※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

従業員50人以下で月収108,333円以内、2ヶ月以上雇用される場合、週20時間を超えても扶養内で社会保険に加入しなくても大丈夫ですか?

社会保険の扶養についておわかりの方教えてください🙇‍♀️
今年の10月からまた制度が変わるかと思いますが、

・従業員50人以下
・月額108,333円以内
・2ヶ月以上雇用される予定
・学生ではない

この条件の場合は勤務時間が週20時間を超えても扶養内として社会保険に加入しなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

モンブラン

秋から週20時間超えたら社保加入になるって年末会社から説明ありました!
うちも従業員50人以下です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなんですか??🥲

上記の全てを満たす場合に加入なのかなとも思ってたのですが20時間以上だけの条件で必然的に加入になるのですね💦💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

月額10,8333円未満ならば、週20時間以上勤務でも社保加入対象外です。

ただ、事業所によっては週20時間以上で一律社保加入としているところもあります。職種による給与の差で社保加入の是非が決まってしまうので。(例えば看護師は時給2,000円なので週20時間で社保加入、事務員は時給1,200円なので週20時間勤務でも社保対象外、みたいな感じです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週20時間を超えてしまっても時給計算して月額が108,333円未満ならば大丈夫そうですね👌

• 3月2日
あいみ

今は月額8.8万円以上で加入だったと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?💦

• 3月2日
  • あいみ

あいみ

先日ちょうど職場の研修で聞いていたので…でも自信なかったのでネットで調べてみましたよ!
    私は「社会保険 月額 収入」で探しました。
    従業員数50人以下がどうなのかは調べてもわからなかったので(入らなくていいって書かれてるサイトが多いです)、最寄りの社会保険事務所に聞いてみてもいいと思います🙆‍♀️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭

私もネットで調べたりはしてるんですが色んな情報が出てたりしてどれが正しいのかわからずで…😭

社会保険事務所に聞いてみるのもアリですね🙆

• 3月2日