※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメ
子育て・グッズ

保育園の休みが多すぎて困っています。他の親も同じように困っているのか気になります。

保育園の休みが多すぎる

子どもの通っている保育園、協力保育という名の預けられない日が多すぎます😂

4月1日〜2日 希望保育(預かり時間短い、場合によってはお弁当)
3日〜4日 新年度準備のため協力保育
5日 入園式(未満児は1日休み、以上児は午前のみ)

…幼稚園でもこども園でもないんですよ?2号と3号の子しか通っていない保育園なんですけど、4月の通常保育開始が8日って凄くないですか?😭
上の子の幼稚園ですら始業式までの間の最初の一週間、ちゃんといつもどおり1日預かってもらえますけど…
他の親御さん困らないのかな?うちは4月頭は異動などもあるのでとても困ります。こんな休めないです😂
色々やらせてくれるし、いい園なんだけど、前から行事の前は半日休みになったり年末年始の休みが多かったりと、園の休みの多さが気にはなっていたのですが、ちょっと今年のは…^^;
ちなみに去年は1日希望保育、1日協力保育、1日入園式のため休み、だったので、実質協力保育の日と入園式の日の2日間なんとかすればよかったのですが、1日増えてる…
先生方が大変なのはよくわかっているし、普段からありがたいなあとは思っています。
でもまさか保育なのに幼稚園より休みを取らなきゃいけない日が多いと思わなかったので、ちょっとなんだかなあと思ってしまうところもあったり…
基本親が働いている人が多いはずなのに、みんな困らないのかな…
やっぱり満3で上の子の幼稚園に転園させようかな…^^;

みなさんの通っている保育園はどうですか?

コメント

®️®️

うちのところもそうですよ。
できるだけ家でって期間あります。
けど無理なもんは無理なので申請出して預けてます。

• メメ

メメ

コメントありがとうございます。
    ®️®️さんのお子さんの通われている園もこんなにお休み長いですか?
    申請出して預けられる日は我が家ももちろん預けるのですが、4月頭から強制的に3日連続で休みは流石に厳しいなあと思って投稿しました^^;
    うちの子の通っている保育園は、希望保育殆どなくて、希望園の都合で協力保育になってしまうので、申請出して預けることも殆どできないんです(T_T)
    申請出して預けられるの羨ましいです!

• 3月2日
  • ®️®️

®️®️

うちのほいくえんだと、3/18〜4/6までは希望保育?協力保育?で、基本は自宅保育です。

GWとかお盆とか年末年始とかそうなります。

• 3月2日
  • メメ

メメ

すごく長いですね、びっくりしました^^;
    上のコメントの感じだと、申請を出せば預けられる感じですかね?
    この期間全部家で見ろ!は無理ですよね。

• 3月2日
  • ®️®️

®️®️

そうです!
    申請を出せば預けられます。
    仕事が休みの日は自宅保育をお願いされるという感じです。
    (普段は休みでも預けてOK🙆‍♀️✨)

• 3月2日
  • メメ

メメ

ありがとうございます!
    申請を出せば預かってもらえるのはありがたいですね✨
    育休中の人とか平日休みの方は大変そうですけどね^^;

• 3月2日
のん

休み多いですね💦
認定子ども園ですが、1日から通常保育です!進級式なしで入園の子のみ入園式です!
3月の29と30が協力保育のみです!

• メメ

メメ

やっぱり多いですよね?^^;
    協力保育の日は強制的にお休みですか?それとも申請を出せば預かってもらえますか?
    結構3月最後が協力保育になる園も多いみたいですね💦

• 3月2日
  • のん

のん

申請なしで預かって貰えます!
    家庭で見れる人のみって感じなので💦
    あたしは、金曜日も仕事なので預けます!土曜日も旦那が仕事ならあたしも仕事なので預けると思います!

