※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後23日の新生児育児中です。母乳育児のしんどさについて相談です。混合や完ミの方の経験も知りたいです。

生後23日新生児育児中です
みなさん完母、混合、完ミ、どれにされてますか?
今母乳寄りの混合ですが1時間以内で起きることもあり睡眠不足すぎてしんどいです
母乳の方はこんな感じですか、、?いつになったら3時間とか空くんでしょうか(;>_<;)
母乳育児ってこんなにしんどいものだと思わず、、
混合の人はどういった感じでされてますか?
ミルクよりにしてこうかなと思いますが
時間開くと胸張りますよね
混合や完ミの人の理由も知りたいです

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

完ミです!
母乳だと消化が早いのでミルクに比べて早めに泣いちゃうことも多いと思います՞ ՞
あとはそもそも足りてなかった場合もすぐお腹すいちゃうと思います😊

完ミの理由は娘が直母がど下手でぜんぜん飲めず、ひたすら搾乳してあげてましたが実母の手伝いも終わりワンオペになってから搾乳する手間がキツかったので母乳諦めました😊
ミルクだと飲む量もわかるし結果わたしにはあってたな〜とおもいます😊

• ままり

ままり

ミルクはよく寝てくれるし量もわかるからいいですよね、、
    自分には何があってるのかわからなくなってきました(;>_<;)

• 3月1日
𝚢

お風呂あがって寝る前だけミルクあげていて、あとは母乳です🍼
夜は2~3時間くらい寝てくれますがたまに1時間とかで起きるのでその時は母乳➕ミルク40~50飲んでます!
昼間は時間関係なく泣き止まなかったら母乳あげてます🤱🏻

• ままり

ままり

私も今同じような感じです。夜中だけミルク、あとたまに母乳にミルク足す感じです。
    日中も2時間とか寝てくれますか?(;>_<;)
    yさんの睡眠時間1日どれくらいですか?(´・_・`)

• 3月1日
  • 𝚢

𝚢

日中は全然寝ないです🫠抱っこしてれば2時間くらい寝ますが布団に置くと起きてって感じで今日まさに一日中抱っこの日でした🫠
    睡眠時間は6、7時間くらいですかね🤔上の子がいるのでどんなに眠くても7時半には起きてます🥱

• 3月1日
  • ままり

ままり

抱っこしんどいですよね、、まさにうちもそうでベッドに置くと起きて泣きます、、
    6.7時間でも細切れ睡眠ですよね(;>_<;)ぶっ通し8時間とか寝たいです😭

• 3月1日
rin

5ヶ月まで寝る前だけミルクであと完母でした!
それでも1時間おきだし、いまだに2時間寝られたことないですが……🤣
そい乳をやめられたメリットはあります!!

• ままり

ままり

ええ、、そうなんですね(;>_<;)
    ご自身の睡眠時間はどうやって確保されてますか?(;>_<;)

• 3月1日
  • rin

rin

座ったまま寝たり、いまはもう6ヶ月なので
    ソファにもたれかかって抱っこしたまま一緒に寝てます☺️

• 3月2日
えるさちゃん🍊

完母は本当に間隔空かないですよね😂
うちも長女完母でしたが3.4ヶ月まで2時間おき、そのあと3時間おきでしたが全然間隔あかないし哺乳瓶拒否なるしでしんどかったです😂

2人目以降は混合から完ミにしましたが、ミルクの方が何時にどれくらい飲んでるからって考えられるので楽でした😂

• ままり

ままり

頻回すぎて体がしんどいです(´・_・`)
    ミルクと母乳どっちがいいのか分からなくなってきました(;>_<;)

• 3月1日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

免疫の面で母乳にしてるならやめた方がいいと思います!
    うちはですがミルクの方が強く育ってます😂

• 3月1日
  • ままり

ままり

ミルクでも全然問題ないですよね(;>_<;)母乳推奨の人が多くて何がいいのか分からないのもあります(;>_<;)

