※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほそ
子育て・グッズ

20歳の女性が、旦那との間に1歳の子供がおり、0歳児保育園に応募を考えています。世帯年収は約300万円で、週5日の1日4時間のパート勤務を考えています。パートでも保育園に受かるか相談したいです。

保育園について

保育園について聞きたいことがあります。
私20歳 旦那18歳のときに子供が産まれました。
今は21と19歳で4月で1歳になる子供の0歳児保育に応募しようかと思ってるのですが、世帯年収が300万くらいです。
今旦那が休みの日に働きに行っているのですが、保育園に受かったら週5日の1日4時間に変更しようと思います。
年収や年齢などで保育園は見ていると聞いたのですが
パートでも受かると思いますか?

コメント

a

年収や年齢ではなく
就労時間によって点数が変わるのでその点数によって優先順位が変わります。

ママリ

同じく21歳で、4月から0歳児入園予定です!
夫が週5勤務。私はまだ求職中で、パートで働く予定ですが、
保育園受かりましたよ!

もう働いてて、保育園入れたら日数増やせることを事実確認できたら入れますよ!

• ほそ

ほそ

ほんとですか!希望が見えてきました笑
    ありがとうございます😊

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

あ、ちなみにうちは超激戦区でした!!!
    が、こんな私たちみたいな家族でも小規模なら入れました!
    どこの園を希望するかすごく大事です!

• 3月2日
ゆい(27)

年収や年齢というより働き方を見てると思います
フルタイム共働きよりパートタイムは受かりにくいです
激戦区なら特に!
田舎とか保育園に今の時点で空きがあるような地域ならパートでも入れるとは思います
今の働き方なら地域によるでしょうが短時間保育になると思います
短時間保育の場合私が住んでいるところは標準時間で申請する子より2点点数が低いです

• ゆい(27)

ゆい(27)

今の働き方❌
    週5、4時間なら⭕️

• 3月2日
  • ほそ

ほそ

今のところ家の近くで5件くらい空いてる場所があるのでもしかしたら入れるかもって思ったのですが厳しいそうですね😰

• 3月2日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

今の時点で0歳児クラスに空きがあるなら入れるかもしれません!

ただ働き方的に短時間保育になるのでその点だけは要注意です😊

• 3月2日
ママリー

基準は自治体によって違いますが、大抵は点数があって、大きくは勤務時間で点数が変わります。
点数が高い順に内定がでるのですが、もし点数が同じ人が複数いた場合、年収や勤務地、祖父母の居住地などで比較して優先を決めます。どれを採用するかは自治体によって違います(年齢での優劣はあまり聞いたことないです)。

ほそさんの場合、申込み時点ではご主人が休みの間に働いてるのですね?そうなると点数は結構低いと思います。勤務時間によっては預け基準を満たしていないかもしれません。
受かったら変更するのでも申込みが可能なのか(変更後の点数になるのか)は、役所で確認したほうがいいと思います。

• ほそ

ほそ

回答ありがとうございます😊
    厳しそうですかね。
    空きがあったのでもしかしたらと思ったのですが無理そうです😰

• 3月2日
  • ママリー

ママリー

空きがあるなら入れると思いますよ!
    待機児童がいない地域なら点数も厳しくなさそう。
    まずは役所で聞いてみましょう!

• 3月2日
たこさん

うちの自治体は雇用形態が正社員かパートかは関係ないです。労働時間が最重視されますので、フルタイムもしくは時短勤務(6時間程度)の家庭でほとんど枠が埋まります。年収が比較されるのは同点で並んだときだけです💦
労働時間が短めな家庭は順位が低いですし、育休から復帰する加点・兄弟児が通っている加点などを持っている家庭もありますので、第一子で育休でもなく労働時間が短いとなると、、、
2歳児クラスまでの小規模保育園も視野に入れた方がいいんじゃないかなと思います😥

ママリ

年齢は全く関係ないかと!

4月の時点で空いているのなら入れる可能性が高いと思うので、今がチャンスかと!!

じゅん

年収や年齢じゃなくて、働いてる時間数とかですー。

私の住んでる地域だとパートで0才児は園に入れません💦フルタイム正社員でも入れないこと全然あります…。

入れたとしても、市の中でもド田舎の方だけですね😅

市のホームページにも情報載ってますし、載ってなかったら担当課に聞いたら空き状況とか教えてくれると思います✨