※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
お仕事

30歳から看護学校に行くのは遅いでしょうか?子持ちの30代学生はいますか?子持ちでも働きやすい職場はありますか?やりたいと思うきっかけがありました。

看護師の方、何歳の時に学校に行きましたか?30歳ですが看護師になりたくて、、。これから勉強をして学校に行くのは遅すぎますか?学生時代周りに子持ちで30代の人とかいましたか?また職場によると思いますが子持ちでも働きやすいですか?
前々から漠然と考えていたんですが、とある事がきっかけで、やりたいと思うようになりました。

コメント

まあか🐻💝

なんでも行けますよ❤
歳なんて関係ありませんよっ!

• ねりり

ねりり

ありがとうございます😊頑張ります✨

• 3月20日
すー

看護師ではないですが。。
私の友達が今看護学校行ってますよ◡̈♥︎
31歳と32歳です♬

• ねりり

ねりり

ありがとうございます!結構いるんですね!その方々はお子さんはいますか?何歳くらいですか?

• 3月20日
  • すー

すー

ひとりは子どもいて、3歳だったと思います◡̈♥︎

• 3月20日
きいろキリン

学生の時、子持ちで30代いましたよ☺大丈夫です!
頑張ってください♪

• ねりり

ねりり

ありがとうございます!看護師の仕事、どうですか?これも職場によると思いますがキツイ人が多いとよく聞きます。逆に仕事が忙しいぶんサバサバしてるのかな?と思ったのですが。

• 3月20日
  • きいろキリン

きいろキリン

色々な人いますね、確かにさばさばした方やキツイ方もいます。ただキツイだけでなく、こっちの事を思って言ってくれてる方もいますし、優しい方も。
    働き口も病院だけでないので、卒業後数年病院で基礎を積めば、後は、個人院や保育所や検診、デイサービスや老人ホーム等いろいろありますし、パートにしても、資格あるので、他より時給いいですよ☺

• 3月20日
ゆっこ

私の友達が看護学校に通って
今年から看護師です(^^)
37歳と40歳です!
結構年齢層幅広いみたいですよー

• ねりり

ねりり

ありがとうございます!40代の方もいるんですね!参考になります!

• 3月20日
angel✧*

看護科を中退した者ですが……
年齢は関係ないと思いますよ!
私は現役でしたが、
私のクラスには30代も普通にいました!
年代が違うからと言って
30代の方が浮くとかも
全くありませんでした!
やっぱり課題や実習が大変なので
それについていけるかだと思います……
私は現役なのについていけませんでした(笑)

職場のことは
私は働いてないので
アドバイスはできませんが……m(_ _)m

• ねりり

ねりり

ありがとうございます!色んな方がいたんですね!因みに、もしよろしければ中退された理由を教えていただけますか?家庭との両立が厳しかったとかですか?

• 3月20日
  • angel✧*

angel✧*

私の場合は、結婚もまだで
    そのときまだ家庭持ちではなく
    普通に実家に暮らしてましたが
    自分が看護師向かないって
    実習に行って気づきましたね(´・ω・`)
    どこの学校もそうだとは限りませんが、
    正直、実習のときは課題がとにかく多いので
    一時間寝たら実習という生活が何ヶ月も続きます……泣
    私は心折れました(´°ω°)
    これから行こうとしてる方に
    こんなこと言って申し訳ないです(´・・`)

• 3月20日
まーにゃ

看護師してます^ ^✨
私は高校卒業してそのまま看護系の大学に行きましたが、30歳くらいの同級生いましたよ^ ^!
今は病棟で学生指導してますが、子持ち30歳代で学生として実習頑張ってらっしゃる方もいました(*^^*)✨

• ねりり

ねりり

ありがとうございます!学生指導されてるんですか!凄い!因みに働きながら専門学校受験の為に勉強してた人とかいますか?保育園などの関係で合否が出るまでは仕事を辞められません。使ったら辞めたいのですが、、合否の発表はだいたい12月〜1月のところが多いのでしょうか

• 3月20日
  • まーにゃ

まーにゃ

私が知ってる方は、母子家庭だったので、子育て+仕事しながら勉強されてたみたいです。大変な事ですよね>_<💦
    合否は一般後期だと1月〜2月になってしまうと思います💦私もだいぶ昔のことなので記憶があやふやですが^ ^💦笑
    ただ私の主観からいうと、看護系は学校に入るのはそんなに難しくないと思います。やはり入ってからの、勉強、実習が大変かなーと思います💦

• 3月20日
りっちゃんママ♡

私は高卒でストレートで専門学校に行きました😊
今からでも学校に行くのは遅くないです😊
私の学生の友達も30代で小学生のママさんとかいましたし、40代近い方もいました💦
ただお子さんが小さいと実習とかもありますし、勉強もたくさんあるので両立するのが大変そうです😱💦その小学生のママさんはご両親の協力を得ずに色々こなしていたのでもう辞めようかと何度も思ったって言ってました💦
職場によりますが、外来とかだと子持ちでも働きやすいです💓急性期の総合病院の病棟とかだと中々ハードだと思います💦

• ねりり

ねりり

皆さんすごいですね!実習はどんな感じなんですか?泊まり込み、とかですか?
    総合病院などは大変そうですね😢働かれてる方、本当に凄いです。

• 3月20日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

専門学校だったので大学のことはわからないので申し訳ないですが…。
    実習は3年生になると一年の全部が実習になります。約1ヶ月間は同じ病棟へ行き患者さんを受け持ち、土日祝日以外は毎日実習へ行きます。泊まり込みはしないですよ😊
    ただ記録が多かったり勉強する事は多いです。

1年、2年は実習の数は少ないです😊

• 3月20日
さらい

30でいきましたよ。(^_^)

• ねりり

ねりり

実際に受験された方がいて嬉しいです!その時お子さんは何歳でしたか?

• 3月20日
  • さらい

さらい

まだ産まれてなかったです。
    (._.)

