※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう☆☆
子育て・グッズ

義母に子供を落とされそうになり、義両親が軽く扱う話を母親にするのはどう思いますか?神経質でしょうか?

いつもお世話になってます☺️
最近、義母に対する愚痴ばかり聞いてもらってますが…今日も聞いてください😅(笑)

旦那が息子をお風呂に入れる前に自分の体を洗っている間、義両親がいるリビングに私と息子もいたんですが、義母が抱っこするというので何気なく義母に息子を渡しました。
しばらくして、息子が持っていたガーゼを投げたのでそれを義母が拾おうとした瞬間、息子を頭から落としそうになりました😰
すぐにキャッチしてくれたので、落とさずにすみましたがびっくりした息子は泣きそうな顔してたので、私が息子を抱っこしようと義母に近づいたら、義母の隣にいた義父に「こっちに来るな」と言わんばかりに止められ、義母にも「落とすわけがない」と言われました。
いや、あなた今落としそうになってましたよね❔
私の大事な息子を落としそうになって一言ごめんが言えんのかー❗️と言いたかったんですが、お風呂の時間になってしまい言えずじまい…
その後、義両親が2人で落としても大した事ない、◯◯(←旦那)だって何回も落としてる、みたいな恐ろしい話をしてました😰
それを母親の前で話す義両親どう思いますか❔
私が神経質なだけですかね❔

コメント

Aries

おー💦💦危なかったー!
ビックリしたね、ごめんね🙏🙏🙇‍♀️🙇
って一言欲しいですよね(*_*)

  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    ありがとうございます😊
    そうなんですよ❗️せめてその一言を言ってくれるだけで私の気持ちも違ったんですが…

    • 3月19日
  • Aries

    Aries


    旦那様は何か言っておられましたか?

    • 3月19日
  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    そうやって思うのが母性本能だとか言ってました(笑)

    • 3月19日
  • Aries

    Aries


    相手が義父母だから余計苛立ってしまうんだと思いますが
    旦那様が
    さっきこんなことがあったって聞いたんだけど‼️もう抱っこもさせねーよ‼️
    となるよりも
    そんな優しい言葉かけてくれて…❤︎
    それで良いと思います⑅◡̈*

    • 3月19日
  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    私も旦那に話を聞いてもらって、皆さんにも話を聞いてもらってやっと落ち着きました😄
    旦那が喧嘩しにいっちゃうと余計気まずくなりますもんね💦
    これで良かったかな☺️

    • 3月19日
  • Aries

    Aries


    元は赤の他人ですからね☆
    長いか時間一緒にいれば
    自然と悪いところばかり目についてしまうものですよ。
    冷静な旦那様でよかったじゃないですか❤︎

    • 3月19日
  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    そうですね😄
    最近特に義母に対してイライラしてしまう事が多いですが、ここで皆さんに話を聞いてもらったり、旦那に聞いてもらったりして乗り越えて行きます😄

    • 3月19日
ひでこ

え?!まずは「危なかった〜〜💦ごめんねビックリしたよねぇ」ぐらい言えばいいものを🙄ごめんね、って言ってもらえないと次から抱っこさせたくないですよね💦
旦那様を育てていた時と今じゃ、歳をとっているんだから、もう少し自分たちの体力や注意力の限界を分かって欲しいですね。しかも自分の孫かもしれないけど、生んだのあなたじゃありませんから!!!って感じですよね💦💦😰恐ろしいです。
すみません、人様の義両親のことを💦💦

  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    ありがとうございます☺️
    そうなんですよ❗️せめてその一言があれば良かったんですが…
    昔の育児を押し付けてくる義両親なので…
    私が大事にお腹で育てて命がけで産んだ息子なんです❗️それを適当で良いみたいな事言うと抱っこさせたくなくなります😔

