※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

車でおじいちゃんが転んで、救急車を呼んだが大袈裟だったか悩んでいる。どうすればよかったか。

今日車で走っていたら少し先でおじいちゃんが転んでしまいました。
すぐに駆けつけたたのですが、なかなか起き上がれず起き上がっても足が痛そうでフラフラして右頬から倒れたのか頬から血が出て拭いても次々と出てきました💦

意識はしっかりしていたので名前と連絡先を聞いて家族の方に連絡したのですがなかなか繋がらず、本人は大丈夫だからタクシーで帰りますと言っていたので車で10分かからないところだし車で送っていこうかと思ったのですが、頭打ったり足が折れてたらと思うと怖くて念のため救急車呼びました💦

病院には行きたくないと言っていたのですがそう言ってることを119番に電話で伝え、とりあえず救急車で使いますと言われて待っている間やっと家族と連絡が取れ現地まできてもらいましたが…
この場合救急車は大袈裟だったのでしょうか💦救急車呼んで大袈裟にしたことによっておじいちゃんが家族に怒られたりしてるんじゃないかとか、あのまま送っていったらよかったんではないかとかいろいろ考えると自分の行動は間違っていたのではないか、どうするのが正解だったのかモヤモヤして😣

どうすればよかったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おじいちゃんですし怪我してるとなると私も同じ行動してると思います。
どっかもしかしたら打ってしまってるかもしれないですし痛そうにしてたのなら尚更💦💦
私は間違った行動はしていないと思いますよ☺️

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

間違った行動してないと言ってくださって安心しました😭

一度落ち着いてから安全な場所に座らせてその後何回か立ち上がったのですがその時もフラフラしてて💦
    なんか私たちが車に乗って前を通りすぎたら息子さんに指さされて怒られてる感じがしたので、私の判断で救急車を呼んだことと、おじいちゃんを怒らないでくださいってじっかり伝えればよかったかなぁと色々考えてしまって😢

知識がないのに人を助けるって難しいですね😅

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらそのおじいちゃんが家族の人達に1人で出たらダメだよと言われてたかもしれないですしそれで言ってたのかもしれないですし命のほうが大事なのでmamaさんが気にする必要ないと思います☺︎

むしろ車で送っていってたほうが怪我してる人などを基本むやみに動かしてしまったりするほうが危険なので送ってる途中で急変してしまったり取り返しがつかなくなるほうが怖いのでmamaさんの行動は相手を思いやっての行動ですし救急車呼ぶが正しかったと思います🤗👏

いざとそうなると判断が難しいですよね😥💦

• 3月2日
  • mama

mama

そうなんですよね💦
    若い人ならまだしも、ご年配の方で転んでから数秒動かなかったので無理に動かしたらと思ってとりあえず落ち着いてから安全な場所に移動させたのですが車だと揺れもあるし下手に刺激して何か悪化したら怖いですもんね😢

本当判断難しいです💦こういうときパッと判断できる方って本当すごいなとつくづく思いました😅

• 3月3日
かびごん

満点の対応だと思います😭
きっと救急車使いたくないは遠慮とかこの程度でって思ってた言ったかもしれないですし..
下手に自家用車に乗せて急変したりしたら
取り返しのつかないことになるので
自家用車に乗せないのは正解だと思います!

• mama

mama

満点と言われて安心しました😭

おじいちゃんだし打ちどころが悪くて送ってる途中急に急変したら怖いと思って😨

救急車と家族の方が来たので私たちは帰ったのですが、おじいちゃんが怒られてる感じに見えてしまって本人は救急車いらないって言ったのに呼んで大事にして逆におじいちゃんにとって迷惑なことしたのかなとモヤモヤして😢

なかなかこのような場面に遭遇することがないのでどう判断するか難しいです😭

• 3月2日
  • かびごん

かびごん

万が一頭打ってて血がよくないとこに流れこんだら命取りになるので満点すぎると思います!
    心配からくる怒りだと願いましょう..😭
    もしかしたら認知入ってて外出しちゃったうえでの転倒とかかもしれないし
    今回は運良かったけどもしかしたら
    転ぶ場所が道路で車に轢かれてた可能性もあるし
    きっと心配からの怒りですよ😭

私なら多分アワアワしちゃって御家族に連絡〜とか瞬時に出来ないと思うのですごいです😭

• 3月3日
mamari

どのくらい緊急性があるかは、わかりづらいですよね😭

対応はそれでよかったと思います。
緊急度がわからないときは、悪い方を考えて丁寧行動する方が間違いないと思います。

大袈裟にして何もなければ、それはそれでよいと思います。
大丈夫だろうと考えて行動した結果、最悪の事態になることもあります。

私がそのおじいちゃんの家族だったら、連絡先伺って、おじいちゃんの様子と感謝の気持ちを伝えるようにします。場合によっては、菓子折り持ってお礼に行くかも😊

心配だったら、
大袈裟にしてしまって申し訳ありませんでした。その後いかがですか。
等お電話してみてもよいと思います😊

• mama

mama

看護師でも医師でもないのでどう判断していいのか何が正しいのかわからなくて😭

対応はそれでいいと言われ安心しました🥹

連絡先と名前聞かれたのですがお礼とか言われるのなんか恥ずかしかったのでお断りしていて💦
    でもおじいちゃんの様子は気になるんですよね😭電話番号はまだ履歴に残っているのですが…名前と電話番号聞かれて拒否したのにその後のこと聞くのもなぁ…って感じですよね😅

• 3月2日
  • mamari

mamari

相手によりますよね。
    よけいなお世話と感じる人もいますものね。
    私がお相手の立場なら、『その後いかがですか』とお電話いただいたら嬉しいです。
    心配してくださる気持ちも嬉しいし、感謝の気持ちも伝えられるので😊

名前と電話番号を聞いてくるような方(おじいちゃんの家族?)だったら、常識のある人だと思います。

どうしても気になるなら、お電話してみてもよいと思います。

お電話したらご迷惑かな(よけいな心配だよな)と思いながらも、それでも心配で気になって(もやもやして)しまう気持ちを添えて、おじいちゃんの様子を伺うのもありだと思います😊

• 3月3日

とっても優しい方ですね!
まったく問題ないと思います。
さすがに知らない人、しかも怪我してる人を自分の車に乗せるのはちょっとリスクあると思うので、全然正解だったかと!

• mama

mama

若い人だったらそのまま素通りしたと思います😅でもおじいちゃんだったし、細い道で結構車通りも多くて飛ばす人も多いので心配で😣

可愛らしおじいちゃんだったし家のわりかし近所だったので送ってもいいかな?と思ったのですが車乗せて症状が悪化したら怖いと思って💦

救急車呼んで大事にしたのでおじいちゃん家族の方に怒られないかな?私の行動は本当に正解だったのかな?と帰ってからモヤモヤしてしまったのですが、問題ないと言っていただき安心しました☺️

• 3月3日