• 3月20日
  • さらい

さらい

同級生には二歳のお子さんがいる子もいましたよ。
    (^_^)

• 3月20日
  • ねりり

ねりり

ありがとうございます!私も遅くに子供を授かっているんですが、もう1人欲しくて…。ただ学校を受験して合格して卒業するまで産めないと考えると、、少し考えるところがあります。子供か、学校かを選ばなくてはですよね。。

• 3月20日
  • さらい

さらい

そうですね、、
    なるべく学校は行けるときにストレートに行った方が後々楽かなっておもいます。中断されるとまた育児大変ですもんね。
    国家試験さえ合格してしまえば、期間空いても研修などしっかりしてる病院にいけば、大丈夫かと思いますが、、悩みますよね。

• 3月20日
  • さらい

さらい

10歳近く離れた看護学校の仲間は今でも私の大事な宝物です。

実習はほんとに大変ですが、資格とれば職にも困らないし育児でかなり融通がきくはたらきかたすることもできます。

(^_^)

• 3月20日
まーりんちゃん

30代後半の友達が今年受験して4月から看護学校に通いますよ🎵

まだまだこれからなので働きやすいかは分かりませんが、ねりりさんも夢に向かって是非頑張って欲しいです(^-^)

私ももう少し若ければ受験したかったです(^_^;)

• ねりり

ねりり

ありがとうございます!私も、やるなら今しかないと思っています。

• 3月20日
はる

看護学生時代は子持ちの方はいませんでしたが、他の短大に行った時は子持ちの30代の方がいましたよ!
勉強もですが、実習が大変です。その方たちは、ある程度お子さんが大きかったので、家族の協力もあって通えてたと思いますが。。子供が小さいうちはちょっとかわいそうな気もします。実習は事前学習だけでなく、実技テストもあるし、記録もあるし、結構ハードです。ましてや学期末のテストは20科目以上です。。ストレートだからなんとか覚えられてた感じです💦
遅くはないとは思いますが、その分の努力と体力は必要です!

• ねりり

ねりり

実習は具体的にどんな感じでしょうか?本当に思い立ったばかりで無知で申し訳ないです。他の方も言われていますが、子供に負担がかかる、というのはどのへんですか?家族のサポートの面で不安です。

• 3月20日
  • はる

はる

私も10年以上前の話なのと、学校によって実習形態が異なると思うので、あくまでも参考までに。私の通っていたところでは1クール2週間の10日間でした。入院中の患者様を1〜2人担当し、その方にあった問題点をあげ、なんのケアが必要なのか計画し、実行するという感じです。毎日記録を書いて、先生に見てもらい、助言をもらい、修正って感じです。実習内容としては、検温、体を拭いたりする援助、精神的ケアが主でした。あとは定期的にメンバーと先生たちとカンファレンスしたり。
    子供に負担がかかるというのは、看護学校は決して楽ではないということです。毎日予習復習しないとついていけない(しない方もいますが)し、学校によっては毎週テストがあったり、実習ともなれば技術練習を残ってやったり、実習記録を書かなければならなかったりとやることはたくさんあります。実習記録も1枚ではなく数枚ありますし、提出期限も24時間以内だったり。。
    それに加えて子育てとなると、家族がずっと面倒見てくれるレベルか、保育時間を延長するか、ある程度大きくなってから進学するのかなど色々考えなければならないと思います。

• 3月21日
ゆう

保育士ですが、
シンママ2児の母がいましたよ!
ママって呼んでみんな仲良くしてました♡

• ねりり

ねりり

ゆうさんのような同級生に出会えたそのシンママさんは本当に恵まれていますね✨✨
    頑張りたいです!

• 3月20日
みーちゃろす

18で准看とりました。いずれは30すぎに通信で看護師の資格とりたいなぁと思ってますよ~(*^^*)

• ねりり

ねりり

早いですね!凄いです!今はどんな職場で働かれていますか?

• 3月20日
  • みーちゃろす

みーちゃろす

療養型病院で働いてますよ~(*^^*)

• 3月20日
なるさん✴︎

私は20歳で正看護師とりました!
私が行った学校は30代の方も5.6人ほどいましたよー!32歳で2人の子持ちの方も!!!
学生時代は色々大変だと思いますが資格あってよかったとほんとに思います!
30歳でも全然遅くないと思います!知り合いの方で45で正看護師とった人もいるんで!!
私は1歳の子供がいるのですが、保育園や託児所付の病院もあるので、待機児童が多い中職場の保育園に預けれるので自分的にはすごく働きやすいです!敷地内に保育園があるので、保育園からの呼び出しにもすぐいけますし!

• ねりり

ねりり

凄いです!使える資格あるの本当に憧れます。今の所人間関係も気になっているのですが、どうでしょうか?友人はキツイキツイ、イジメられる辞めたいと嘆いていました。職場によると思うのですが。。
    あと、もしご存知でしたら子供を抱えながら働いた場合(夜勤なしなど)の大体の年収を教えていただけますか?フルで働くより、かなり減給されますか?

• 3月20日
  • なるさん✴︎

なるさん✴︎

人間関係は病院にもよるでしょうし、その病院のスタッフの年齢層にもよるかと思います。意外と男性スタッフの多い所は人間関係いいと思います!

年収は病院によって100~200万程変わってくると思います。
    日勤だけと夜勤してだと、夜勤の回数にもよりますが、私は5.6万は月々変わりました。

• 3月20日
なみとも

25歳で正看護師取りました。
専門学校でしたがシングルマザーの30代の方とかいましたよ。
親御さんや家族が協力してくれり

• ねりり

ねりり

ありがとうございます!やはり家族の協力が必要なんですね。。働いてみて、資格を取って良かったと思いますか?

