※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で育休中の希望保育は休ませない必要があるのでしょうか?体調不良で不安です。家にいると憂鬱で、子供の世話が大変です。家で保育するママさんに尊敬の気持ちを抱いています。

皆さんの保育園では育休中の希望保育は休ませないといけないですか?😥
3月29日から入園式の4月6日まで希望保育で絶望してます…。
まあ家にいるなら休ませてって言うのはわかるんですが体がついていけるか不安です😂
最近下の子は日中もギャン泣きだし、夜は夜で2回起きるし、
寝不足の中2人の相手できるかなと。。
家にいると憂鬱なのでどこか行きたいけどそんな元気ないし😫
自宅保育してる世のママさんほんと尊敬します。。

コメント

まりも

希望保育は仕事している人しか預けられないので育休中は預けられません。

ママ

育休中だから、休ませないといけないとかないです。
市役所に言ったらどうですが😅

• ママ

ママ

それは認可保育園なんですか?

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

認可保育園です!

• 3月2日
  • ママ

ママ

こちらは育休だからとか、そんな保育園は聞いたことがないですね。 むしろ認可なら自治体の保育園を管理している部署に問い合わせてもいいと思います。保育料のこともありますし。 無認可ならそれが園の方針ですので逆らう事はできないかもですが…

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

結構預けれるとこと預けれないとこと自治体によるんですね。
    預けちゃいけないの知らなくて出席で提出したことあるんですが先生に休ませてくださいと言われたことがあります😅
    自治体的にはどうなのか確認したいとこです…。

• 3月2日
  • ママ

ママ

園の方針なんですかね、、
    認可保育園であれば預かる・預からないを園が決めて良い事になっていないですがね

全然自治体に確認していいと思います🎵

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

育休中は預けれないです。

しわき

うちも育休中は預けれなかったです。希望保育期間中の緊急連絡電話は職場にかけますってなってました。

ma

3/29〜希望保育長いですね😭
うちも下の子生まれて(12月)、お正月休みがあってそこがママ、パパお休みの人はなるべく休ませて〜という期間がありメンタル死にました😭

お気持ち分かります😭😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    産後にそれはメンタル死にますね😭
    私も子が産まれる前の産休中仕事休みになって1人時間ゆっくりしよーと思ってた所お盆の希望保育(2週間)と被ってしまい泣きそうになりました🥲

• 3月2日
  • ma

ma

去年の正月休み、その辛さを思い出しました😇
    毎年正月休みのたんびに「あの時の正月は…」と思い出すことになりそうです笑笑

• 3月2日
みぃー

うちは4/1〜4/3の3日間です。その3日でも旦那なしは辛いのに、そんなに長かったらやっていられませんね😭
実家に帰るとかは難しいですか?
てか無理やり休ませるんなら、保育料や給食費返してほしいですよね。

• ママリ

ママリ

実家は遠いので頻繁には頼れないです🥲
    頑張って週一です…。
    ほんとにそれです!
    お金のためにも行かせたい所です😫

• 3月2日
ママリ

預けれない園が多いですよね😥

はじめてのママリ🔰

休ませないといけないことはないですが、希望保育期間はできるだけ休むようにしてます!
ほんとつかれますけどね😇

• ママリ

ママリ

預けれるんですね🙄
    一回預けちゃいけないの知らなくて出席で提出したら先生にお休みできませんかと言われてしまいました😂
    ほんと子供の体力すごすぎて疲れます😮‍💨

• 3月2日
たこさん

うちの子の園は育休中でも希望保育期間も預けられます😊
仕事じゃないなら預けるなとお達しがあったのはコロナが大流行したときだけでした💦

• ママリ

ママリ

預けられるの羨ましいです🥹
    休ませろ雰囲気出てないですか?🤔

• 3月2日
  • たこさん

たこさん

元気なら快く預かってくれる方針なので、休ませろオーラは無いです😅
    ただ年末年始やお盆だと給食がない日もあるので、お弁当を作ってまでは預けなかったです💦給食がある日は預けてました✨

• 3月2日