• 3月1日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

その人のやり方とかもあるので1ヶ月までは混合とか検診終わったら徐々にミルクとかでもいいと思います😂

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

母乳寄りの混合です!
朝イチと寝る前だけミルク足してます!
夜中はミルク作るのめんどくさくて泣いたら母乳ですが、1時間半とか2時間おきに起こされます〜😹

上の子は母乳あまり出ずミルク寄りの混合、3ヶ月頃からミルクにしましたが、どれくらい飲んだかわかるし、その点ではストレスフリーでした!

• ままり

ままり

やっぱりそのくらいの感覚ですよね(;>_<;)
    母乳で3時間空くとかはだいぶ先なんですかね(;>_<;)

• 3月1日
caori

長男次男が完母でした!
今、生後17日目の新生児を育てています✨
3人目も完母で行く予定ですが、まだ赤ちゃんの吸う力が弱いのでミルクを足しています。
吸う力が安定してきたら完母で行く予定です💡
1時間で起きるようでしたら母乳とミルクが足りてないと思うので、ミルクを多目にするかして調整すればいいと思います✨
母乳は持ちが悪いので、量がまだすくなければ3時間はあかないと思います😞

• ままり

ままり

母乳だと量見えないのでなんで泣いてるのかわからなくておっぱい結構あげちゃってます、、
    ミルクも足したりしてますがこのやり方があってるのかもわからなくて不安です(´・_・`)
    だいたい2時間くらいが間隔なんですかね、、

• 3月1日
  • caori

caori

おっぱい➕ミルクの量はだいたい平均してどれくらい飲みますか?
    1ヶ月前後の赤ちゃんは100前後くらいの胃の容量なので、ミルクを足す量が毎回平均して同じくらいならば、母乳もそれだけ吸えてると言うことがわかると思います💡
    うちの子は、母乳➕ミルク30〜40くらいしか飲めないので、60.70くらいは母乳でまかなえていると思います🍼
    授乳後、吸われたりずスッキリしない場合は搾乳をして、次の授乳でミルクではなく搾乳分をあげるようにしています🙋‍♀️
    おっぱいは欲しがればあげて大丈夫ですよ✨
    ミルクは細切れに何度もあげてしまうと胃に負担がかかってしまうので3時間はあけたほうがいいとされています!
    2時間くらいしかあかないのであれば、一回のミルク量を増やしてみてもいいかもしれませんね✨

• 3月1日
  • ままり

ままり

日中はほぼ母乳、たまに母乳➕20-40ml足してます。
    足りなさそうならミルク増やしてみます。ありがとうございます!

• 3月2日
ちくごぼ

完母です!
混合にしたいけどおっぱいが張るのとミルクを作っている時間を子どもが待てないと思うので完母にしてます…

2時間半〜3時間くらいで起きますね💧
というよりもなかなか寝てくれないので寝不足です😭

• ままり

ままり

私も寝不足です。なぜかミルクにした時も1時間くらいで起きます(´・_・`)
    ぐっすり寝たいです、、

• 3月5日
ぴよまる

完母です!1人目混合でやってましたが乳頭混乱?で途中から哺乳瓶でしか飲まなくなったのと2人目はミルク作る手間と消毒などの手間がしんどいと思って完母でいってます。

もうすぐ二ヶ月ですが少し前から3、4回に一回は3時間ちょい開くようになってきました(^^)
それまでは大体1時間半〜3時間くらいの間隔だったのでだいぶ楽になってきましたよ(^o^)

• ままり

ままり

そうなんですね、、早く楽になりたいです😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

退院直後から一人目も二人目も完ミです!
生後40日で昨日の夜は5時間くらい寝かせてしまってさすがにやば!とおもって焦りました😂

でも一人目は完ミでも全然寝てくれなかったですね...

完ミの理由は、ただただ楽だからです🤣