    • 3月19日
にこにこK

信じられませんね。
何回も落としたという事実と、発言が。
落として打ち所わるけりゃ、死にます。
そういう感覚の人とは関わりたくないし、関わらないです。

  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    ありがとうございます😊
    そうなんですよ、旦那が運よく大丈夫だっただけで息子が落とされて大丈夫なんて保証どこにもないです❗️
    私の大事な息子に何かあったらどうしてくれるんだって感じです…
    でも、同居なのでこれからも関わらなきゃいけないんです😞

    • 3月19日
  • にこにこK

    にこにこK


    同居なのですか!!
    感覚が違いすぎるので、安全だけは確保しといた方がいいと思います。
    義母が子供の世話するときは、目が話せませんね。

    • 3月19日
  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    そうですね❗️とりあえず、義母に預けて出掛ける事はないので、抱かせるのも私がいる時だけにします❗️

    • 3月19日
しん

えーーあり得ないです😭😭大したことない訳ないですよ!!おおごとです!笑
義両親ではないですが、実の両親も息子がそのくらい小さい時は「落としちゃいけないから階段は抱っこできない」など気を遣って?くれてました。
義両親さん、かなり開き直った態度ですね、、(;ω;)今後が不安になっちゃいます。

  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    ありがとうございます😄
    おおごとですよね❗️
    しんさんのご両親位慎重な人ならよかったんですが…
    自分がやってきた育児を押し付けてくる人なのでいつもイライラしてますが、今日は更にイライラしました😞

    • 3月19日
さくら

同居ですか??
ほんと、そんなの、むり。。
あたまとかうったらやばいし。

私は同居しかけて、私が、狂って?
なしになりました。
( ; ; )

  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    ありがとうございます😄
    同居なんです…
    そうですよね、ほんとに頭打たなくて良かった。
    私も別で暮らしたいです😞

    • 3月19日
ちぇ〜

神経質じゃないですよ〜〜
ヒヤッとしたわけですよね?

もう4ヶ月だし、別居できないのでしょうか?
というか、ジジババが独占したいだけですよね?
ご自分の実家には頼れませんか?

  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    ありがとうございます😄
    ヒヤッとしました💦
    神経質じゃないですよね😅
    結婚するときに同居が決まってて家も建てたばかりなので別居できないんです…
    私の両親も遠くに住んでるので😞

    • 3月19日
  • ちぇ〜

    ちぇ〜

    でも、なにかあったら大変ですよ😥
    ぶっちゃけ、信用がないんですよね。
    あと無神経だし、お節介。
    すごく偉そうだし、家は二世帯住宅ですか?

    人様の義両親に、失礼ですね💦
    すみません💦

    • 3月19日
  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    ありがとうございます😄
    信用なんてないですよ(笑)
    いつも昔と今じゃ違う、私のやりたいように育児をするから余計な事言わないでくれって言ってます😅
    家は二世帯じゃなく完全同居です💦
    私もいつも思ってるから大丈夫です(笑)

    • 3月19日
  • ちぇ〜

    ちぇ〜

    完全同居だったら、別居しちゃった方が良いと思いますよ。
    建てたばかり以外の理由ってありますか?
    建てた時の名義と支払いがご主人だったら、追い出すけど…
    名義も支払いも義父だったら、アパート借りちゃいますね。
    あと、そんな家なら目を離した隙に何食べさせられるか分からないですよ。
    ハチミツとかやられたら、命の危機もありますからね。
    ご主人は、大した事ないと思うかもしれないけど、やっぱり赤ちゃんってもろいです。
    あと、危ない事だって分かってないから、自分から危険に飛び込む事も多いです。
    ご両親いるなら、こっちに迎えに来てもらうってできませんか?
    正直、その家にいるのって、赤ちゃんにもママにも負担になると思いますよ。
    その家で赤ちゃん守れるのはママしかいないんだなーって客観的に思います。
    我慢したって良い事ないし、これからそのヒヤッとする事我慢できますか?
    ヒヤッとしたくらいなら良いけど、落ちたら…行動するのは大変だけど、
    嫁が逆らうと思ってないから偉そうなんですよね。
    ご主人の家族になった訳で、義両親の家族になった訳ではないんですよ。

