※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風鈴
ココロ・悩み

娘がトイレに行くのを我慢して漏らしてしまう心配があります。トレーニング方法や経験談を教えてください。

小学校でのトイレについて

来年1年生になる娘がいます。
娘はとても神経質で繊細で
家でもトイレに行きたい時、1人で行きたくない時
ママやパパに言おうと思ったけど
何かしてたから邪魔しちゃいけないと思って
言えなかった、、、と我慢して漏らしてしまったり
それがバレたら怒られるかも、、、と
うんちをおしりにつけたままですごしたり
してしまいます。

もちろん、なにかしていても一緒に行くよ
しっぱいは皆するからそんな事で怒らないよ
と伝えていても駄目です。

このままでは小学校で漏らしてしまうのでは?
漏らしたらいじめに繋がるのでは?と
不安で心配でたまりません。

何か良いトレーニング方法
また、同じような感じだったけど大丈夫だったよと
言う方いますか?

コメント

 たけ

幼稚園や保育園ではどうしてるんですか?

  • 風鈴

    風鈴

    幼稚園では漏らしてバレなければそのまま帰って来て家でわたしが気付くという感じでした💦

    最近は幼稚園では全く漏らしてないですが、家では2ヶ月に1回くらい漏らしてしまいます💦

    • 3月3日
まろん

入学してからしばらくは担任が休み時間にトイレに行くように声かけはしてくださると思います。

我が子はトイレに行く感覚が鈍いので、自宅では1時間おきに声かけをしています。

  • 風鈴

    風鈴

    そうなんですね💦

    トイレに行きたい!というのは分かるのですがトイレに行きたい、と言えないみたいです。

    恥ずかしいとか、怒られるかもと思うみたいで💦

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

別理由でおもらしの恐れある子、尿とりパットと着替え持ってってました。

学校もそうですが、特に遠足や社会見学とか

  • 風鈴

    風鈴

    着替えを持って行くのは、先生に相談して持たせようと思っています。

    漏らしたら事でいじめに繋がらないか等不安です💦

    • 3月3日