• 3月2日
  • メメ

メメ

うわあ、申請なしで!すばらしいですね✨
    年度末普通に大体の人が仕事ですもんね😂
    土曜日もお仕事されてるんですね、お疲れ様です!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちの園も子供園ですが1号?は5人とかしか居ないのにしっかり春休みもあります😥基本は希望保育ですがうちは条件を満たしていない為見てもらえません。後は土曜日も行事多いですし早迎えもあります😂
時短ですが本当に忙しいので本当に困っています。昨日もパパと春休みどうするか結論出ませんでした笑
でも気に入ってる園なので頑張るしかないですが😭少しパパはオコです笑

• メメ

メメ

うちもパパが休みが多いことに対して少しオコです🤣同じ方がいてほっこりしてしまいました。笑
    3日間どうする?とパパと押し付け合っていますが←、我が家もなかなか結論がでないです🤣
    春休みがしっかりあって、希望保育してもらえないとなると厳しいですね😨

• 3月2日
はじめてのママリ

保育士してましたが、そんな保育園あるんですか👀!?
年度末年度始めも平日も土曜日もフルでお預かりしてたので、もう体力持たなくて保育士バタバタ倒れていたので、少し羨ましいです。。笑
でも、保護者からしたら困りますね( ; ; )💦

• メメ

メメ

保育士さんからのコメントうれしいです!
    やっぱりお忙しいですよね💦
    先生達休んでください〜という気持ちはもちろんあるのですが、仕事行かないと行けない保護者の立場からすると、強制的に連日保育園がお休みは正直ちょっとキツイです^^;

• 3月2日
やん

4月は初日から通常通りです!
新年度準備のための希望保育は3月末にあります😊

• メメ

メメ

コメントありがとうございます!
    4月は通常どおりで、3月末が希望保育の園も多いみたいですね!
    親の仕事の都合などがあれば預かってもらえますか?

• 3月2日
もふもふ。

こども園なので、春休み期間の5日までは希望保育でお弁当持ちです!
が、1日預かってくれますよ!
自宅保育推奨とかでもないので休みでも普通に預けてます😊

• メメ

メメ

やっぱり預かってもらえますよね…😂お弁当持ちでもいいから本当は預かってほしいです。笑
    うちの子の園も普段は休みでも普通に預けているのですが、年に数日強制的にお休みの日があるのが働く親としては厳しいです💦

• 3月2日
はちぼう

幼稚園並みのお休みですね😨
長男が通う園はそこまでの休みはないです。働いている親に優しくないですね💦

• メメ

メメ

幼稚園並ですよね🤣上の子の幼稚園の預かり保育がとても充実していることもあって、保育園なのに幼稚園より預かってもらえない…😨という気持ちになってしまいます。笑
    先生達が大変なのはわかるんで、協力できることはもちろんしたいのですが、年度頭に何日も休むのはちょっとできないので、働いている親に優しくないなあと思ってしまいますよね…

• 3月2日
もちぱく

保育士ですが、3月に卒園式などで土曜日3回協力日があるだけで申し訳なく思ってます💦4月は1日から通常保育で協力日もないです🥺

• メメ

メメ

保育士さんなのですね!いつもありがとうございます。
    申し訳ないだなんてとんでもない💦保育園にももちろん事情がありますよね!

保育園にはいつも感謝しているので、責めたくて質問したわけではないんです。不快にさせてしまっていたらごめんなさい。
    ただ1保護者として連日保育園預けられないのはちょっとキツイな〜と思って、みなさんのところはどうなんだろう?と質問させていただきました。

• 3月2日
  • もちぱく

もちぱく

いえいえ、私も文章下手ですみません💦3月の3回はどうしてもなので申し訳なく思いながらも早めにお声掛けして協力してもらっているのですが、メメさんの保育園は協力日多いですね…と思って🥺我が子が通ってる園も、そこまでではないですが10時までにお迎え来てくださいとか延長保育はありませんとか多くて、そんな感じならお迎え行けないから休ませるしかないじゃん!!と思ってます😇笑

• 3月2日
  • メメ

メメ

いえ、とんでもない!
    やっぱり保育士さんからみても協力日多いですよね…?😂
    え!?お迎えめちゃめちゃ早くないですか!?連れて行く意味…😨
    いや、本当それですよね!中々仕事と子育ての両立は厳しいですよね^^;

• 3月2日
じゅん

希望保育の日もっとあります😇
が、仕事あるので入園式とか絶対預けれない日以外は預けてます✨

風邪じゃないのに有給使ったら、有給なくなっちゃいます😇😇

• メメ

メメ

仕事の人は預けられるのならまだいいですね😭羨ましいです。
    本当に有給いくらあっても足りないです🤣
    新年度早々3日…来年度有給足りるか恐怖でしかないです💦

• 3月3日