※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
住まい

1年目の住宅ローン確定申告についての質問です。 【一つ目】 土地は夫名義で支払いが連帯債務。土地分の確定申告は私がするべきでしょうか? 【二つ目】 提出書類について。銀行残高証明書だけでよいでしょうか?

1年目の住宅ローン確定申告に関して。

e-taxで確定申告を終えたのですが、不安なので2つ質問させてください。

【一つ目】
土地の名義人は夫で持ち分も全て夫なのですが、支払いが連帯債務です。その場合私も土地分の確定申告をした方のがいいですか?
(家屋に関しては私の持ち分が10分の3あるので確定申告をしました。)

【二つ目】
税務署への提出書類に関して。
夫は税務署で確定申告をし、その際に登記事項証明書や長期優良住宅等の書類も提出済みです。
私が提出する書類は銀行からの残高証明書だけでいいのでしょうか?

コメント

ワンコ

住宅ローン控除って
必要書類に登記事項証明書なかったでしたっけ?

長期優良住宅なら
それも提出必要かなと思うのですが🤔

うちも持分分けてるので出しましたよ。

• ゆー

ゆー

ありますよ!
    夫も私も出す必要があるということですかね!

• 3月3日
  • ワンコ

ワンコ

そうです!

• 3月3日
  • ゆー

ゆー

念のため税務署に問い合わせたら、重複する書類は提出はしなくていいそうでした!

• 3月5日
  • ワンコ

ワンコ

え、そうなんですね。

私は旦那さんの分も同じもの持ってきてもらいますが、コピー取ってありますか?って言われました😭

• 3月6日