※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保育料の無償化について、年少になる4月は保育料が引き落とされますが、給食費は別で5月から引き落としがなくなりますか?

無知ですみません!
保育料について教えてください。
4月から保育園の年少になるので無償化の対象になります。
3月分の保育料は4月に引き落とされるので、保育料が引き落とされなくなる(給食費は別として)のは5月からで合ってますか?
ふと疑問に思いました!良ければ教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は月末引き落としで
、4月末の引き落としから給食費のみになっていました😌
自治体によって違っていたらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    横浜市なんですが自治体を調べたら28日引き落としとしか載ってなくて、前月分なのか当月分なのか分かりませんでした😂
    入園当初4月に引き落としがなく5月からだったので前月分払ってたのか、4月は口座振替間に合わなくて納入書で払ったのか全く覚えてません😂

• 3月2日
ママリ

次の月に引き落とされるのなら5月からだと思いますよ😊
うちは4月の保育料は4月末なので今月払えば無償化です😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去の通帳確認したら入園当初4月は引き落としなくて5月からでした。
    ただ口座振替が間に合わなくて納入書で払ったのか覚えてないです😭
    ホームページにも当月分なのか前月分なのか書いてなくて😂
    4月まで払うもんだと思ってたのでもし3月で終わるならラッキーだなぁと思ったんですが🤣

• 3月2日
虹色ママ

上の子が横浜市の保育園に通っていました。何年も経ってしまったので間違いだったら申し訳ないのですが、当月支払いだったと記憶しています。
入園してすぐは、口座引き落としの手続きがまだできていなくて振り込みだったような。
卒園後の支払いはなかったです。
だから、3月支払いで終わりかなと思います♪
違ったらごめんなさい!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横浜市の方からの情報ありがたいです。
    入園したのが3年前なのでもう覚えてなくて、でも口座間に合わないから納入書の場合もある、とネットに書いてあったので‥
    確かに卒園してから4月に支払いなければ当月分引き落としってことですね😳!
    全然大丈夫です!調べても分からなかったので助かります☺️
    4月まで引き落とされるものだと思ってたのでそれがないならラッキーくらいに思っておきます!

• 3月3日
  • 虹色ママ

虹色ママ

先ほど、マネーフォワード見てみたら、やはり給食費(ショクジテイキョウヒ)は3月末引き落とし分で終わりで、4月には支払ってなかったです。

当月支払いだと思いますよ^ ^

• 3月3日