※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目を産まない理由について周囲からのプレッシャーを感じ、罪悪感や批判に悩んでいます。自身の状況や家庭環境から1人での育児を選択し、他者の期待に悩みつつも自分の決断を尊重したいと考えています。

2人目を産まないのは甘え、子どもの人生のためにならない言われ悲しいです🥲愚痴です

職場の年上の女の先輩や、子供が複数人いる友達(ママ友も)から、
2人目は?と聞かれることが増えました

私は諸事情で1人希望です。
私は1人目妊娠中、妊娠してすぐ悪阻で入院したり数ヶ月寝たきりで会社を一ヶ月くらい休んだり後期は切迫で2〜3ヶ月寝たきりで、とても大変でした。夫や周囲の方が優しくほぼ助けてもらいましたが…
そもそも私がPCOSで夫側も不妊症の原因があるので顕微じゃないとほぼ授かれません……💦治療は心身ともに辛いものでした。また共働きなのでスケジュールを合わせるのがとても大変でした。

産後両家の親に頼ることはほぼありませんでした
両家遠方で私側は高齢で脚腰が不安で体力がなく、夫側は義両親が定年後もローン返済のため働いてるので産後はファミサポやシッターさんに何度が助けてもらいました。
そう言う理由から、キャパシティ的にも1人がいいと思うようになり娘は6歳になりました。

2人目は?と聞いてくる上記の人たちからは、1人でいい理由も話しますが
そんなのは甘えじゃないの、私だって似たような感じだったけど2人育ててる😠とか、
子供を1人にするなんて親が死んだ時可哀想じゃないの?兄弟がいたらどれだけ仲悪くても助け合えるしいないよりは何かしら使えるかもしれないからマシだよ😄とか、
批判されてしまいます。あと、兄弟いたら色々勉強できることは一人っ子よりも多そうなのにそんな経験できないのは可哀想だよね😞とかも言われました。

娘が幼い時は知らないお婆さんやおばさんから2人目は男の子ね〜!とか、若いんだから2人産まないと!とかよく言われて、コロナ禍になってからは話しかけられるのもほぼ無くなったのに…💦

リアルだけじゃ無く、ネットでも同じような意見をたくさん見かけて、世間から見て私のやってることは子供にとって酷い事なんだ……と罪悪感に苛まれることがあります。
ひとりっ子だった人の兄弟が欲しかったと言う意見を見るといつかは娘も…?と複雑な気持ちです
しかし、2人目を産み育てるのはもう辛いです。夫も1人で十分と言っています。

子どもの人数は家庭により様々だし、各家庭の環境によって夫婦で決めるものなのに
そんなのは建前で、世の中の人たちは子ども2人いるのが当たり前だし周りにも求めるものなんだと、最近は思うようになりました。

幸い、両家の親からは2人目の催促はされたことがないです。
親戚もたまたまひとりっ子家庭が多いので何か言われることは有りません。
ですがそれよりも近しい距離の人たちにあれこれと言われ笑顔で受け流し、そうなんですかすみませんと謝る&複数育ててるのを褒めるのも、なんでだろう?と思うようになってます。昔からこうしていれば大体の人は嬉しそうにするし満足するしこれでいいやと思ってたんですが。

何だか最近はもう距離置きたいなーと思ってます。
でも職場の人だし、ママ友とは娘のこともあるから円満にしていたいしと結局自分が我慢すればいいという結論になってしまいます

後何年続くのかなぁとぼんやり考えてます。

コメント

COCOA

人の子供の事勝手に可哀想とか言う人の事無視で良いですよ、
兄弟いてたって二人とも健やかに仲良く育つ補償なんぞないんですから、兄弟=差さえあって生きていく物なんて、親の理想でしかありません。
確かに兄弟いないデメリットもありますが、メリットも当然あります、
世の中メリットだけ、デメリットだけ、なんて事が 殆どないんですから、
デメリットに備えて、子育てしとけば良いと思いますよ。(→自分達の老後で一人の子供だけに背負わす事がない様に等)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無視するのがいいんでしょうね…
    兄弟いたらメリットしかないとは私も思いません🥲
    結局皆どこかで折り合いをつけないといけないんですよね

    • 3月4日
deleted user

昔から一人っ子って何かと言われますよね。私自身が一人っ子時期長かったですが、学校行き始めたりすると子供に言ってくる大人いますし(経験あります)友達も○○兄弟いないの?寂しくない?とか言ってくるし😂
私の経験上親はずっと言われてました。妊娠できる年の間は言われ続けるかもしれません😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今30半ばなのであと数年は我慢ですね💦

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

子ども2、3人産むのも親の勝手なわがままだと思いますけどね😅
上の子はいつまでもママとパパを独り占めしたいだろうし、
2人ほしいという人は親がほしいから産んでるだけでしかないと思います😂
我が家も私と旦那がもう1人ほしいという理由で今回授かりました。
よその家庭に自分の意見を押し付けるのは本当にしょうもない人だと思います💦
兄弟がいても本当に仲がいいわけじゃないと助け合ったりしないと思いますし、そんなの親が死んだ後どうなってるかなんてわからないことだしそう言うこと言いたい人には勝手に言わせて流せば大丈夫です❗️
その言葉ではじめてのママリさんが悲しんだりすることはないです‼︎
じゃがいもがまたなんかしゃべってるくらいの気持ちでいきましょう‼︎笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そもそも子供を産むのも親の都合というかエゴですよね…
    他人だから勝手に言い放題なんだろうなぁと思います。
    だからと言って何でもかんでも口に出すとか本当に下品というか、言われたくないですね。
    よそ様のお小言はもう受け流すようにします😅