• 3月20日
  • なみとも

なみとも

仕事が安定する事、給料が安定している事です。
    あとNICUにいたときは毎日赤ちゃんに囲まれてみんな可愛かったです。

• 4月5日
なみとも

親御さんや家族が協力してくれているようでした。
実習とかあるので子供が小さいうちはかわいそうだなぁと思います。
家に帰っても記録や宿題もたくさんあるので´д` ;

冷やし中華

私は23歳で看護師を取得しました。
准看護学校の時は比較的に年齢幅が広かったです。
正看護学校の時は20代が多かったですが
30代、40代、50代もいました。
30代の方で子持ちの方がいましたが実習中は家族の支えやフォローが凄くあったと言ってました。仕事始めてからも更に大変そうでした。その方はリハビリの病院に就職したそうですが夜勤もしなくてはいけなくて子供が小学生だったけどまた夜泣きし始めたやら
またオネショし始めたやら仕事行く前に泣くようになったやら大変そうでした(>_<)
色んな病院もありますが様々ですよね(>_<)
新卒だとやっぱり急性期で勉強した方がいいなどいろいろですしね…。
家族や周りのサポートがとても大きいと思います。

因みにうちの叔母も40代後半で正看護師まで取得しその後、認定看護師まで取りました。でも子供も成人し大きいので手がかからないけど年齢もあってとても努力されてました。

30代で子持ちの方では准看で終わる方が多いイメージですが資格は強いですもんね♡

• ねりり

ねりり

凄い!50代近くても頑張る方多いんですね!本当に励まされます。因みに、資格取得後は夜勤などできず、日中だけの仕事になりそうなのですが月給や年収はどれくらいになりそうでしょうか。ご存知でしたら参考までに教えて頂きたいです。

• 3月20日
  • 冷やし中華

冷やし中華

准看護師と正看護師で基本給から違う病院がほとんどなので私が思っているよりかは低いかもしれないです。でも正社員だときっちり昇給賞与ありますし手当もありますし資格取ると就職は安心だと思います(^ ^)
    平日の日勤のみで夜勤なしだとすると…
    デイサービスや精神科とか外来だとできるかもですね(>_<)普通の病棟だと高い確率で夜勤してほしいと言われると思いますが探してみたらあると思います♡
    給料面からしたら普通の病棟だと…平日日勤のみ夜勤なしだと総支給額は准看護師だと18万?くらいかなとか思いますがこれも病院によるので本当分からないです(>_<)
    病院でも経験優遇って書かれてるところもありますしね。最低3〜6年の経験が本当に大事みたいで(>_<)

精神科とかはけっこう融通が利くと聞きますよ(^ ^)危険手当もあるので給料もいいみたいです。探したらどうにでもなりそうですが仕事初めの最初は大変だと思いますが負けず勉強されて頑張ったらきっとあとになって成果が出てきますよ♡
    資格取って良かったーってなるといいですね(^ ^)

• 3月20日
なみとも

勤務状況は病院や配置されるところによって変わると思います。
私のいた病棟はハードで独身の方や子育てが落ち着いた方が多いです。
外来への移動もかなりの倍率です。
子育て中に就職するなら外来や健診センターなどの夜勤無しのところがいいと思います。
病棟は夜勤必須なので子供が小さいうちは避けた方がいいかと思います。

• ねりり

ねりり

夜勤は夫の仕事的に無理そうです。健診センターなどもいいですね!そのような所の給与体系はご存知ですか?現在の仕事を辞め学校に通う(無給)となると、夫としてはその後の給与で挽回できるかが気になるみたいです…。

• 3月20日
  • なみとも

なみとも

北海道で短期の健診のアルバイトしたことありますが時給1100円位だったと思います。
    健診センターに就職したことが無いので正確な給料はわからなくてすいません。

• 4月5日
ぷぅ

私は高校卒業して看護学校に入りました。
同級生に、社会人経験してからの人もたくさんいました( ¨̮ )
もちろん子持ちの人もいて、在学中に出産もしてました!すごく極端な例ですが、夏休みにちょうど出産して、夏休み明けから普通に学校にきて、実習にも出てました。
体は絶対しんどいし、かと言って休めば単位足りないので留年するので、すごいなって思いました(><)
今は私も子育てしながら働いてますが、周りも子育てしてきた人ばかりなので、理解があります。
以前の職場は子育てしてるから、とか関係なく厳しかったので、職場によりけりだと思います(^^;

• ねりり

ねりり

夏休みに出産ですか!それは凄い!計画的ですね!じつは私も2人目を考えていて、悩んでいます。今の仕事を続け、妊娠を機に退職し、そこから勉強して看護学校に行くか、仕事をしながら受験し合格したら退職し学校へ行き、その後妊娠するか。。どちらも大変ですか😂

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

25から行きました。30代の方もいましたよ︎☺︎

• ねりり

ねりり

ありがとうございます!一旦社会人として会社に勤めていたのですか?

• 3月20日
na

ほとんど子持ちの方多かったです!
最高45とかいましたよ!

• ねりり

ねりり

40代でそのような方がいると本当に心強いです!一生ものの資格だし、何歳で取っても使えますよね✨ありがとうございます!

• 3月20日
しょるやん

現役一年浪人して通いました。
年齢的な問題は他の方が仰る様にないと思います。
子持ちの方も見えましたが、ただもう少し年齢が上のお子さんが多かったです💦
現役でも家族の強力不可避な状況でしたので、ご両親や旦那さんからどれだけサポート貰えるか、お子さんの小さい間の貴重な時間をあまり見てあげれなくなるなど問題もありますし、課題に実習ほんっっっとうに大変です❗️
相当な覚悟がないと難しいと思います。
辞めていく方もみえますからね…💦
条件が整っている様なら頑張って見たら良いと思います✊

• ねりり

ねりり

ありがとうございます!子持ちの方は何歳のお子さんが多かったですか?私も子供と一緒にいたいですが、来月仕事に復帰する予定で、そうすると12時間保育になるので、どちらも可哀想な事をしてしまうのです。。😓

• 3月20日
  • しょるやん

しょるやん

一番小さくて4.5歳でしたね💦
    他は小学生中学年以上が多かったです。
    12時間勤務😱💦
    それは大変なお仕事ですね😭💦
    ご家族の協力と根性で乗り切られますかね😅💦
    実習中は要領良くないと本当に連日完徹に近い状態で、家事なんて手につかない様な状況になると思うので💦
    仕事は生活スタイルに合わせて色んな働き方が出来るので大丈夫だと思いますよ〜
    人間関係は病棟師長やお局さんのカラーによりけりなので働いてみないと分からないですね😅💦

• 3月20日
you

25歳で正看とりました‼︎
学生の頃、30〜50代と年齢も幅広く子育てしてる人もけっこういましたよ。
実習や日々のテストなども大変ですが、皆さん両立していて本当にすごいなぁと子育てを経験した今になり本当にすごいなって思います。
4年の大学、3年の全日制で正看コース、准看の全日や夜間のみ。准看取った後は正看の学校も大学から専門、通信など同じ看護師免許を取るにも色々なルートがあるので、ご自身の生活スタイルに合った学校を選択できる利点もあると思います。
ちなみに私は働きながら全日制の准看2年、正看2年で4年かけて資格取りました。
色んな年齢のや経験を持ったクラスメイトが多く、とても楽しく充実した学生生活でした。
絶対遅くないと思います。応援しています‼︎

