※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

明日は外食でひなまつりを祝い、4月3日に自宅でお祝いする予定です。何度もお祝いするのはよくないでしょうか?ひな人形は早く片付けないと気になります。

ひなまつりについて🎎こちらの地方では4月3日をひなまつりとする地域があります。(3月3日との認識の方も多い)
実は明日の3月3日はおでかけをするので、ご飯は豪勢に作れません💦

なので、明日は外食でひなまつり御膳?懐石?を食べてお祝いをして、4月3日に自宅でちらし寿司やら色々作ろうと思うのですが、何度もお祝いするのはよくないですか❓

ひな人形は早く片付けないと…とか色々言い伝えがあるのでなんか気になって…

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるなら気にした方が後悔しないのかな?とは思います!
ちなみにうちも4月3日をひな祭りとする地域なので(実家が)それをいいことにひな人形出す時期とか適当です!
流石に来客に変に思われそうなので4月3日より前の適当な日にしまうつもりですけどね💦
出したのも2月終わり頃やっとです!
私と夫は言い伝え全く気にしないただの楽しいイベントとして楽しんでるので気にしてないです😂

ヨル

私自身、旧暦のひなまつりの日で育ちました。
幼稚園では3月3日。家では4月3日。
よくお嫁に行き遅れると言われますが、雛人形をずっと出しっぱなしだった私は20でお嫁に行きました😂笑
雛人形は私が幼稚園で作った簡易的なものをずっと使っていたので傷まずに済んでますが、本格的な立派なものなら傷んでしまうこともあるから、早めにしまった方がいいよってことから早く片付けないとって言われるみたいですね🤔

ままり

私の実家も旧暦でひなまつりしてます!
なので4/3にちらし寿司食べてましたよ😊