ないと思いますが、育休手当は入園日の前日までで打ち切りになります☺️

上の方も仰っていますが、うちの自治体は4月入園であれば4月末までの復帰が条件で、復帰後に復職証明書を会社に記入してもらい、市に提出する必要があります。

なのでまずは自治体の育休復帰の期限を調べる必要があるかと思います。
そして6月復帰で問題ないのであれば、6月に復帰したいと会社に伝えるのは自由です。

そしてそれを伝えていいものなのかは正直会社の雰囲気によりそうです💦
うちの会社だとみんな4月中旬には復帰しているので6月というのは伝えずらいです😭

まるまる

上のお二方のおっしゃる通りで自治体によって違うとは思いますが、うちの自治体も4月入園でしたら4月中の復帰で、就労証明を出さないと保育園にいられません😂💦途中入園なら翌月末までで良いということになってますが...

自治体や保育園が問題ないとなれば会社に事情があることを説明するばいいと思います!