• ねりり

ねりり

ありがとうございます!皆さん学生生活を大変ながらも充実されていて素晴らしいですね。その後実際の職場はどのような雰囲気ですか?以前友人が人間関係(多少はあると思いますが)がキツくて酷いと言って辞めてしまった子がいます。女性ばかりだからサッパリハキハキしているのが苦手なのかイジメなどがあったのかが聞けず、、でも私入院してた時看護師さんたち本当にサッパリしていて優しくて、そのイメージが強いです😅

• 3月20日
  • you

you

人間関係は確かに過酷なところもあるかもしれません。。
    緊張感を持ちながら仕事するのは当然なのでしっかり指導が入るのはもちろんなのですが、新卒で大学病院に勤務した時は当時独身の若い先輩ばかりでなかなか大変でした😅
    今となっては良い思い出ですが。

でも職場環境や雰囲気は病院それぞれだと思います。理解のある上司や同僚に恵まれる場所もあると思います。
    資格があれば病院に限らず職を探せるのも利点かもしれませんね。

• 3月20日

高卒→専門だったので、21歳の時に卒業でしたね☆
私も周りの友達も、学生の時には戻りたくないってみんな口を揃えて言っています。それくらいほんとーに辛かった(笑)

子持ちの人もいて、未就学児だったりもしましたが、旦那様と親の協力を得ながらやってましたね。そして容量のいい人が多かった。未就学児と言っても5歳くらいでしたが。。

とりあえず3年になって実習ばかりの一年間は休日しかまともに寝られませんでしたね〜😅💦

現役で行ったので、資格をとったのは21歳です^ ^
年齢は関係ないと思います。
実習に来てる学生さんとかでも30代後半の方とかいますし。
専門の時も30代、40代の方いましたよー!
ただ、単位に厳しいからあまり休めないですし、実習、膨大な量の記録物、看護研究、国試対策とやることが盛りだくさんで、現役でもほとんど寝る時間てなかったです^^;
そんな状況なので、子持ちの人は、保育園とか学校の行事は全部家族に任せていたようですよ!

職場環境は、本当に病院によりますね。
表向きはよくても、配属されてみたら師長が問題ありだったとか、残業はほとんどないって言われていても、働いてみたら残業だらけだったり、、、。
同じ院内でも、配属部署によっていろいろです^^;
私が働いているところは、ママさんが多いので、みんな理解があるので働きやすいし、託児所も夜間保育があるので、私も育休から復帰したら利用する予定です(。-∀-。)

プー

私の母は私が18歳の時(母は43歳)から受験を初めて、2回受験後に合格、准看護師を経て今年四月から看護師として働きます🙌

年齢は関係ないと思います😇

みか

私は介護福祉士として4年働いて24歳の時に学校にいきました。同級生も30〜40代の子持ちの方もいらっしゃいましたよ〜!子持ちで働いてる看護師ママ沢山います!
病院の福利厚生とかを調べとくとよいかもしれないですね!

私は看護師になれて本当に良かったと思います!人生一度きりなので後悔のないようにしてください❁応援してます!

秋ココア

私の母は38で学校行き始めて看護師なりましたよ!😉
やる気があれば年齢関係ないですよ!

はらぺこ虫

看護学校のときは同じ18歳がもちろん多かったですが、20.30.40代の方も7人くらいはいました☺️
シンママの方や幼稚園の子供がいるママ、30代の男性など本当に様々な年齢や環境の方がいましたよ😊
18歳の子らは遊び感覚で学校に来てた人もいましたが、やはり家庭がある方は真面目に頑張ってました♪
ただ実習や国試が近いと勉強が必要なので、家庭がある人は大変そうでした😩✨
家族や母親などの協力者なしではなかなか厳しそうでしたよ。

職場では上司に気を使いますが上手に休暇を取ったりしてましたよ⭐️
資格があればやはり再就職のときなどに困らないし、看護師は何科でも選べるので私は取ってよかったなと思ってます♡(復帰はまだしたくないですが☹️笑)

ai

私は高校卒業後ストレートで看護学校に行き、今、看護師になって3年目です!
私の学校は半分以上が社会人だったので30代の方も多かったですし、子持ちの方もおられました!
ただ、実習や勉強が大変なので子持ちの方は学生時代も含め、仕事をしてからも最初の方は周りのサポートは必要だと思います。
はっきり言って、看護学校も看護師の仕事も
しんどいです。大変です。
手を抜こうと思えば
いくらでもできるかもしれませんが、そういう人を見てるとなんで看護師なったんやろって思います。
私の学校では一番年上で40過ぎの人もいたので年齢的には大丈夫かと思います!

やまちゃん(*´▽`*)

こんばんは!
私は看護師ではないのですが、以前看護助手として病院勤務していました。そのときは、30歳ぐらいの方で、2人子供が居て、その方のお母様に色々手伝って貰いながら、仕事しながら勤務先の病院系列の准看護学校に行っていましたよ😊
系列の学校なので、卒業後最低3年は働くという条件で学費免除、病院で働きながらなので、お小遣い程度のお金も出ていたみたいです!
ここ何年か、東日本大震災の影響なんかで、社会人経験をされてから看護師を目指したいと考える人が多く、看護学校の社会人枠は、結構な倍率だそうです。
今は看護学校に受かるために行く塾もあるそうです。
なので、ねりりさんが正看護師にこだわっていなければ、働きながら准看護師の免許を取る方が、学校も受かりやすいですし、いいのではないかと思います。
色々書いてしまいましたが、同じ仕事をしているのに、やはり、正看護師の方がお給料が良かったりするので、正看護師を目指しても勿論いいかと思います!年齢は全然関係ないと思います。応援しています。
長々と失礼致しましたm(_ _)m

POOH

1年浪人して、4年制大学に行ってその後専攻科に行きました‼

大学には子持ちさんもたくさんいました‼

今は社会人からなるひとも多いので、狭き門にもなってるみたいですし、卒後も大変ですがなりたかった仕事につけて幸せです❤

ひな

准看護師は沢山いました!
私は正看護師の学校いってたんですが、子持ち30代いましたよー!

