※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が自慰行為やお風呂でのうんちトラブルで悩んでいます。どう対応すべきか分からず、ストレスが溜まっているようです。トイトレで解決するか、自然にやめるまで見守るべきか悩んでいます。

2歳10ヶ月の上の子ですが、色々とどう対応していいか分からなくなりました、、
少し長くなります💦

少し前から、自慰行為をするようになりました。
突然するようになって、どう対応していいのか分からずネットなどで調べると、無理にやめさせず気をそらしたりするのがいいと書いてあったので、同じような対応をしていました。
ですが、おさまるどころか、だんだんと頻繁にするようになり、ついには保育園の先生からも指摘を受けました、、
家でも常にうつ伏せになってしていたり、地べたに座っても正座をしてモゾモゾ。椅子に座っても膝をくっつけてモゾモゾ。ご飯中もモゾモゾしていて、集中出来ないのか全然食べてくれなくなり、口に入れても飲み込めず結局出してしまいます。
なるべく気をそらそうと思っても、さすがに頻度が多すぎてこっちもイライラして怒って無理やりやめさせてしまった事も何度もあります、、

さらに最近、何日か連続でお風呂でうんちをするようにもなってしまいました、、
お風呂の前にうんちでる?と聞くと、うんちない!と怒って泣くようになり、、
しかしそのあとお風呂でうんちし、泣き叫ぶというのが何日か続いています。

話がごちゃごちゃになってしまったのですが、とにかくそういう毎日でこっちは常にイライラ、上の子もストレスが溜まってるように見えます、、

お風呂のうんちに関しては、トイトレなどしていったら解決するのでしょうか?💦
自慰行為は本人がやらなくなるまで見守るしかないのでしょうか?😭

もうどういう対応が正しいのか分からなくなってしまいました、、

コメント

ママリ

お風呂でおしっこはまだ許せるけど、うんちだと絶望しますよね…私も湯船にうんちされたことあります😫💩
お風呂前はおしっこ、うんちが出なくてもトイレに座ったら出る、とかないですかね…🥲

自慰行為に関しては、保健師さんに相談するのはどうですか?
保健師さんだと気まずいとかなら、匿名で相談できる窓口も調べるとありますよ。

ママリ

ごめんなさい、うんちの件は分かりません💦
小児自慰は娘もありました!
2歳くらいだったと思います。
テレビ見てる時に寝転がってお股に腕挟んで足をピーンとさせたり、寝かしつけの時に親の腕を股に挟んだり、寝る時にうつ伏せになって自分の腕を股に挟んだり💦
私も無理にやめさせるな、見守れ的な意見見ましたがイライラしてよく怒ってました😭
けっこう常に注意してましたよ〜
お股触らないよ!痛い痛いなるよ!って言ってやめさせてました。
隣にいる時は腕を掴んで股から腕を外してあげたりしてました。
3歳くらいになると日中は、自然にやめるようになりました!
いまだに寝かしつけの時には自分の腕を股に挟んでるので注意してます💦
これが正解かは分かりませんが一応日中はやめるようになりました!