※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🍯
子育て・グッズ

2歳の息子が卵を嫌がり、食べてくれない。卵アレルギーで進めたいが困っている。他の食材で作った卵入りパンは食べる。どうしたらいいか教えてください。

たまごアレルギーで、少しずつ進めている方で、
子供が卵嫌がって食べなくて進まない…という方いらっしゃいますか🥲

2歳の息子、卵すすめたいんですけど
炒め物、茹で卵、炒り卵のみ、ケチャップをかけても食べてくれず困っています😇
今は保育園で卵除去してもらっていますが
クリアできそうなので、どうしても進めたいです…
卵断固拒否だったけどこれは食べた!など教えていただけたら嬉しいです。。

小麦アレルギーもあり、米粉で作った、卵入りのパンは食べます。

コメント

ゆき(o^^o)

全く進まないです。
とはいえ、パンもケーキもハンバーグもホットケーキもカステラもなんでも食べます。

マヨネーズは、2歳から4歳までは一時期はかぶれてましたが、食べられるようになりました。

• さくら🍯

さくら🍯

園では卵除去してもらっていますか?
    うちもマヨネーズかぶれます🥲

• 3月1日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

除去してもらってます。
    毎月誕生日会でケーキが出るんですが、ケーキが大丈夫でも、卵がクリアできていないという理由で、ケーキは食べられず。
    500円玉サイズのお煎餅一枚なんです。

うちは、離乳食の卵は全クリアでした。

たまに、ゆで卵に挑戦しようとすると、やはり吐きます。

• 3月1日
  • さくら🍯

さくら🍯

除去継続中なんですね。
    誕生日ケーキ、小さいお煎餅1枚…
    せめてそこは何かアレンジしてほしい気持ちが…😢

小学校でも除去の予定ですか?
    すみませんあれこれ聞いてしまって😵

• 3月2日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ゆで卵1つまでは、かなり長い道のりになりそうなので、小学校も除去申請します。卵だけはできるようでした。

保育園は、アレルギー有無に関わらず卵、小麦、乳は全員除去だったんです。

幼稚園は、クラスは2名のようですが、他の学年にもアレルギーの子はたくさんいるから、無理に卵解除しない方がいいと、幼稚園にいわれます。

• 3月4日
  • さくら🍯

さくら🍯

保育園は全員除去なんですね!それは安心👀!

無理に解除しない方が良いとの事、何かあってからでは園側も大変ですし、100%安心してからが良いですよね…
    長い道のりになりそう…
    ありがとうございます、参考にさせていただきます🙏

• 3月5日
ママリ

プリン、茶碗蒸しはどうですかね🤔

• さくら🍯

さくら🍯

マヨネーズで蕁麻疹が出るので、プリンや茶碗蒸しは早いかなぁと思っていました…!
    様子見てちょっとチャレンジしてみます👀

• 3月2日
ママリ

最近まで全く進みませんでした。
2歳近くなって、私がゆで卵食べていると自分から欲しいというようになりました。でも、黄身は食べてくれません!
炒り卵や卵焼き、オムライス、カステラなどはいまだに食べてくれません😅
最近はプリンやシュークリームを食べさせましたが、うちの子は喜んで食べてくれたのでどうでしょうか?

• さくら🍯

さくら🍯

親が食べてる姿を見て安心?したんですかね🥺
    甘いものでいく感じですね…!
    ちょっとチャレンジしてみます!

• 3月2日
スポンジ

あんかけとかチャーハンに入れるとか無理ですかね?

• さくら🍯

さくら🍯

チャーハンは卵を察知してイラナーイになってしまって🥲
    卵ってバレないようなレシピにするとどのぐらい摂取できてるのかも分からないし、
    もう、早くクリアしてほしいです🤣

• 3月2日