チョコちゃんママ

年齢なんて関係ないですよ❤︎
バツイチ 子持ち 社会人経験あり…いろんな方がいました!

アイ

私は現役で行きましたけど年齢は関係ありませんよ。
シングルマザーや子持ちの方もいらっしゃいました。
働きやすいかは正直私のところは働きにくいです。
本当に場所によると思います。

YUI

大学中退して25で正看護師とりました。30代も40代もいました。お子様がいると、実習中は睡眠時間ないくらいなので家事育児はできないと思うので、ご家族の協力があれば大丈夫かと。
夜勤しないと給料も厳しいし、経験値も上がるし、子供は病院の1階の託児所に一緒に来て預けてます。お泊まり保育、割と楽しいみたいです(笑)

ころん

私の通っていた看護学校でも半分くらいは社会人や主婦から学生になっている人がいました。育児が一段落して40代とかで来られる人もいました。
今の職場はシングルマザーになって稼がなければいけなくて看護学校に行った人が3人います。年齢なんて関係ないです!
やる気次第かと思います(*^^*)

とも

看護学校に通っていたものです!4分の1が主婦の方でした!50歳の方もクラスにいました!何歳でもチャレンジすることのできる仕事だと思います。

なお(*^^*)

こんばんは^ ^
22歳の時に看護師になって今7年目で育休中です!
私の大学にも社会人枠で大学に入られてる方いらっしゃいましたー!2人のお子さんを育てながら、看護師とは別に授業をとらないといけない助産師の資格もとられてました!
一緒に授業や実習を受けて、とても刺激を受けましたし、いろんな話が聞けてすごく勉強になりました😊✨
なので年齢は関係ないですー!!!

かなまむ

あたしは高卒で看護学校行きました‼
現場で働きながら学びたかったので、ストレートで准看2年、正看3年行きました!
ぎり卒業して長女産みました(笑)
子持ち30代女性は3人くらいと
子持ち30代男性は4人くらいいましたよ(^^)
結構年齢差はばらばらでみんなわきあいあいとしてましたよ(^_^)

みみ

私自身、介護の仕事を3年したあとに専門学校へ行き、看護師の資格を取りました!
受験までの半年は夜勤中とか休みに勉強して、入学ギリギリまで仕事しました。
入学までは勉強ついてけるか心配でしたけど、入ってしまえばがむしゃらについてくのみ!
年齢なんて関係なかったです!楽しかったですよ!

職場は色んなところがあるので、自分のライフスタイルにあうところを探すのがいいと思います。他の職業よりは働く場所は選びやすいと思いますよ!

ぜひ頑張って看護師になってください!

蘭子

私は高校卒業してそのまま看護学校へ入学しましたが専門には30.40代の方たくさんいましたよ〜^ ^
全然大丈夫ですけど子育てしながらだと旦那さん・ご家族の協力が絶対に必要だと思います!
実習やテスト・レポート提出本当に多くて大変なので…💦

Hana-mama

義母が主人が大学生の頃に看護師の資格を取ったようです。
多分40超えてますよね。

来月で65になる義母ですが、いまだに正規でバリバリ働いてますよ(60の時に職場はかわりましたが)

私が学生のとき、クラスに20代後半のお姉さんたちや、20代既婚子持ちの男性、30代後半のお母さんもいました!職場にも子育て、仕事しながら看護学校に通ってる方数人いらっしゃいます!

S★M

私は20代でしたが
むしろ30代の方が多かったです💕
なので30代の友達がいっぱいできました🤣💕
50代もいましたし
40代もチラホラって感じでした。

順番でゆえば断トツ30代が多かったですよ👌

ゆきんこ

私は高校卒業後、働きながら准看護師の資格をとり、卒業後そのまま働きながら、進学コースに通い正看護師の資格をとりました!
准看の同級生では20代でシングルマザーしながら通ってた子もいましたし、進学コースでは50代の同級生もいましたよ!
年齢は関係ないですよ!!
子育てとの両立は大変だと思いますが、やりたいって気持ちがあるんですから、頑張って欲しいなって思います( *´︶`*)

ゆう

ねりりさん、はじめまして。
私は高卒で准看護学校を卒業した、准看護師です。
・私が通ってた所は、1年の殆どが平日の木曜以外が午後からの授業、1年の三学期辺りから2年の殆どは実習でした。
私は病院で看護助手をしながら寮に住み、学校に通ってたので、授業や実習以外は仕事してました。
・学校の平均年齢が33歳位。30代のママさん世代が約3分の1だったと思います。
中には、学校の授業や実技試験が忙しいあまり、お子さんに寂しい思いをさせたくなくて退学を選んだ方もいました。(お子さんの年は知りませんが、その方は30代後半~40代前半)
・座学や実技試験は真面目に勉強すれば、よっぽどでない限り、退学・留年は無いと思います。私の所の実習は、患者様を受け持たせてもらい、なぜこの人は入院してるのか、必要な看護は何か、実習期間中に自分が患者様の為にしてあげることは何か、を踏まえ根拠を交えながら行動計画・看護日誌を毎日書きます。
実習期間中、小さいお子さんのいる女性がいましたが、お子さんが自分よりも旦那さんに懐いてしまったらしく、辛かったと思います。それが原因では無いとは思いますが、退学を選ばれました。家族のサポートも苦しい実習を乗り越えるのに大事だと思います。
・准看護師の給料ですが、私は正社員で日勤ばっかです。基本給17万、手取り18~19万。日勤だけ働きたいのであれば、パートはどうでしょうか?ボーナスは経験年数重ねれば出る所もあります。もし正社で日勤したいなら要相談。
職場でいじめられる原因は、その病院・病棟か、自分自身にあると思います。初めての病院でいじめられ辛かったら辞めるか異動すればいいし、どの病院でもいじめられるなら自分を変えるしか無いのかな、と経験上思います。
仕事を休まず、理不尽な事があっても怒られたら謝り常に謙虚、初めて経験する事はメモとる、分からない事は聞かないといけないけど覚える努力はする、仕事はチームでするので手が空いたら手伝える事無いか聞く。