    • 3月4日
ぽぴぽぽん

私自身が一人っ子ですが、不幸だと思ったことはないです。誰とも比べられるず、むしろ幸せでした😀

既に親を亡くしていますが、夫がいたこともあり、葬儀などそこまで大変な思いはしていません。
また、私も不妊治療でようやく授かることができましたが
夫婦で話し合い、一人っ子の予定です😊
義母にも、親亡き後のことを話されましたが、例え兄弟がいてもどちらが迷惑をかけるような存在になったりすることもあるし、1人だろうが2人だろうが、人生いろいろありますよねって話したら理解してくれたようでした😅

外野は勝手なことを言いますが、責任はとってくれません。。
夫婦でいろいろ考えて決めたことを大切に、目の前のお子さんを大切にしていけたらと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他の人たちは自分の理想とか自分がやってきたことが正しいと肯定したいから他人を否定すると聞いたことがあります…責任を取らなくてもいいし。そう思うと真に受けていちいち悲しむのも相手の思う壺なのかなぁと思うようになりました。
    義母さんみたいに理解してくれる方ももちろんいますよね

    これからは私もそういう方を大切にしていこうと思います

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

1人っこも、何人か産むのも、どっちも親のわがままですよね😅
だって、子供には選択肢ないですよね。
私は欲しいから3人産みましたが、親の勝手で産んだと思ってるから、習い事や塾、進学、親の愛情、出来る限りやって不自由はさせないようにしようと思ってます。

人の子供の数に口出す人って何なんでしょう💦
失礼だし、付き合いたくないです。
甘えって、バカじゃないかと思います。
辛さは人によって違うし、キャパも違います。
兄弟いたら仲悪くてもいないよりマシ?お花畑です。
だったら、親や兄弟殺しのニュースなんてないです。
殺されるくらい仲悪くてもいた方がいいんですかね?
遺産争いだってあるかも。

全然酷くない!
失礼な人や、ネットの言葉なんて気にしないで!
1人っ子でよかったって言ってる人もいます!
うちの夫は1人っ子ですが満足してるみたいですよ😄
よかった話より、悪かった話の方が吐き出したい人が多いから目につくだけです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネットの悪い言葉は目立ちますよね…

    私もいろいろ考えましたが、
    何も責任を持たないくせによその家庭にアレコレ口出しして勝手に満足する人たちってなんなんだろう?
    私はそんなこと言う人たちにペコペコ頭下げる必要あるのかな?って気づきました。
    娘のことを思うと我慢すべき場面はありますが、今後はもう言われたらスルーして話題を変えようと思います。

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちもですが、一人っ子と話すと、楽してると思われてる感じがすることはありますね。やっぱり2人以上育ててる人からすると、自分の選択を肯定したいから、共感しあえるかどうかといい点で「二人目いいよー」ってなるのかなと。
それと事情の背景まで知らないのもありますよね。すごく気楽に言ってるだけかもしれません。無神経だけど、そういうのって何人産んでもあるみたいですよ。女の子ほしくないのー?男の子がんばれー!とか。私も言われたことあります、1人は女の子いたほうがいいよ!娘がいないのは…みたいな。
それと、働くかどうか、どのくらい働くか、夫に家事してもらうかとかも、同じだと思います。なにかしら言われますから、スルースキルが必要だと思います。
甘えだとは思わないですが、仮に甘えだとしても別に甘えててもいいと思うんですよね。なんでダメなんだろう?と思います。
老後の話ですが、別にそうとも限らないかなーって思ってますよ。私も夫も兄弟いますけど親の老後は不安です。一人っ子だと、もし兄弟がいたらここまで不安じゃないかもしれなかったのに、みたいに幻想抱くのかなーとか思ったりもします。結局親の老後って子供は少なからず不安なものだと思います。だって、頼りにしてきた親が老いていく、自分も子育てとか仕事してる中で親の面倒見る必要があるかもしれない、となったら誰でも不安です。それでもお金があれば子の不安や負担を少なからず軽減できるはずなので、それを目指すのみだと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    誰だって自分の選択肢を肯定したいのはとてもよくわかります。
    子供や家のことなら尚更ですよね。
    ああ、だから私は否定されるのか、と理解しました。
    一人っ子は昔より増えてますがまだまだ少数派ですし。

    よそ様からしたら、何か一つでも自分と違う、または選ばない選択肢を取った人は気になるんでしょうね。
    ほとんどの人はそれも受け入れてくれたりするものなのでしょうが、私の周りにはなかなか少ないみたいなのでこれからはお互い理解し合うことはないんだなと思ってスルーしようと思います。

    • 3月4日