※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

性格と発達障害の違いについて、子供の言葉の発達に関する不安を抱えています。周囲との差に気づくこともあるが、具体的な問題はない状況です。

性格と発達障害の違いについて

どの程度が性格として片付けていい範囲なのか、どこからが発達障害なのか、線引きって何だと思いますか?

長男は言葉が遅く、3歳でようやく話し始めて、今では言葉でのコミュニケーションに何の問題もありません。

元々言葉が出ない以外に困り事はなく、理解力もあり意思疎通は取れました。癇癪があるわけでもこだわりが強いわけでもなく、偏食というほどの偏りもなければ、よく寝てよく食べて、言葉さえ出れば、という状態でした。運動面に関しても問題はありません。
なので言葉が出るようになってからは親として気になる部分も、困っているところも特にありません。
幼稚園の面談で先生と話しても特に指摘されるところもなく、話さないからと通い始めた療育教室の先生からも療育にこだわって支援をするほどの特性みたいなものは特にないと言われました。
なので今学期で療育教室は一旦終わりにする予定ですが、3歳になるまで話さなかった子は後々何かしから問題が出てくる事が多い、というのを目にしてしまって不安になっています。

話し始めが早くても遅くても年齢が上がるにつれて周囲との差に気づく事例はいくらでもあると思うので一概には言えないとは思いますが、何か意見が聞ければと思って投稿致しました。

コメント

はじめてのママリ

話すのがめっちゃくちゃ遅かったうちの兄は、その後スポーツ万能、勉強もよくできて生徒会長をしたりと、なんの問題もない人になりましたよ!

• mika

mika

コメントありがとうございます!根拠も何もないただ1人の呟きに勝手に不安になってしまって😭お兄さんめちゃくちゃ優秀ですね!

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だから大丈夫👍
    あんまり不安にならないで✨

• 3月2日
  • mika

mika

ありがとうございます😭検索魔になってたので💦気にしすぎず、でも子どもの様子をよく見ていこうと思います😊

• 3月2日
みぃママ

うちの下の子も3歳過ぎて喋り始めましたが、言葉以外の気になる所は全くなかったです。
それても診断おりてます。
うちの主治医が言うには「言葉が出ないだけではなくて、言葉が出ない理由がある」と言われました。
療育でもこの理解力なのに言葉が出ないのは不思議、ってずっと言われてましたが理由はあるみたいです。
ただそれが全てではないかもしれないので、今後困り事が出てくればその時に動けばいいと思います。

• mika

mika

コメントありがとうございます!言葉が出ないのには理由があるというのはどういう理由だったのでしょうか?ちなみにどのような診断が出てますか?

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私もわからなすぎて
3歳検診の時に保健師さんに聞きました😂
ママが手に負える範囲なら大丈夫と言われました😂

• mika

mika

コメントありがとうございます!
    やはりそこが判断基準になるんですね!手に負えないような事が今の時点では特にないのでとりあえず様子見ていこうと思います😊

• 3月3日