男の子がトイレを嫌がるようになり、親が困っています。どうすればいいでしょうか。
来月3歳になる男の子がいます。
保育園に行ってて、園でも「今年の夏にオムツが取れるといいですね」と言われていて(無理にではなく)、家でもそろそろ本格的にやらなきゃと思っていたところです。
少し前までは、自分からトイレに行っておしっこできたり、「出る」と報告してくれたりしていたのに、ここ1週間くらいはトイレを嫌がるようになりました。
おしっこ行きたそうにモジモジしていたときに
「トイレ行く?」「おしっこ出る?」
と聞いても、
「行かん!」「出んのー!」
と言ってトイレにすら行きたがりません。。
なんだか、私の心が折れそうです。。
どうしたらいいのでしょう。。
- まったり〜♪( ´▽`)(13歳)
koko☺︎
現役保育士のプレママです(^^)
トイレに行くのを嫌がるようになってしまったんですね〜💦
なぜ嫌がるようになってしまったのかは分かり兼ねますが、我が園では、トイレに楽しみな物を用意する、ということをしています。
具体的には、お子さんが好きなキャラクターや動物など何でも良いのですが、それをトイレの壁に貼っておく、という簡単なことです(^^)
「アンパンマンいたよ〜!」「○○レンジャーが見てるよ〜!」と誘ってみてはいかがでしょうか?(^^)
コメント