※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

下の子が生まれると上の子にイライラすることはありますか?逆に下の子にイライラすることもあるでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

私はまだ、第一子しかいませんが、質問させて下さい!

周りがほとんど2人3人と子供がいるのですが、最近とゆうか前から気になっていて、、、
みなさん、やっぱり下の子が生まれると上の子にイライラしてしまうのでしょうか?
私は今、1人だからわかりませんが、下の子が生まれたらそうなるのかと思うと辛いし悲しいです。。。
逆に、下の子にイライラしてしまうとかもあるのかな?と考えたり、、

みなさんはどうですか??良ければ教えて下さい!

コメント

橘♡

両方イライラしますよ
うちでは玩具の取り合いがひどくてイライラします
私は悪いことした時くらいしかイライラしませんが、八つ当たりのようなイライラはなったことないですね

• ほのか

ほのか

そうなんですね😨
    ありがとうございます。

うちの妹の子も取り合いで見てると妹もかなりイライラしてるの見てうわ〜〜となります。

• 3月19日
  • 橘♡

橘♡

そんなつまんないことで喧嘩してんなよ!って思っちゃいます
    しょうがないことなのはわかりますが

うちは上の子よりも下の子が手がかかるので、下の子の方にイライラする方がおおいかもしれないです

ちょっと転んだだけでもピーピー泣くので、(´Д`)ハァ…ってなります

• 3月19日
  • ほのか

ほのか

そうなんですね😂やっぱり子育てって大変ですね😫

• 3月19日
  • 橘♡

橘♡

子育てが楽しいって思える人はすごいなって思います

別に苦になったことはないけど、楽しいって思ったことは1度もないです笑

• 3月19日
コハルコ

妊娠中から上の子にイライラしてました!

けど親が上の子を大事にしとけば、上の子が下の子に優しくしてくれるから、上の子優先でやってます!
兄妹が仲良くしてくれたら親が楽なので♡

• ほのか

ほのか

そうなんですね😭😭

私、今の子が大好きすぎてイライラしちゃうのが本当に嫌になります😫
    妹の子がかなりわがままで、手がつけられない状態です😨
    親がしっかりしてあげないと駄目ですよね。。

• 3月19日
ぽちゃぽちゃ

下が産まれたから!とゆうよりも、段々と知恵が付いてきたりイヤイヤ期に入ったり、赤ちゃんの時みたいに何でもされるがままじゃなくなって自我が出てくるので言う事聞かないし我儘言うしでイライラします( ´๑•ω•๑` )
でも、確かに妊娠中はホルモンバランス崩れてイライラしやすいし、産後も新生児のお世話プラス上の子(赤ちゃん返り)でイライラしたりもしますね(*´・_・`)

• ほのか

ほのか

なんか、私の周りは、上の子にイライラする!って人多くて😱
    現にうちの妹がその1人です。。
    だから皆さんに聞いて見たいなと思い質問させてもらいました😰

• 3月19日
  • ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

そーなんですか(灬ºωº灬)‼︎
    下の子がいると子どもが1人な時に比べてやっぱり大変だし、上の子の方が歳上だからどうしても上の子にイライラがいってしまう部分もありますね( ´๑•ω•๑` )
    下の子が赤ちゃんの時は特に( •́ .̫ •̀, )
    でも、イライラして怒っちゃった時は後から目一杯抱きしめたり大好きだよ!って言ってあげたら良いんだと思いますよ♡

• 3月19日
  • ほのか

ほのか

考えただけで泣きそうになります😂笑
    もー私おかしいです。笑
    今でも少し怒ったりしちゃったら可哀想かなとか思って悲しくなります。。

• 3月19日
  • ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

おかしくないと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)‼︎
    私は結構怒った日の夜に寝顔見ながら申し訳無くなって、反省してみたりしますww
    でも、危ない事とかしたらいけない事をちゃんとダメ!って怒るのはとっっても大切な事だと思います(๑• •๑)♡
    ほのかさんおこさんが自分の命を守る事にも繫がりますしね♡
    結局、上の子にイライラしたりしたとしても上の子も下の子もとーーても可愛い我が子♡って気持ちは絶対に変わりませんよ(๑′ᴗ‵๑)

• 3月19日
  • ほのか

ほのか

ありがとうございます😂🙏
    少しは気持ちをリセットして、しっかりしていきます😭

• 3月19日
はなびだま

うちは上の子にたいしてというより、要領が悪すぎる自分にイライラする感じです(>_<)笑
下の子がまだ小さいこともあり兄弟仲は凄く良くて叩いたりとかしたことがないので、上の子にイライラはないです。
イライラというより、上の子に我慢させることが多くてごめんねのほうが多いかもしれないです。けれど、二人ともお話できるようになって喧嘩し出したら絶対にイライラすると思います(笑)

• ほのか

ほのか

そうなんですね‼️
    私毎日泣いてそうだな〜〜😭今でも、ちょっとした事でイライラしちゃったらごめんねって思って泣きそうになります。。
    喧嘩が始まると確かにイライラしそうです。笑

• 3月19日
04(  ˙༥˙  )♡

上二人のときは初めてで手探りで思うようにいかなくてイライラしたり、成長したら色々ありますね😂上二人はもう小学生で手はかからないですが精神的にやられます…笑
いまも下二人は手がかかりますが
可愛い、、でも夜中細切れ睡眠で眠いし
眠気からイライラしたりもします。
楽しく子育てしたいですよね、、
日々反省と後悔です😅
でも子どもはみーんな大事です👍🏻

• ほのか

ほのか

先輩ママさん本当に尊敬です。
    私も日々成長してけるよう頑張ります😭

• 3月19日
めきゃん 年子mama

年子でまだ上の子も甘えたい時期なのですが、下の子を授乳してると下の子を叩いたり部屋の物を荒らしたり投げたりしてイタズラするのでそれにイライラしたりします(´・ω・`)
下の子が良く寝てくれて手のかからない子なので抱っこしたりするのは授乳の時ぐらいなのでスキンシップしたいのですがヤキモチ焼きの上の子が許してくれず…(´・ω・`)

授乳やオムツ替えの時以外は上の子優先なのですが。

上の子も下の子も大好きで可愛くて仕方ないのですがいらいらはしちゃいますー!

• ほのか

ほのか

そうですよね😂
    ありがとうございます😰
    ヤキモチも妬いちゃいますよね😫

• 3月19日
  • めきゃん 年子mama

めきゃん 年子mama

今まで1人だって皆からの愛を独り占めしてたのに、下の子が産まれて取られるのがとても嫌みたいで(笑)

主人や私が下の子を抱っこしたり構ったりするだけですっごく怒ったり気を引くためにイタズラしたりします(´・ω・`)

なので、まだ何もわからなく手のかからない次男は基本的に放置(授乳やおむつ替えして泣いたりしなければ)です。

• 3月19日