長文で読みづらくなってすみません。一応こういう事が知りたいのかな?と思って回答させてもらいました。また質問あれば聞かせてください。

R/mam

32歳で看護師になりましたよ😊

うちの学校では、最高齢44歳でしたよ!!
年齢は関係ありません!!
どれだけ時間を有効に使い、3年間勉強と育児、家事をこなせるか。。。です。

家族の協力も必ず必要になります。
よく話し合って夢を叶えてください★

咲耶

高卒から現役で看護学校に行って資格取得は21歳でした!
私のクラスには30代(独身)で他の大学卒の方がいましたが、その子は全国模試でも一桁代の成績を取るくらいでしたので、年齢は関係ないと思います😊👍他の学年では、結構子持ちの方もいましたよ🤗✨
ただ、実習は辛いです😭💦もう2度と実習なんかしたくない位辛かったです😓💦実習中の睡眠時間はだいたい4時間あればいい方でしたし、肉体的にも精神的にも追い詰められてました💦留年や退学者も多かったので、相当覚悟して頑張ってください😰💦

職場は、子育てに優しい職場もあればそうでないところもあります😢以前働いていた職場は、託児所付きでしたので、0歳や1歳のお子さんがいても、「保育園で預かれるから、夜勤入りなさい」ってよく先輩達が言われているのを見て来ました😱💦特に急性期の病院は残業も多く体力的にもキツいし、業務以外の勉強や課題、学会の発表などもさせられるのでオススメしません💦

きっと、療養型やクリニックなどだと比較的楽に働けるとは思いますが、私も急性期でしか働いたことないのでよくわかりません😅
でも、看護師はパートでもかなり時給は高いので資格取って仕事を覚えればとてもやりがいがある仕事ですよ😊💕
頑張って下さいね🤗✨

まる

私は27歳で行きました。
専門学校ですがクラスの平均年齢は32歳位だったかと思います!
1番下は現役の子から、上は40代後半の方まで様々でした!いくつになってもやる気さえあれば出来ます!
だけど、実習は凄く大変なのと、テストや実技試験、看護研究、国家試験と乗り越えなくてはいけないことも多くあります!お子さんがいるならば周囲の協力はあった方が良いと思います!
応援しています、頑張って下さい!

ユピピ

こんばんは!
私もさっき同じような質問をして、親切な方にランキングに同じような質問をしている方がいると教えていただきたどり着きました‼️
私も何年かモヤモヤと看護師になりたいと考えていて、でもまだ子供は小さいし、正直もう1人欲しい…とか色々と考えてしまいなかなか動けずどうしたらいいのかもうよくわからなくなっていました😢💦
ねりりさんの質問見て、本当に似てる‼️と思い嬉しかったです!
いつか、お互い夢を叶えられたらいいですね✨
頑張りましょう!
コメントいただけたら嬉しいです(*^^*)

• ねりり

ねりり

遅れてすみません!
    コメントが追いつかず皆さんへまとめての回答をしていたのですが、チョット気になり返信しました😄2歳のお子さんがいるのですね!私はもう1人欲しいと主人と話しています。みなさんのコメントを見ると実習がかなり大変そうで、家族にかなり協力してもらわないと難しそうです。
    それを考えると我が家の場合は、まだ受験は出来そうにありません😂主人は家事には協力的ですが、やはり限りがありますので。。
    ただ、30代半ばでもまだ間に合うと分かったので、子供の成長と家庭環境を見て、良い時に受験したいと思います😊育児や仕事、大変ですがお互い頑張りましょう!

• 3月23日
  • ユピピ

ユピピ

コメントありがとうございます😊
    たくさん回答がきていたので返信大変ですよね💦
    ねりりさんと同じで私ももう1人子供が欲しいと思っています!
    なので今すぐに…は無理です😢
    主人も休みは少なく、毎日終電での帰宅なので協力は得られず…
    30代半ばになってももまだまだ子供は手がかかりますし落ち着くといったら40手前なのかな。。と少し悲しくなりますが😢😢

その時も今と同じ強い気持ちを持っていたら、夢に向かって頑張りたいと思います‼️
    今回は同じ時期に同じ気持ちの方がいて、とても嬉しかったです!勇気がわきました😊
    ねりりさんも子育てと夢を実現できるよう、一緒に頑張りましょうね✨

• 3月23日
マイメロ

私も看護師で実習指導しています。30代のかたたくさんいますし、50歳の学生にもあったことあります。皆さん大変そうですが、頑張ってますよ。中には若い子のように覚えるのも遅いし、体力的にも不安…といいますが、それは自分の努力でどうにでもできることだと思います。学生指導をしていて思うのは、やはり現役に比べると人生経験豊富だし、ましてや子育てしてるお母さんなら、現役に比べると観察力が素晴らしく、患者さんの些細なことにもよく気づくなって感心させられることもあります。これは、逆に現役にはない強みかなと思うので、ぜひ頑張って欲しいです^_^

chako

私は現役で看護学校に行きました。
友だちで30代や40代の方もいましたし、中には2児のママさんもいました^ ^
また、看護学生のときにデキ婚して1年休学後に復帰した方がいましたよ!
今からで遅いとかはないと思いますよ♫
頑張って下さい‼︎

あやか

私の周りにも居ましたよ✨
私は4年大学で看護師、保健師両方取得しました(^^)
子供はいませんでしたが
普通の大学卒業して
看護師になりたくて
30歳から私たちと同じ年に
入学された方いました(^^)

