※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
家族・旦那

只今別居中です。私は離婚をしたいのですが、旦那、義家族は応じてくれ…

只今別居中です。
私は離婚をしたいのですが、旦那、義家族は応じてくれません。
私としてはやり直す気もないし、住民票を実家の住所に移動したいと思っているのですが、こういう場合は旦那や義家族の許可をとらないといけないのでしょうか?絶対に反対されるのは目に見えていますが…

コメント

1児mama

離婚の理由にもよると思いますが旦那さんには許可もらったほうがいいかなと思います!

• かなママ

かなママ

ありがとうございます。
    旦那の借金とお金遣いの荒さです。
    旦那には許可もらうようですかね。

• 3月19日
みたち

許可なくても出来ますよー(`・∀・´)

元叔父が勝手に住所変更してて、叔母がブチギレてました。

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます。
    子供と私の住所を移動したいと思ってるんですが、許可もらわずに後々ややこしくならないか心配で…。

• 3月19日
  • みたち

みたち

後々面倒なことになりそうなら、旦那さんには許可もらった方がいいかもですね^^;

義父母は関係ないと思いますが!

• 3月19日
  • かなママ

かなママ

わかりました!ありがとうございます!

• 3月19日
  • みたち

みたち

グッドアンサーありがとうございます😊

あとは1度役所などに相談すると色々情報教えてもらえるかもしれません!いろいろと大変だと思いますが頑張ってくださいね!

• 3月19日
ままり

理由によると思いますよ。
ただ、離婚を拒否し続けてずっと別居で、やり直す気もなければ、この先このままでいる意味がわかりませんよね。
私はもうやり直す気はないし、このままの状態でいるメリットも感じないから離婚して。で、いいんじゃないですか?
離婚に親の意見は関係ないですよ。
それは夫婦の問題です。
旦那さんはどうしたいんですかね?
このまま一生別居でいいの?って聞いたことありますか?どうしても離婚したくないなら一生別居で基本的に会いたくもないけど、そんなんで夫婦続けるの?って。

まぁ私なら別居の時点で結婚心は決まってるので離婚するつもりで住民票も移動させて、児童手当も自分の口座に入るように手続きしますね。正直そんな相手にどうこう言われようがその気がなければ時間の無駄ですもん。
心が決まってるなら婚姻し続けるなんて人生の無駄遣いです。

• ままり

ままり

別居の時点で結構心は決まってるので、
    です!すいません!

• 3月19日
  • かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます。
    たぶん口だけだろう思ってます。いずれは戻ってくるだろ〜っていう軽い気持ちだと思います。何回も言ってるんですけどね…笑
    今のところ生活費はいれてもらってるので、わたしはお金入れてくれるなら別居のままでもいいかなと思っていますが…。そういう事も言ったんですけどね。

• 3月19日
  • ままり

ままり

なめられてるんですかねぇ、、。
    私は離婚後のことまで全て伝えてますよ。
    慰謝料、養育費も妥協しない、面会も一切なし、今ある車は私が独身の時に買ったものなので車は私、今あるローンは折半でもよい、今の家はそのまま私が住む、例え私が再婚しても、旦那が再婚して子どもが生まれたとしても、今の息子に対する養育の義務はお互いに変わらないから減額はしない、離婚届の証人は実母、義母で。と、伝えています。
    公正証書も作成するつもりです。

うちの場合は旦那の嘘が原因で、私自身がまだ好きなので、別居で生活費は普通にくれて、会わなくていいなら働かなくていいしこのままでもいいのかなーって思ったことありますが、もう好きではないなら婚姻に縛られてもし素敵な人と出会った時に何も進めないのはもったいないですね。

うちは、あまりに裏切られて時間の無駄だったと思いましたねー。
    旦那から、裏切ったら慰謝料上げていいから、傷つけた分そのトラウマは受け入れていくし、側に居させて!2人を幸せにさせて欲しいと言われて、まだ子どもの成長を側で見たいのもあり、今一緒にいます。そして離婚届も書かせてます(^-^)
    好きでも平気で裏切るような相手と一生はむりなので(^-^)まだ好きだけど疑いは消えないし、いつ裏切れても困らないように水面下で貯金しています。笑
    これで裏切られたらもう呆れしかなくなると思います(^_^)今この選択をしたのが正解だったのか、人生の無駄遣いになるのかまだわかりませんが、後悔しない道を選んで下さいね!

• 3月19日

私は別居をしてすぐに転居届出して、実家の住所に移しました‼️
離婚を決意したのもありますし、
子供の予防接種、健診なども地元で受けられるようにしたかったので
旦那には手紙で住民票移したこと知らせて、新しい住民票を職場に提出して欲しいこと(私と娘は旦那の社保扶養に入ってるため)
娘の児童手当の振込を私の口座に変更したいので、旦那に消滅届け出して下さいと、
手続きもろもろ半ば強引にお願いしました

うちもまだ離婚が成立していません
旦那、義両親が反対してるので
親権が欲しいみたいです
私は絶対子供を手放しません、なので長期化してます
お互いにがんばりましょうね‼️^ ^