※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっくりのおったまげーのげー
妊活

加藤レディースクリニックでの初診について、保険診療希望の方は他院での治療歴の確認書を持参が必要です。治療開始にはそれが必要です。

至急お願いいたします!!!

加藤レディースクリニックに初診で数日後に受診予定です。
保険診療希望で、年齢は40、自己タイミングで二人目が4年以上授かれず、(流産あり)で、年齢も考え、すぐに体外受精を希望したく、ここを選びました。なので他院などでの治療歴などはありません……。
クリニックからメールが届いたのですが、このように記載されていました。

当院での治療を保険診療でご希望の方は、2022年4月1日以降に行った保険診療での治療内容が確認できる紹介状(診療情報提供書)をご用意ください。
厚生労働省からの指導で、治療開始前に他院での保険診療での治療歴を文書で確認する必要があります。

可能な限り初診時にご用意いただくことが望ましいですが、当日用意できない場合には用意でき次第のご持参でも大丈夫です。
ただし内容が確認できるまでは、保険診療での治療が開始できません。
あらかじめご了解の上で、早めのご手配をよろしくお願いいたします。

と記載されたメールが届きました‪‪💦‬

同じような境遇で受診された方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです!!!
よろしくお願いいたします(>人<;)

コメント

うん子森森

治療歴がないなら用意のしようがないので病院側に伝えればいいと思いますよ!

• びっくりのおったまげーのげー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    加藤レディースクリニックに通院していましたか?
    このメールの文章読んで、他院で不妊と診断されないと保険診療が希望できないのかなと受け取ってしまったのですが( ´•д•` )💦
    そういう訳ではなく、治療歴なくても受診して保険診療うけても大丈夫なのですね(>< 💧‬゜
    無知なのもので、すいません💦

• 3月2日
  • うん子森森

うん子森森

すいません加藤レディースクリニックではないですが不妊治療を保険診療受けてました

• 3月2日
ayano🐼

加藤には通ってないですが💦
治療歴がないならそのまま受診で大丈夫だと思いますよ!!治療歴があると、あと何回保険内で治療出来るかが関わってくるので、それを知るために紹介状をって言ってるだけだと思います!

• びっくりのおったまげーのげー

コメントありがとうございます!(´▽`)
    そういう事なのですね!!
    ありがとうございます😊
    体外受精の保健診療が適用される回数が、他院で受けたものも含めての回数なのですね?🤔
    40歳以上なら、3回でしたよね?

• 3月2日
  • ayano🐼

ayano🐼

そうです!病院を変えてもカウントはゼロにならないので、他院での治療歴も関係してきます!
    そうですね、40歳以上なら通算3回だったと思います!

• 3月3日