そして30歳ではなかったですが
在学中に妊娠、出産し復学して
私達と同じ代で卒業された方も
いました。
正直、私自身実習中はご飯作るほど
余裕はないし、記録で
朝を迎えることもほとんどでした(笑)
それでもその子持ちの方は
弱音も吐かず、子育てをしながら
家族の協力も得て卒業されてましたよ(^^)
30代からでも看護学校遅くないと思います!
特に専門学校は様々な年齢の方がいるみたいですよ(*^^*)
今の職場は大学病院のオペ室なのですが
土日勤務も月1回程度で
公務員の旦那と休みもあいますし
まだ子持ちではないですが
妊娠してから、簡単な症例の部屋や
土日勤務免除など
なかなか優遇されてると思います
夜勤は産休ぎりぎりまでありますが(TT)
平日もママさん達は残れない日は
確実に定時で帰れるようなシステムになっています(^o^)v
土日待機やオンコールもありません(^-^)

kanya6

看護師してます!私は高卒➡︎短大の看護科でしたが、同級生に30〜40代の方もいましたよ✨
また働いてた病院に新卒の40代後半の方が入職されてました!その方はお子さんもいらっしゃいましたよ😊
実習自体も大変ですか、仕事が始まってからも大変です😅上記の40代後半の同僚は、自宅で勉強していなかったのと、していても年齢的なものなのか仕事ややっていることと全く結びつかず、命を守らなきゃいけない仕事(看護業務)の一人立ちをさせることができず、異例の介護業務担当で落ち着くことになってしまいました。
なので、大変でも勉強をする努力を惜しまず、時間通りに帰れない場合のことや、自分の働きやすい環境を変えて職場を決めれば、何歳でも大丈夫だと思います🙆

みるくっく

私自身は高校卒業して看護学校(4年制)に入りました!
40人クラスで、9割以上は高校卒業して入学してきた子でしたね~
高校3年の11月に出産して、4月に入学してきたという強者もいましたよ(^^;笑
30代前半(小6、3歳の子持ち)で入学してきた人もいました!
一つ上の学年には、30代や40代の方が5人くらいいた記憶があります!
ですが…経験から言わせていただくとかなり大変です!普通に授業を受けているうちは良いですが、実習になると記録があったり調べなきゃいけないことがたくさん…領域によっては実習病院がすごく遠かったりして行き帰りだけでも大変だったり…。国家試験の勉強もそれなりにやらないと、落ちる子もいましたからね(^^;
私は看護師をやめて保健師をしてますが、働きやすさは病院によってかなり違うと思います!
ですが現実問題、子どもの発熱や感染症で1人欠勤となれば病棟は結構大変です(>_<)
どうしても肩身が狭い思いをしなくてはなりません…。
周りのサポートや、やる気があれば無理ではないですよ!
むしろすごいなぁ~と関心します(^^;

なーすまま

ストレートで看護師になりました。
学校には40近くの方、子持ちママもいましたが、正直、大変そうでした...。
実習は早朝~夜は課題に追われるし、+家事、育児は旦那さんの協力と理解が必須のように思います...(´・ω・`)。病院での実習は緊張と課題に想像以上にハードだと思います...。就職の際にも夜勤は厳しい、残業なく、+教育体制も万全...という施設はあまりなくすぐやめてしまったと聞きました。
クリニックにしろ、老健、療養型にしろやっぱり1度は総合病院で経験を積み実績がないと、働いても長続きしないなと思ったり。私は中堅にあたると思いますが、子供には申し訳ないですが、もう少し総合病院で経験を積みいずれは施設、在宅かなあ。と思っています...

長くなりましたが、なりたい!という覚悟がしっかりあれば頑張れる...はず!と思いますが、大変だと思います。
回答になれば幸いです。

あき

私は保育士なのですが、看護学校に通うためにお子さんを保育所に預ける方、結構いらっしゃいますよ✨

PELPEL

初めまして(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ
28歳の時に准看護師の学校通って、30歳で資格取りました。
准看の資格も下は18歳~上は50歳台の方もいました。
准看でも正看護師でもとにかく実習が大変だと思います。
寝る時間殆んどありません。
私はまだ子供はいませんでしたが、家事との両立はなかなか大変でした💧
お子さんがいる方はそれ+育児なので、相当大変そうでした…。ご両親やご主人の協力は必須です。学校の日も実習の日も子供が熱出しても早退はできないとか、行事に参加できないとかはあるみたいです。
実習中に寝不足やら体調不良で倒れてそのまま自主退学する人も…。
覚悟を決めて絶対乗り越える!!!って気持ちが必要だと思います。
働いても女性が多い職場なのでやはり何かといじめやら陰口はあると思ってた方がいいですよ(笑)職場環境によりますが。
自分の努力次第で資格は取れると思います。
私ももう少し娘が大きくなったら正看護師の資格取りたいなぁ~と思ってます。
頑張って下さい‼

💗れおりあちゃん💖

職場には50代でなった人もいるし、沢山いますよ!!
年齢は関係ないです!

まーさん

20歳の時准看護師の資格を取得してから、23歳の時看護師の資格を取得しました。
学生時代は子持ちの方も多々居ましたが、准看護師の資格だけでいいという方や、家族等の協力を得て、学校に通って資格取得している方も居ましたよ😊
資格を取得するまで、勉強や実習等、時間も、労力も、お金も必要な事なので、周りの理解や協力を得ることは大事だと思います😳後は自分の気持ちとやる気次第だと思います!٩(๑•̀ω•́๑)و
私は、個人医院の病棟で働いていますが、子供の体調不良などの時は有休や時間休をくれるので、子持ちは働きやすいと思います(^^)v

やまびこ

私の母が45歳で学校行き、今准看護師で病院勤めしてます🏥
来年から正看護師の資格を取る為、また学校行くみたいです!
50代の方も多いみたいなんで、30代なら全然いるみたいですよー✨

325ちゃん

遅くないです!やる気が大切❤

ユリ

わたしも看護学校通いたいと思ってます!!!(育休中ですが、看護師とは別の職業で病院に勤務してます。)
わたしの母が看護学校の先生してますが、30代40代近い人たくさんいると聞いてます😊

riny

看護師しています!
私は5年一貫の学校に行きました😊
友達のお母さんが、看護師になりたいと40後半でしたが准看学校に行き、正看学校に行き、看護師になりました!
今働いてる、病院でも子育てしながら
看護学校通ってるママさん、先輩たくさんいます!年齢なんて、関係ありません(•‿•)
頑張ってください*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

