※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつ12
家族・旦那

里帰り中の女性が、実家でのストレスを相談中。父の無関心や母のストレス、両親の言い合いが辛い状況。引っ越し準備もストレス。自分の家に帰りたいとの気持ち。

里帰り中の愚痴です。
ご気分悪くされる方いたらすみません。

10日ほど前に3人目を出産しました。
夫は飛行機で1時間半ほどの距離で単身赴任です。
なので月に1回多くても2回ほどの帰省です。

自分の実家に年末から里帰りしていて、上2人の面倒を一緒に見てもらっています。

両親にはもちろんすごく感謝しているしありがたいと思ってはいるのですが、、

まず父が気が効かなさすぎて疲れます。先読みができないというか、、ずっとソファに座ってテレビをかちゃかちゃ変えてボーっとしてるだけ。言われたらやりますが「わかった」などの返事を一切しないのでそれで母に聞こえてんの?!返事ぐらいしてよ!とキレられています。

母はまだ仕事をしていますが食事の準備などの家事、子供の面倒など全面的にやってくれています。
母もストレスがかなり溜まっているようで毎週のように体調を崩してため息ばかりです。
それを見ているとこっちも気を使うし、何が1番嫌って両親が言い合いを始めたり母が父に少しは動け!とブチギレてそれに父が応戦するみたいな形で険悪になります。
ものすっごいストレスです。

子供が産まれてかわいくて仕方ないのに、なんだか毎日落ち着かず誰かに気を遣って生活しているような状況です。

子供達はじぃじばぁばのことは好きなので子供が気を遣っていると言う感じはまだないのが救いですが。。

ちなみに実家から車で10分のところに家を買い、先日引渡しが終わったところですが1ヶ月健診までは動くなと母に言われ引っ越し準備などができないのも少しストレスです。
体のことを考えてくれているのはありがたいですが。。
GWまでいれば?と言われそれはまじで無理メンタル死ぬ!と思ってしまいました。笑

解決策が知りたいというよりは誰かに聞いて欲しくて投稿してしまいました。

あー早く自分の家に帰りたいです🙄

長文失礼しました。

コメント

気持ちわかります💦我が家も喧嘩ばかりでストレス感じて家に帰らない事ばかりでした😣

• さつ12

さつ12

ありがとうございます😭気持ちわかってもらえるだけでありがたいです😭💕

• 3月2日

退会ユーザー

居心地が悪くなりますよね

• 3月2日
  • さつ12

さつ12

そうなんです。母がイライラしてるのが伝わってくるんでじゃあ私が動いた方がいいかなとか思うんですけどそれはそれで母が父に「娘は横になってないといけないんだからあんたがやりなさいよ!」ってなるんで何もできないです🤣💦

• 3月2日

退会ユーザー

なるほどですね(´・ω・`)
    平和が1番ですよね

• 3月3日
ママリ

それはめちゃストレスかかりますよね😭😭💦ありがたいけど、早く家に帰りたい(引越しの事したい)だけど、体もしんどいから実家にいれば助かるしみたいな葛藤辛いですよね😭😭
お子さんたちが楽しんでいるならそれは本当に良かったです。
お母さんも限界な中頑張ってくれてる感じなんですね😭夫婦喧嘩やめて〜ってなりますよね( ; ; )
上の子たちはゴールデンウイークくらいまで実家に頻繁にお願いしたらいいと思います✌️✌️ママさんは今はまだ難しいかもですが、引越し済んだら新居で👶🏻と心をゆっくりする時間も必要かと思います♩

お互い頑張りましょうね〜💓

• さつ12

さつ12

いやもうまさにその通りです😭ありがとうございます😭💕
    助かることももちろんたくさんあってご飯とかも毎日作ってくれてありがたいんですけど、このタイミングで喧嘩まじやめてって感じです🙄産後メンタル不安定になりやすい時期だし振り返ったらなんてことないかもしれないんですけどね😇
    優しいお言葉ありがとうございます🥺❤️

• 3月2日