※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ASDと自閉症は違うと説明されましたが、実際はどうなのでしょうか?

知的無しのASD(自閉スペクトラム症)の子のこと自閉症って言いますか?
私は「自閉症」と聞くと知的障害ありをイメージします。
発達外来の医師からは「ASDはいわゆる自閉症とは違う」という説明を受けました。

ママリで「自閉症の娘について」と質問があり読むと知的無しのASDだったり、
例えば私が人に「娘がASDの診断ついた」と伝えたときに「自閉症なんだ」と思われる事に抵抗があります。

ASD=自閉症では無いと思ってるんですが実際はどうなんでしょうか?

コメント

ママリン

Autism Spectrum Disorder の頭文字をとってASDです。自閉症スペクトラムと同意義です。知的障害のあるなしは関係ないですよ。 わたしの長男は自閉症スペクトラム診断を受けていますが知的障害はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ASD=自閉スペクトラムなのは理解してます🥺
    自閉スペクトラム=自閉症なのか、です‪‪💦‬

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師からは
    知的ありが自閉症
    知的なしが自閉スペクトラム
    のように説明されました。

• 3月2日
ママリン

そもそも自閉症スペクトラムの「スペクトラム」の意味が範囲、領域という意味なので人によって症状の出方が広範囲であるということです。
よって現在の医療の認識では自閉症と自閉症スペクトラムの違いはありません。
が、もしかするとそのお医者さんにとって自閉症スペクトラムという名称が使われる前の「自閉症」の認識では知的障害がある、という認識だったのかも知れません。

自閉症という言葉自体にネガティブなイメージがあるので自閉症なんだ、と思われることに抵抗があるのかも知れませんが、自閉症がなにか悪いことだと思っている人に正しい知識を教えてあげられるチャンスだと思いますよ。
実際に自閉症を持つ人たちと関わったことがない人たちは、自閉症ってなんなのか全くわかっていない人が多いです。(わたしも長男が診断されるまでなにそれ?っと思っていました。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的障害ありの自閉症だと自閉スペクトラム症であり自閉症だと思うのですが、この表で見ると知的無しの子はこの細かい分類の中の[自閉症]には当てはまらないよね?と思うのです🙄‪‪💦‬
    この表の分類も古い物なのでしょうか?

私は[自閉症]と聞くと、この表の1番左にある自閉症を想像します‪‪🤔
    なのでママリの質問で「自閉症の娘について」とあって読んでみて知的無しだったら自閉スペクトラムの事ね、と思うし、
    私が娘の事を自閉スペクトラム症と話したときに、自閉症なんだと言われたら自閉症とは違うよって思っちゃいます‪‪💦‬

• 3月2日
ママリン

わー細かいですね!笑 じゃあはじめてのママリ🔰さんが納得できる呼び方でいいんじゃないでしょうか🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正しくはどうなのか質問してるだけです。
    面倒になったならスルーしてください。

• 3月2日
  • ママリン

ママリン

面倒ではないですよ、ただ私はアメリカに住んでいて長男は3年前にアメリカで診断をされています。アメリカの医療機関では↑に貼られたような細かい名称によっての程度の違いは全く無いので、日本独自の考え方なのかなとも思います。
    アメリカの診断では知的障害のあるなしに関わらず、自閉症スペクトラムという診断になりますが、その中で軽度、中度、重度の、というよなカテゴリ分けになっています。

日本とアメリカで違いがあるとは思ってもみなかったので、逆に勉強になりました📚

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月2日
🍠

自閉症の項目全部ひっくるめて自閉症スペクトラム症なんじゃなかったでしたっけ?
うちの息子も自閉症スペクトラム症です!知的に関しては医者から何も言わなかったので分かりません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうですそうです!
    この表で見るとうちの子は自閉スペクトラム症ではあるけど自閉症では無いと思ってて‪‪…
    気にしすぎかもしれませんが💦

自閉症なの?って言われると1番左の自閉症と思われてるのかなって気になっちゃうんです。
    私自身が「自閉症」と聞くと1番左を想像するので…

• 3月2日
  • 🍠

🍠

うちの息子はその表で行くと
    自閉症か高機能自閉症のどっちかですね💦
    言葉の遅れはあるので…💦

• 3月2日
たま

自閉症も自閉スペクトラム症と私は聞いたので、自閉症の子がASDと言われても違和感ありません!
ASD=自閉ってイメージです。
自閉症と聞くと確かに知的障害ありの重度なイメージがありますが、今はそれも含めてASDって言うのかと思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    はい、そっちは私も違和感無いんです🥺
    自閉症の子はASDに分類されると思うんですが、知的無しASDの子が[自閉症]は違うよね?って思うんです‪‪💦‬

上の表で言うとうちの子はアスペルガーなんですが、アスペルガーと聞くのと自閉症と聞くのではイメージ違いますよね‪‪💦‬
    一番思うのは総称に「自閉症」が入ってる事がややこしいって事です😫

• 3月2日