はるかさくら

私は高校からの5年一貫性の看護学校を卒業したのですが、30~50代の方いらっしゃいましたよ(^^)✨

みちゃん🍀

いましたよ~~😉うちは高校卒業後に行きましたが40歳とかのひととか😊けどほんと年関係なく学年一緒なら看護師の世界わ、、(笑)同期で、年下でも先輩になるので😊
全然大丈夫だとおもいます~~
けど実習とかもあるので、お子さんをサポートしてくれる体勢じゃないとうまくできないかな、、と😂

m

高卒からすぐに短大に入学して正看護師とりました。
私立の短大だったからか、あまり偏差値も高くなくいろんな方が通われてましたよ😅💦
30代はもちろん、50代の子持ちの方もいました!みなさん、家族の協力を得てストレートで卒業し国試合格してました🤗
年齢は関係ありません。本人のやる気次第です✨
ちなみに他の方のコメント拝見させていただいて、夜勤なしの給料気にされてたのでコメントさせていただきます💰
東京の大学病院勤務で勤続9年目ですが、夜勤なしの日勤だけ(月曜〜金曜、たまに土曜半日あり)で22〜25万手取りだと思います。
まだ復職してないので先輩ママさんからの情報のみですが😂
まずは、学生時代にお子さんもいる中で勉強、実習を乗り越えなきゃですね😆同い年の看護師ママさんが増えること期待してます。
大変だと思いますが、資格あって困ることはないので頑張ってください✨

まあたん

私が学生のとき3歳のママがいました!30歳くらいの子でした!実家で住んでるシングルマザーだったので、実親にお迎えなど協力してもらいながら、乗り越えていました!
子供を寝かしつけてから勉強したり、大変そうでしたが成績もよかったです!
働き出してからは、病院によって夜間託児がある病院もあるし、日勤のみ二交代三交代いろいろな働き方があるので、選ぶ道はあると思います!
すっごいキツイし辛い学生生活でしたが、
なりたい!という気持ちがあればきっと乗り越えられますよ。

ぬーん

遅くないですよ!
うちの母は44ですが、看護学校通ってますよ!
来年、国試になります。

頑張って下さい🙌

ともこ

看護師です。2年程前ですが…職場に、専門学校を卒業後し38歳の新人さんが入職してきました!
もともと、医療事務をされていて、患者さんと受付で関わっていたそうです。その時に、自分も受付としてではなく、看護師として患者さんの力になりたいと思ったそうで、それから看護師を目指されたそうです。

友達が大学卒業したあとに一年フリーター。そのあと看護学校に入りなおしました!そこの学校は大半は高校卒業した子たちみたいですが10パーセントくらい?は20代や30代、もっと上の人もいたみたいですよ✨😄もちろん子どもいる人も。そこは学費も安めの所だったみたいですが、その代わりにその学校に附属してる総合病院に3年間は最低働かなきゃいけないみたいです💦参考になれば✨😄

かこ

30代 いっぱいいました\(^^)/子持ちも★

子持ちの方は働きやすい職場選んでましたー!定時であがれる病棟など♪

頑張ってください\(^^)/

きいちゃん

学生の時、子供も手が離れたからと、同級生のお母さんが同じ学年でした。ストレートに進学した子に比べるとブランクはあるかもしれないですが、よく頑張っていたのを覚えています。就職して、5、6年経つと、後輩として自分よりも10歳以上年上の方が入職して来ました。みなさん、事務や、介護職、美容師などいろいろな社会人を経験されている方が多かったです!
職場では、ストレートの子たちよりも、社会人を経験されてる方達の方がすごく一生懸命で仕事されていたイメージがありました。

*mana mam*

私は高専でて20で正看の資格とりました!今育休中ですが8年目になります♪

同級生には30から入学して5年間頑張ってた子もいましたよー♪あとは出産で休学してて復帰してきたママがいたり、年代はバラバラでしたが皆目指す目標が同じなので仲良かったです(*^^*)

働いてからも30前後で資格とって新卒で入ってきた人も沢山いましたし、40代の方でも頑張って資格とって働いてる方もみてきました!

皆さん仰る通り、子育てしながらとなると必ず誰かのサポートがなければ厳しいと思います…年々国家試験のレベルも上がってるみたいですし、実習中は寝る暇なんてなかった覚えがあります(><)
勉強大変ですし、働いてからも勉強勉強の職業ですけどやりがいがありますよ♡
福利厚生はしっかりしてますし、看護師は保育園入る時も普通の職種の方より少し入りやすくなったりするって聞きました!
大きいところだと院内保育もありますしね♪

仲間が増えるのは嬉しいことです♡人の生死に携わることのできるとても尊い素晴らしい仕事ですよ看護師は(*^^*)ぜひ頑張ってください!

yumemama

看護師です^ ^
私は高校卒業してすぐに入学したのですが、
クラスで一番年配の方は50過ぎでした
40代もいましたし、30代も4人いました!

ほとんどが19歳くらいの人だとおもいますが、大人は大人でグループになって、いつも飲み会とかやってて楽しそうでした❗️

たーたん

上の息子のママ友ですが、当時上の息子と同じ年の娘さんが小学校1年の時に看護学校に入学してました。ママも1年生って言ってました。下の子はまだ保育園でした。
遅めの出産だったので40代でしたよ。
母子家庭ですごいなって思いました。

はなちゃん

私は、35歳で行きましたよ。年齢は関係ないです。
本気で看護師になりたいかですよ。

さき

友達が42歳でシングルで子供を産んで、43から看護師目指して学校に行っています(^^)

准看は昨年合格して、今は正看護師目指して学校に通っています(^^)
周りのサポートは不可欠ですが、すごく充実しているようですよ(*^ω^*)
同級生もストレートで入った若い子から様々な年齢の方がいるみたいで、みんな仲もいいそうですよ(*^ω^*)

ねりり

皆さん、本当に沢山の回答ありがとうございます。子供がまだ幼い事、30代ならまだ間に合うことを考え、子供が少し大きくなったら転職(入学)を考えたいと思います。
みなさんに返信出来ずにすみません。感謝します!

はる息子

同期に40代がいましたが、その人は仕事の覚えが悪くてついていけなくなり辞めてしまいましたね…。
でも30歳くらいなら全然ざらにいます。学生時代に子持ちの人もいたけど、新卒で入った職場の雰囲気が悪いと子持ちだとかなり敬遠されますね…。
ただでさえ何年も勤めてから子どもを産んでも子どもの熱などで早退すると文句を言われるので、新卒だと相当居心地は悪いと思います…あとは任せられる業務もかなり制限されてくるので、急性期病院の病棟勤務は難しいんじゃないかなと。

学校に行くのは全然問題ないと思いますが、職場選びだけは本当に気をつけた方がいいと思います。やるなら慢性期とは回復期リハビリとかですかね