※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

顔と全身に蕁麻疹が出て、皮膚科で診察を受けた女性。薬疹かウイルス性発疹と言われ、治療は同じ。薬疹の経験者のアドバイスが欲しい。他の薬を飲む際の注意も知りたい。再受診や検査の必要性についても悩んでいる。

薬疹なったことある方いたら教えてください。

一昨日から顔の赤みが気になり、昨日は全身に蕁麻疹が出ていたので皮膚科受診しました。

先生の見立てではウイルス性発疹(風邪とか引いた後になるやつ?)か薬疹だろう。どちらにせよ治療法は変わらないから薬をだしておく。悪化したら再受診。良くなったらもう受診なしでいいとのことでした。

風邪とかにはしばらくかかってないので薬疹ってことかなぁ…と思っているんですが、今後注意する薬とか聞きそびれちゃって…

3〜2週間前に飲んでいた薬や点滴で入れてた薬の薬疹が飲み終えて2週間後に出ることってあるんでしょうか?それで薬疹出た方いますか??

3週間前に入院して抜歯したので、いろんなお薬使ってます。ただ、使い終えてから時間がかかってるので、それで今薬疹なることがないなら、ここ1週間はロキソニンしか飲んでないので、自宅で痛み止め飲む分はロキソニンを避けてバファリンとかカロナール飲めば良いのかな?と思っています。

そもそも、薬疹と確定診断されてる訳でもなくて、ウイルス性湿疹かもと言われて終わってるので、今後他の病気で他院に行った時に伝えるべきかどうかも分かりません😢

検査のために再受診してとかも言われてなくて、治ってしばらく落ち着いた後に再診して検査してもらえるかも分からないです😢

薬疹と診断されたことがある方、良ければ経緯など教えて欲しいです。

コメント

☺︎

薬疹は遅れて出るので2週間後に出ます👏🏻わたしも3週間くらいしたから出て原因がわからず、薬をいくつも飲んでたのでたぶんこれかなって感じでした💦今は問診では薬アレルギーありにして、その薬は使わないようにしてます😊抜歯の時に抗生剤もらわなかったですか?それが一番原因になりそうです👏🏻数日前までロキソニン飲んでたならロキソニンが原因ではない気がします🤔発疹自体は2ヶ月程かけて少しずつ薄くなりました😭段々と赤→紫→茶色みたいに色が変わって色素沈着で残るんじゃないかと心配でしたが、綺麗に治りましたよ😌検査するなら一つずつの薬剤を使って皮膚のパッチテストになるので大変かもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに遅れて出るんですね😢
    もらいました!入院中は3日間抗生剤点滴して、退院後は5日間抗生剤内服してました!
    ロキソニンは3日前から生理で飲んでて、今まで大丈夫でも急に出るとも聞いたのでそれかも…と思ってました😢

    2ヶ月もかかるんですか😭がんばります😢

    パッチテストになるんですね💦血液検査で一発で出来ないなら、めちゃくちゃ大変ですね😭
    教えてくださってありがとうございます!

    • 3月2日
  • ☺︎

    ☺︎

    点滴だともう少し早めに出たりもするので、内服の方の抗生剤が怪しい気がします😭抗生剤だと同じ名前じゃなくても、〇〇系みたいなくくりでアレルギー症状が出てしまう可能性があるものが多いので、申告した方がいいですよ😊今までもロキソニン飲んだことがあるなら余計にロキソニンより抗生剤が原因かなと思います😌

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割と本気でそんな気がしてきました🥺
    今回のお薬明細大事にとっておいて、次から病院行く時は深刻するようにします!
    ありがとうございます😭✨

    • 3月2日
りん

抗生物質を飲み始めて一週間経ってから薬疹が出たことがあります。

薬疹は抗生物質や鎮痛剤で出ることが多いらしく、皮膚科に行ってほぼ薬疹で間違いないとのことでしたが、特に検査はしていません。
薬疹かどうか確定するのは検査などが大変らしく、塗り薬を貰って終わりました。
体から薬疹の原因の薬の成分が抜ければ自然と治るそうです。私は一週間弱で治ったと思います。その後も皮膚科は受診していません。

私の場合は特定の抗生物質が原因だとわかっていたため、それ以来病院にかかる際は薬の名前を伝えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり検査は大変なんですね😢💦
    今、2-3週間前にもらったお薬の明細読んでたら、抗生剤の説明にアレルギー持ってる方は医師に相談してください。的なの書いてるのがあったので、割とそれの可能性高そうですね😭

    もう2週間前には飲み終えてるやつだから、早く抜けて欲しいです😭
    ありがとうございます!

    • 3月2日
  • りん

    りん


    抗生剤の可能性が高そうですね💦
    確定ではないかもですが、また薬疹が出たら大変ですし薬の名前をメモっておくといいと思います!
    早く治るといいですね😢

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じしますよね😢
    お薬明細大事にとっておきます!
    ありがとうございます😭✨

    • 3月2日