※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月で体重が少ないけど、発育に問題なし。栄養不足かもしれないけど、サプリや野菜ジュースは摂取中。離乳食始めてもっと増えるかも。成長曲線より下がったら再相談を。

4ヶ月検診で体重5.6kgしかなくて、皆さん生後4ヶ月くらいの時何kgくらいでしたか?💦
また、完母の方、やっぱり自分の食事は栄養バランスきにしていましたか?🥲
出生時2900→1ヶ月3900→2ヶ月4600→3ヶ月5200→4ヶ月5450→4ヶ月検診(4ヶ月24日)5600
な感じで、体重少なめだね、でも発育は問題なさそうだし、授乳回数とか量増やすと飲まないなら体質かもね〜!
離乳食食べ始めて増える場合もあるから今の所は気にしなくていいと思う!
もし成長曲線より下になったり体重増えなくなったら来てね!
と言われました😭
完母なので疲れていると私の食事が偏ることも多いので栄養がないのかなと思ったり、
でも哺乳瓶拒否でミルクあげようとしても飲んでくれなくて💦
一応、毎日、葉酸と鉄のサプリと、DHAEPAのサプリと、一日分の野菜のジュースは飲むようにはしています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3.4kgで産まれて6.5kgでした!
曲線内でその子なりにきちんの増えているなら問題ないと思いますよ〜☺️
因みに完母ですがサプリも飲んでいないし食事は偏りまくりです🤣🤣

はじめてのママリ🔰

うちの子も完母+軽めで4ヶ月ちょうどで5760でした!💦
(出生時は3112です)
あまり増えずミルクにした方がいいのかなと心配してましたが、私も保健師さんや小児科ではそのままで大丈夫🙆‍♀️個性だよー!と言われてました😌

はじめてのママリ🔰

出生時2974g
4ヶ月で6.4kgでした(イオンのスケールで測ったのでちゃんと測れてないと思いますが😥)

私も疲れているとレトルトばっかりになっちゃいます😔💦
とりあえず水分とお米は食べるようにしていてサプリも飲んでいます〜🙌🏻

なお

3000gで産まれて主さんと同じ感じに成長してます😊
現在5ヶ月目前でやっと6kg超えました🤔

3ヶ月頃から遊び飲みが始まり片乳で5分しか飲んでくれないので、なるべく日中は1時間半~2時間とこまめに飲ませるようにしてます😂

先生からはこの時期は外に興味が出てくるから仕方ないよね。おしっこしっかり出て機嫌よければ大丈夫よ👌と言って貰えたのでそのまま見守っているところです😇

栄養バランスは特に気にしてませんが、大雑把にタンパク質と野菜は取るようにってだけ心がけてます😂

むー☆

2800gでうまれて3ヶ月で5kg、4ヶ月で5.2kg、5ヶ月で5.5kgでした😊
体重少ないと心配になりますよね💦
わたしも気になり健診とかで相談はしてましたが、極端に少ないわけでもなく増えてはいるから様子見でと言われ続けました😅
もうすぐ2歳5ヶ月になりますが10kgちょうどと小さめです😆
完母で食事も決して健康的ではなかったですが、卒乳したあともすっごい食べるのに体重少なめなので体質かなと思ってます😊

ちゃんとサプリや野菜ジュース飲んでるの尊敬します😭

はじめてのママリ🔰

2600gで生まれて4ヶ月になった次の日にちょうど市の健診だったのですが、6500gでした🫠✨
周りの子小柄に見えて自分の子が大きく感じました🫨それでも平均より下なんですがね✨
この頃は1日の増えは20g前後だそうです✨
栄養バランスは難しくてあんまり考えてないですが、パンや麺類などの小麦粉系や外食やジャンクフードやインスタント物は極力控えてます✨

はじめてのママリ🔰

出生時2810で4ヶ月検診のとき4ヶ月と5日で6525でした!
ご飯はジャンク、インスタントだったり冷食だったりで偏りまくってます😂
ちなみにサプリはピジョンの
母乳パワープラス飲んでます🙆‍♀️