※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
家事・料理

マンションで家庭菜園されてる方いますか?いたら教えてください!虫は寄…

マンションで家庭菜園されてる方いますか?
いたら教えてください!虫は寄ってきませんか?鳥や猫からの被害はありませんか?初心者がやるとしたら、何から始めるのがオススメでしょうか?あと、土を使わないで菜園するのって無理ですよね(>_<)?

コメント

ティス

アパートの3階でベランダ菜園してます。
あぶらむしは絶対つきます。
鳥の被害はありません。
ベランダなので野良猫の被害はありませんが、飼い猫がベジタリニャンなので、よく食べられます(笑)
虫対策するなら、防虫ネットをかけるか、オルトランなどの薬を撒くかですかね。

初心者なら、簡単でまめに収穫できるものがオススメです。
種からより苗からの方が簡単です。
この時期のおすすめは、サニーレタス、フリルレタス、サンチュなどの葉物野菜は外側の葉から収穫できるので、毎日収穫できますよ。
青シソ、つるなしいんげんも簡単に収穫できます。
夏野菜なら、ミニトマトはやっぱり育てやすく、確実に収穫できて楽しいです。
ピーマンも簡単だけど、あぶらむしがつきやすいです。
きゅうりはたくさん収穫できるけど、うどん粉病になりやすいのと、深い大きなプランターじゃないとダメで、水やりもたくさん必要です。

土を使わず、液肥入りの水で育てるキットなんかも売っていますよ。
でも高いです。
土で育てた方が安く済みます。

買ってきた小ネギの根っこを土に差しておけば、ネギが生えてきて収穫できます。
これが一番簡単かもしれません。

まりこ

すごい!詳しくありがとうございます(≧∇≦)!!アブラ虫は必ずなんですね(・・;)それは仕方ないですもんね!フリルレタスとミニトマトとつるなしいんげんやってみます!ありがとうございます♡!!

ティス

野菜の種類によっては、虫がつきにくいものもあります。
あぶらむしは一度ついてしまうと、あっという間に数が増えてしまうので、見つけたら早めに駆除した方がいいですよ。
数匹ならテープレコーダーでぺたぺた取ってしまえばいいですが、増えると収拾がつかなくなるので、うちは酷い時は薬剤を使ってしまいます。

家庭菜園はちょこちょこ収穫できるものの方が便利で楽しいです。
ネットで育て方のこつも調べてみてくださいね。

まりこ

この写真の野菜は、家庭菜園で作られたものですか(°_°)?!すごい!!
確かにちょこちょこ取れた方が飽きなさそうです笑ありがとうございます!

ティス

去年は資格を取るために学校に通っていたのもあって、ベランダ菜園にはまってしまって、あれこれ育て過ぎてしまって、ベランダが畑みたいになってました(笑)
ミニトマトは品種によっても採れる量や実の大きさ、甘さが違います。

種から育てるものだと、ベビーリーフ、水菜、ミニチンゲンサイがオススメです。

あと、土を使わないものだと、きのこ栽培キットも面白いです。
あっという間に収穫してて終わってしまうけど、取れたてのしいたけなんかは、肉厚で香りも歯応えも良くて美味しかったです。
使いきれないものは冷凍しておけばいいですし。
栽培キットなら失敗なしだし、毎日霧吹きで水やりするだけで、簡単すぎです。

まりこ

かなり本格的(°_°)!すごすぎます(°_°)水菜などもできるのは初めて知りました。畑でしかできないと思ってました((((;゚Д゚)))))))
家庭菜園だけで豪華なサラダが作れますね(≧∇≦)
きのこもあるんですか!手がかからなさそうなので、きのこもできそうなのでやってみます(*^_^*)

chi-ko

今朝収穫した子たちです。普通に買うと高い🍅三種類植えています。無農薬ですが虫無しです😆🎵🎵

まりこ

すごい!!ご丁寧に写真までありがとうございます!かなりおいしそう…(♡_♡)家庭菜園なら農薬の心配もないですもんね(≧∇≦)虫も無しってすごいですね!ありがとうございます!作ってみます(≧∇≦)