※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🔰
お仕事

育休明けの退職と有給消化について相談です。時短勤務が難しく、退職を考えています。育休手当と有給を使いたいが可能でしょうか?転職活動中で5月末退職、6月〜入職を希望します。

育休明けの退職と有給消化について相談です。
産休、育休前は訪問看護師としてフルタイム正社員で働いていました。4月から復帰予定だったのですが、時短を申請したところ却下されました。理由としては子供が小さいため必ず休むだろう、そしたら訪問に穴があく。同居でもしてない限りは正社員は無理と言われ、同じ会社系列の小規模施設へのパートでの異動を勧められました。そのため、社保継続、手取り14万は欲しい。それが可能ならと伝えたのですが、返事は週1〜2回不規則(正社員の看護師が休みの時に出勤するようになるため)、手取りが希望額に届かない可能性が高いと言われました。これでは社保はおろか保育園も退園しないとならない可能性がでてきました。(月52時間以上の勤務が必要なため)子供が2人いるので給料のほとんどが保育園料金で消えるくらいしか働けなくなる見込みです。
これでは生活できないので退職を検討しています。できれば育休手当は満額もらい、有給14日分残っているのでそれも消費して退職したいのですがこれは可能でしょうか?
分かる方いましたら教えていただきたいです。
これから転職活動するのでなるべく会社に在籍しておきたいです。理想は5月末退職、6月〜入職です。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんのお誕生日っていつになります??育休の区切りが知りたいんですが。

2月?お誕生月の不承諾は提出済みでしょうか??

• みい🔰

みい🔰

コメントありがとうございます。2月生まれで、保育園落選の書類は提出済みです。
    次回区分は2/20~4/19です。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体に縛りないですか?当該児童の育休中に保育園預けられますか?
    4月入園なら5月復帰の証明が必要とか、そういうのがなければ自由度は増しますが。

有給なので復帰扱いで前日分までは育児休業給付金の受給は可能です。ただその後に退職ってことだと会社が退職予定なので打ち切るってこともあるのでなんともですね、、、
    予防線をはるなら5.19まで育休で5.20〜有給消化で4日分は有給捨てるですかね?😶
    有給は何がなんでも使いたいってことであれば、4.19まで育休で4.20〜有給全消化で5月退職です、
    その辺の心配がいらないなら退職したい日から逆算して育休終了日を決めます。6.1入社でいきたいのであれば5.13まで育休で5.14から5.31まで有給とか?
    もし社保の被保険者であればおそらく国保国年のが安いので1日ずらした方が良いです🙆

私は去年育休明け復帰(有給)で転職したんですが、入社日から逆算して決めて行きました。8月入社だったので6.30まで育休で7.29まで有給消化で14日分を買取にして7.30退職です。

• 3月1日
  • みい🔰

みい🔰

私の市だと保育園入園翌月15日までに復帰するという決まりがあります。私の場合は5/15までに復帰すれば問題ないです。ご提案の中だと4/16まで育休、4/20~有給全消化の5月退職が1番安全かなと思いました。
    無知で申し訳ないのですが、国保で1日ずらすとはどういう事でしょうか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。育休の区切り19で社保の被扶養者であれば4.19まで育休でも?と思ったのですがどうでしょうか。

4.16まで育休で4.17〜19は?平日ですが有給消化はしないってことですか??👀

月末で判断してるのでまず4.30が育休なのか否か→否であれば社会保険料が発生します。この時に退職日を4.29にすると4.30は在籍していないので社会保険料は発生しません。この場合、①任意継続(+国年)か、②ご自身で国保国年にするか、③旦那様の扶養に入るかのどれかになります。

①任意継続だと会社負担がなくなるので健康保険料の倍額を会社に払います。
    ②国保だと収入に応じて決められた保険料を払うんですが、出産手当金や育児休業給付金は非課税のため収入には含めないです。なので2月に出産であれば去年の年収から計算しても任意継続よりかは安いのではと思いまして🙋‍♀️
    ③扶養に入るってのも出来なくはないですが、転職予定だとちょっとオススメはしないです。

• 3月1日
  • みい🔰

みい🔰

とても詳しくありがとうございます!4/16ではなく19の間違いです💦失礼しました。
    4/29に退職すれば社会保険料は発生しないけども、5/1転職予定の場合4/30の1日だけ国保になるということでしょうか。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!

無保険になるのでどこかしらにしないとですね。国保が良いのかどうか事前に調べておくとよろしいかと思います🙆

• 3月1日
  • みい🔰

みい🔰

調べてみます!とても詳しくありがとうございました!

• 3月1日
まま

市によって復職がいつまでか決まってるのですが、それはわかりますか?私の市では5/10までに復職なので、5/10復職、それ以降は有給14日+土日含め、で、5月末くらいに退職に持って行けそうな気はします。市によっては復職4/20までとかもあるみたいなので。。
有給消化して退職自体は法律的には問題ないことです。

• みい🔰

みい🔰

コメントありがとうございます。私の市では5/15までに復職すればいいことになってます。

• 3月1日
  • まま

まま

育休手当は2ヶ月ごとの支給ですが、一歳半まではもらえるので、5/15まで育休手当、5/16から有給消化での復職、有給無くなり次第退職で問題ないと思います。

• 3月1日
  • みい🔰

みい🔰

それだと理想的ですね!しかし次回の支給が4月なので、1ヶ月分の手続きを面倒くさがられそうです…。

• 3月1日