※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が子供を可哀想だと言う言葉に我慢の限界。何度も注意しても改善なし。最近また増えてきて、怒りを感じる。同居で難しいが、我慢の限界。

義母の可哀想発言について

子供が産まれてから可哀想とういう言葉を何度も言われ
我慢の限界だったので1度旦那に言ったのですが治らず、
私が本人に直接嫌だから言わないで欲しいと
言ったけどそれでも治らず。
1度可哀想発言は前よりも減りましたが
最近また増えてきました。
私が言った時は怒らず、可哀想って言葉は私が
責められてるみたいだし嫌だから言わないでって感じで
優しめに言ったんですが、もう怒っていいですかね?😭
同居で先の事を考えると言いづらいですが
本当に我慢の限界です、、

コメント

フラワー🪻

何に対して可哀想って発言ですか?

それと一緒に住んでるんですか?

私なら言っちゃいます。笑

  • ママリ

    ママリ

    一緒に住んでます🥹
    泣いてる時に可哀想と言われる事が多いです😢ミルクの時間で泣き始めた時、眠たくてぐずってる時、他にも乳児湿疹や予防接種行くのにも可哀想ばかり言われました😢同居でも気にせず言っちゃいますか?🥹💦

    • 3月1日
ここみ

何が可哀想って言うんですか😰
内容にもよりますが、可哀想ってこちらが放っておいてるみたいに聞こえるので、次言ったら抱かせません!!くらいに言ってやりたいです😭

  • ママリ

    ママリ

    泣いてる時や肌荒れ、予防接種など可哀想ばかり言われます😭もちろん泣いてる所を放ったらかしてる訳じゃないですし逆に可哀想と言われたくないのでミルクも急いで作ってます、、。私だけじゃなく、ぐずってて旦那があやしてくれてる時も泣かされたん可哀想に〜とかも言います、、😭

    • 3月1日
はじめてのママリ

言っていいですよ😂😂💦

可哀想っていうならやってもらっていいですか?
私が赤ちゃん見とくので!
義母、ミルク!
義母、赤ちゃん笑わして!
義母、薬持ってきて!
義母、音楽かけて!
義母、車で病院まで送って!

って義母使っちゃいましょ🤣🤣👏

  • ママリ

    ママリ

    義母クサですね!😂

    私はアレクサみたいにすぐできる訳じゃないし泣かせない方が難しいのに何が可哀想なんですかね😓
    言っちゃってもいいですよね💦

    • 3月1日
猫LOVE

私も前に同居を3〜4年してましたが、息子が卵アレルギーで可哀想と何度も言われましたよ💦💦

何か食べさせる時は私に聞いてからにしてと何度も言ってましたが、私に内緒で食パンを食べさせてた時にさすがに私もキレてしまいました

「だから勝手に食べさせるなって言ってるだろーが!!」って言って、息子と部屋に篭りました

怒りで体が震えたのは初めてでした😅

  • ママリ

    ママリ

    それはさすがにキレますね😭💦
    何かあってからでは遅いのに無責任すぎますね、、😓私も可哀想と言われる度に手が震えます、、😭

    • 3月1日
もみ

可哀想発言は義母に対しても可哀想で言い返します。

義母と会話をするときに義母に対して可哀想を付け足します。

自分自身言われたら分かりませんかね💦

怒るのもありです。怒れるなら怒りましょう。

我慢の限界、改善されないし実家に帰りますを言います。

または同居を解消しますを言います。

さすがに黙りませんかね。

  • ママリ

    ママリ

    1度義母が抱っこしても泣き止まない時があってその時に可哀想で言い返した事があるのですが、ごめんね〜で終わりました😢謝ってくるって事は自分が責められてるように感じたのかな?と一瞬思いましたが私に対しての可哀想発言は治らなかったので特に気にしてなかったんだと思います😢どうしても改善されなければしばらく実家に帰ろうかなと思います😢

    • 3月1日
  • もみ

    もみ



    言ったんですね💦鈍感なだけですよね。

    なんなら義母に可哀想発言をされる度に泣いてみます。

    もういい加減にして。可哀想発言は空気が悪くなるしプレッシャー。

    私が悪いんですね。すみません。しくしく泣いたら言わなくならないかな。

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    実は可哀想と言われる度にすごくストレスで陰でヒソヒソ泣いてたのですがこの際本人の前で泣いてみるのもありですね😭💦

    • 3月2日
プーまま

コメント失礼します。
めちゃくちゃ気持ち分かります…
私もそのことに悩み、ママリで皆に相談した者です。

旦那には泣きながらこう言われるのが本当に辛い。と打ち明け、言われた時に旦那が隣にいれば、何が可哀想なん?と庇ってくれるようにはなりましたが、可哀想発言は前より増えたとすら思います。

もう、口癖ですよね。
ミルクじゃないの?可哀想。
寒そうだよ。可哀想。
この離乳食美味しくないよ〜可哀想。

なんなんでしょうね……
母親側がこれからも精神すり減らして、根気強く、言われる度にやめてくださいって言わないとなんでしょうね……💧

  • ママリ

    ママリ

    うちも全く同じで旦那が横から庇ってくれるのですがそれでも治らず、、質問後にあまりにも我慢出来ず義母に再度伝えた所「泣いてるから可哀想って言っただけで悪く取られて残念やわ」と逆ギレされ今でも可哀想発言は継続中です😞

    うちの義母も口癖なんだと思います😓それでも嫌だとこっちは伝えているので普通は気をつけるべきだと思いますがそんな素振りも全く無し、、もうこっちが何度伝えても無駄なんだろうなと思います😭

    • 3月11日
プーまま

人が嫌なことを平気で繰り返すのって、もう性格悪いとしか思えませんよね😇

これ以上続くようならあなたの実家にはもう行かないし、子どもをあなたの両親に見せたくない。こっちはもう縁切る覚悟だからと昨日旦那に言ってしまいました😅

  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦嫌がらせしてんのか?って言いました😂

    自分が嫌な事をされ続けるって相当なストレスですし縁切って良いと思います🥹この先ずっと続くと思ったら耐え難いですよね💦私もこれ以上言うなら子供と一切関わらせないと言いたい所ですが同居なので諦めて毎日出来る限り避けまくってます😅

    • 3月11日
  • プーまま

    プーまま

    同居はしんどいですよね……
    実家を頼れるのであれば、今後改善の見込みがなければ実家に帰るのも1つの方法かと思います🥲

    • 3月11日