※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子さんの言葉の遅れや能力について心配されていますか?2歳半での行動やスキルについてご相談ですか?

知的障害のない自閉症、もしくはグレーなお子さんがいらっしゃる方、言葉の遅れは無かったですか?

うちの息子は2歳半ですが全く言葉を話しません。
理解はできてると思います。

2歳半頃、スプーンフォークで1人でご飯食べれてましたか?
ジャンプ出来てました?排泄のお知らせや着替えなど出来てましたか?

自閉症の特性はあるのですが、上記の事がまだ出来ない点で知的障害もあるのかなと心配してます。

コメント

まろん

境界知能・ASDです。
発語が遅かったので、療育には通っていました。

昼のオムツが取れたのは年中、夜のオムツは年長でした。

はじめてのママリ🔰

知的なしの自閉症です!

2歳から発語があり、2歳半には3語文でていましたが一方的で会話は成り立たないことが多かったです。

スプーンは一歳半前から使えました。オムツは3歳前に外れました。

ジャンプは3歳半まで出来なかったです💦

はじめてのママリ🔰

知的ないです。
言葉も話せますスプーンフォークも使えました
見た感じ普通のこと変わらないのですが場面緘黙があるので自閉症と診断されました。なんか納得いかないです

チックタック

いまのところ発達遅延だと思います!
3歳半で同じだと軽度知的〜中度ありそうです
うちの息子は2歳半で軽度知的障害
3歳から単語がふえて
5歳で1点数値高くて軽度知的障害外れ
発達遅延になりました

知的障害と発達遅延の違いは検査による明確な数値で決まり変わります

私は知的なし自閉症重めですが1歳でペラペラ喋ってました

春

知的は何言われてない自閉症児です!!🖐
うちの息子も3歳過ぎてからちゃんとした言葉が言えるようになってきました!今でも何言ってるのかよく分からないことが多いです💦
ジャンプは2歳頃から出来てました!フォークとスプーンも1人でできるのにやってと甘えてきます💦
4歳すぎくらいから💩した!とかちっちした!とか教えてくれるようにはなりましたがなかなかオムツ取れません(¯∇¯;)
保育園ではパンツで過ごしてるんですけどね😭家に帰ってくるとオムツがいい!ってなってしまって😭😭

はじめてのママリ🔰

知的無しで5歳でASD診断つきました。
発語や運動能力に遅れは無かったです🤔

まろん

知的なし自閉症疑いで療育いってますが
言葉の遅れありました。言葉の遅れで受診しました。
2歳4ヶ月くらいまでは単語が
両手で数えられるくらいでした。ママパパもそれまでなし。

スプーンフォークは1歳半くらいから食べてました。
ジャンプできてました。
着替えできてました。
昼のおむつが外れたのが2歳半過ぎくらいでした。(これは幼稚園のおかげです)

ママリ

うちも話すのが遅めで2歳4ヶ月の時に言葉が爆発しました。
あとは指差しが無かったです…

はじめてのママリ🔰

たくさん回答していただいてありがとうございます😭
まとめての返信ですみません🙇‍♀️

息子は1歳4ヶ月くらいから指差しが出始めて、バイバイも簡単な指示理解もしています。パズルはあまり興味なさそうでやってくれませんが、私がわざと違う場所にパズルのピースを置くと首を振って違うと教えてくれます。
ひらがな、数字、アルファベット読めて、色や物の名前も教えたものは全てすぐに覚えてくれます。
多動、癇癪、偏食無く、寝つきも良いです。
ただ、他児に興味がなく手先が不器用です。

社会性の低さが目立っていたものの、育てにくさがあまり無かったので知的では無いのかなと思っていましたが、回答くださった皆さんのほとんどが言葉の遅れなどが無かったとの事でしたので覚悟しなければいけないかなと思っています。

教えてくださってありがとうございます😊