    • 3月21日
  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    支払いは旦那と義父の共同です💦
    イライラも大分たまってるので、少し別居を旦那に聞いてみようと思いますが、旦那が一人っ子で田舎だから考えが古いから難しいかもです😔
    ハチミツとかはもう1歳過ぎるまで絶対あげるな、材料も見てくれとは伝えてあります😅
    あっ、あと書き方が悪かったですが旦那が息子を落としたではなく、義両親が若い頃幼い旦那を何回も落としたって意味です💦
    旦那は私以上に慎重に扱ってくれるので☺️
    今日の夕方に近所まで出掛ける用事があるんですが、また義母が「近くだし雨で濡れたら可哀想だからチャイルドシートに乗せずに抱っこで連れて行けば」とか意味わからない発言してました😭
    絶対駄目です❗️とはいいましたが、なんでわかってくれないんだろうとため息でます😞

    • 3月21日
deleted user

神経質じゃあないです・・。バカ野郎❗ですよ💢💢💨命にかかわります。赤ちゃんの怪我は下手すれば一生傷が残ったりします。安易に考えないで欲しいですよね・・。家の義母も、私の息子の(8ヶ月)の頭の上で熱々のお茶を飲み、先日旦那に注意して貰ったら、開き直り、義母から出た言葉は「大丈夫❗ヘマしないから。」でした。本当、義母という生き物は腹立たしい限りですよね・・。

  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    ありがとうございます☺️
    ですよね❗️本当に腹が立ちます❗️
    というか、優さんの義母さんも信じられない😱
    ヘマしないじゃなくて、ヘマした時に何かあるような状況にしないでいただきたいですよね😞
    もう少し慎重な人なら良かったんですが…

    • 3月19日
まんまるぴょん

わかります、分かります‼️

私、同居なので、そんなことが何度もあります。

でも、謝らないんですよね💢
自分の失態を認めたくないみたいで。

「あらら〜、危なかったわね〜」くらいで。

最近は「私、手が空いてるんで変わりますよ。この子重いから、手がしんどくなりますもんね」と言って、義母の手から子どもを返してもらいます。

義両親は、一度抱っこしたら嫁には返すまいって思ってるみたいですが(うちの場合)

何か起きてからでは遅いですよね‼️

子どもに万が一のことがあったら、義両親は責任とれるんですか⁉️

しかも、そんなことを嫁の前で言います?普通。

自分の子ではないんですよ?
非常識です‼️

親がうっかりして事故になってしまうのは、親の責任なので、仕方ない、と割り切るしかありませんが

義家族は、そうはいきません‼️
責任問題です!


うちの義母は、錠剤が入っている銀紙のパッケージを子どもにくわえさせていました💢

私がやめて欲しいと言っても「この包装、なかなか出ないから大丈夫」って、そのまま。

ダンナが怒ってくれて、渋々やめました。

義両親って、ホントにあり得ないことをやってくれますよね〜!

本当に子育て経験あるの?って疑問に思います。

ダンナ様がゆうさんの不満も理解してくれたのが、せめてもの救いですね。

  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    ありがとうございます😄
    そうなんですよ、絶対自分の失態を謝らない…しかも言われたあと不機嫌になる😔
    うちは、ゆうさんが眠たい時は預かるから1時間位寝れば良いよとかもっともらしい事いってきますが絶対渡しません(笑)
    預ける意味がわからない(笑)
    何回も言ってくるけど無視してます(笑)

    本当に何かあってからじゃ遅いんです❗️これくらい大丈夫とかいう人には安心して任せられない💦
    私適当だから〜とか平気で言ってきます😞
    自分の子ではないし、自分の娘の子でもなく嫁が命がけで産んだ子ですよね❗️

    まんまるぴょんさんの義母さんも信じられませんね❗️
    そんな事されたらキレてしまうかも😰
    旦那さんが怒ってくれて本当に良かった☺️

    • 3月20日