※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

北海道で新築を考えている女性が、窓の断熱について悩んでいます。ペアガラスは暖かくて結露が少ないが、トリプルガラスは高い。将来の光熱費を考えると、ペアガラスのままでいいか迷っています。

新築を建てる予定です!
北海道に住んでいます!
ロゴスホームで建てようかと考えていますが、窓がペアガラス(断熱樹脂サッシ)です。
今はトリプルガラスが主流になってきていますが、樹脂サッシのペアガラスでも結露なく、暖かいのでしょうか?
オプションでトリプルガラスに変更することは出来ますが、高いので将来的な光熱費で考えると変更するよりペアガラスのほうが安いと言われました。
お金かけてでもトリプルガラスにするか、お手頃なペアガラスのままにするか悩みます。。。

コメント

ありす

全部の窓じゃなく適材適所で、リビングのみトリプルに変えても良いみたいですよ☺️
隙間ないように、少し開くタイプが良いみたいです。

• みかん

みかん

そうなのですね😳youtube見てるとトリプルじゃないところが結露すると話してる人がいましたが、大丈夫なのでしょうか😔?

• 3月3日
RYH

ロゴスで建てました☺️
オプションなしのプラマード?って窓にしました。
まだ1年経ってませんが今のところ玄関以外の窓のヒーターつけず結露ほぼありません☺️
家も暖かくてエアコンのみで、暑がりなのもありますが我が家は光熱費安いです😆

• みかん

みかん

ごめんなさい、下に返信してしまいました🙇

• 3月3日
  • RYH

RYH

はい、札幌近郊です☺️
    外がかなり寒い時は1.2cmの結露は出てますがアパート時代結露酷かったのでその程度かって感じです🤣笑
    玄関はトイレがあって寒いのが嫌なのでヒーターつけてます☺️
    全窓の下にヒーター付けると結露防止と担当さんに言われました👌
    床暖なし、AIおまかせで室温22℃くらいで今のところMAX3万ちょいです✨
    売電は2月が積雪で少なくて数百円、秋で2万弱でした。
    (夏はまだ売電出来なかった)

ヒカリア?です😊

• 3月4日
  • みかん

みかん

返信が遅くなりました🙇たくさん教えていただきありがとうございます✨

ちなみに窓ガラスは曇ったりしますか???
    心配なところはヒーターをつけたらいいんですね😊
    元気代が3万ってことでしょうか😳?お安いですね😳😳😳

そして太陽光パネルも悩んでいました!秋で二万円も売電したんですね😳すごいです😳夏ならもっと売電しそうですね😳ちなみに何KWつけてますか?
    ちなみにコレモもつけてますか?

• 3月9日
  • RYH

RYH

窓ガラス曇ったこと
    ありませんよー☺️
    そうです!オール電化で玄関ヒーターつけっぱなしなので安くて驚きました😳✨

夏はもっと売電出来そうです👌
    発電出力5.50kwってやつですかね?コレモは無いです💦

• 3月10日
みかん

ロゴスでお家建てられたんですね!お話聞きたいです✨ちなみに北海道にお住まいですか??
パンフレットみたらプラマードって書いてました!結露しないんですね😳
窓用のヒーターがあるんですね😳知りませんでした!玄関はつけたほうがいいんですか???
エアコン暖房だけで暖かいんですね😳すごいです✨✨床暖は入れてませんか?
断熱も心配だったので暖かいと聞けて安心しました!
ちなみに私は家建てるならデュオで建てようと思っていますが、何で建てられましたか??

きつね

ペアガラスで問題ないです!
リビングの窓が引き違い窓で一番大きいですが、手を当てても冷気は感じません。