※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てや家事、夫との関係に悩みを抱える母親がいます。自分を責める一方で、支えを求めても理解されず苦しい状況です。

限界。もう疲れた。
子どもの発達、夜泣き、4月からの保育園、復職、友人と会うのにも子どもがいるからと気を遣ってもらうのが申し訳ない、苦手な家事、止まらない止まれない育児。
でも子どもはかわいい。この子のために頑張りたい。だから余計にしんどい。

夫に話せば軽くあしらわれ、否定され、泣いてしまうと「すぐ泣くなよ情けない」と言われ。
仕事が忙しいというけれど、生活費は折半。あなたが1日働いて家に入れるお金と育休中の私が家に入れるお金は同じ。加えて私は家事育児つき。

愚痴をこぼせば「〇〇(子ども)かわいいよね?」と確認をされる。妊娠中脈絡もなく「ネグレクトしないよね?」と夫に聞かれたこともある。虐待しないかどうかまた疑ってるんだろう。いくらなんでも失礼すぎる。

書き出すとどうってことない。こんなこと全国の母親みんなやってる、もっとしんどいことをこなしてる人ばかり。こんなことで泣いてる自分が情けない、母親しっかりしろ。でもしんどい、いなくなりたい。倒れたい。

コメント

りん

どうってことなくないですよ!
ご主人のその態度なんなんですか?💦いちばん近くにいる人にそんなふうに言われたら辛過ぎますよ…
妊娠中にそんなこと聞くなんて、ご主人の育ってこられた環境が何か関係していたりするのでしょうか…
ご主人お休みの日もあまり家事育児やってくれない感じですか?ご主人にお子さん預けて外出などされたことありますか?ふだんご主人が仕事に行っている間のままりさんの様々な苦労全くわかっていない気がします…ままりさんが家を守ってくれているからこそご主人は仕事に専念できるのにそのありがたみも感じませんね。。

• ままり

ままり

落ち着いてゆっくり話しました。結局は繁忙期な夫と夜泣きで寝不足な私、お互い余裕がない状態だったのでこの言われ方でした💦
    ひとまず今後はお互いへの感謝の気持ちは言葉にしていこうねと改めて認識を持ちました。

育った環境は決していいとは言えないのでちょっと影響はあるかもしれません😔

寄り添っていただけて当時本当に救われました🥲コメントありがとうございました。返信遅くなりすみません。

• 3月3日
はじめてのママリ

ネグレクト?はっ?
もし仮にそうなったらそれは旦那のせい!
ママが悩んだり、泣いたり、不安になるのはフォローしてくれる旦那が居ないからですよ!
生活費すらまともに入れてくれないくせに。
情けないのはお前の甲斐性だわ!ってブチギレ案件ですよ。

• ままり

ままり

まさに私の思ってることを言葉にしていただきありがとうございます。
    これ読んで私の考えが甘すぎるんじゃないんだとホッとしていました🥲

繁忙期な夫と寝不足な私でお互い余裕がなくて起きたことでした😔ひとまず解決?しました。

コメントありがとうございました。返信遅くなりすみません。

• 3月3日