※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace....
子育て・グッズ

退院後の母乳量が心配。母乳外来で相談しようと思っている。母乳が増えるか不安。

母乳について
今は母乳とミルクの混合です。
産院では赤ちゃんが吸いやすい乳首にするために搾乳するように、指示が出てます。
退院後1週間後の母乳測定で30mlの搾乳後の授乳で40ml母乳を飲んでました。
それから、あと1週間搾乳して下さいと指示があり、がんばってます。
退院前は20ml絞るのが限界で母乳をあげてミルクでしたが、こっから母乳が出る量が増えてくるのか心配です。
今は搾乳30mlで母乳あげて搾乳あげて足りなかったらミルクです。
大体搾乳足して満足してる感じなんですが。
母乳外来もあるそうなので、予約して行ってみたいと思ってますが、出るようになりますかね。
心配です。

コメント

yuri46

今の時点でも十分出てると思いますし、このまま頻繁に吸わせることを続けていれば出ると思いますよd(^_^o)
赤ちゃんが吸いやすい乳首にするように搾乳、という事ですが、どんどん直接吸わせていれば乳首も柔らかくなって赤ちゃん吸いやすくなるので、とにかく頻繁に咥えさせる事が大事かなと思いますよd(^_^o)

ace....

回答ありがとうございます!
どうなるかわからないですが、安心しました\(ˆoˆ)/
わからなくて不安なことがたくさんで少し精神的に辛い状態で…いろんなことが心配になっちゃってます(;_;)

いま5分2クールでやってますが、時間も増やしていったほうがいいんですかね(´・ω・`)

yuri46

赤ちゃんが欲しそうなら(口をパクパクしたり)何分と決めずに好きなだけおっぱいはあげてOKですよd(^_^o)
0ヶ月ならあげ過ぎなんて事はありませんし、頻繁にあげればあげるほど、母乳の出も良くなります◎
泣いたらとにかくおっぱい!でOKですよd(^_^o)

あと、母乳は夜間に作られるので、23〜5時の間に特にしっかり授乳すると、全体的な分泌量が安定してくるはずです!
逆に夕方〜23時は母乳の出が減るので、ミルクを足すタイミングとしては夕方が良いですよd(^_^o)
夕方以外は母乳だけにしてみるとか。
夕方に沐浴するなら、沐浴の後は赤ちゃんも喉乾いてるので、ちょうどその時に足すのもアリですよ◎