※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

陥没乳頭で母乳拒否、完ミ、二人目で母乳育児された経験のある方いますか?二人目も吸ってくれなかったらどうしようと悩んでいます。同じ経験の方、お話聞かせてください。

陥没乳頭で母乳拒否、完ミ、二人目で母乳育児された経験のあるママさんいらっしゃいますか?

娘が産後翌日には乳首拒否でした
助産師さんには陥没乳頭が原因だと言われています
その後すぐ精神的に病んでしまい1ヶ月で完ミにしました

今二人目を妊活中なのですが、二人目も吸ってくれなかったらどうしようと悩んでいます。。
おっぱいは吸って当たり前だと思っていたので、おっぱいを大泣きで拒否する娘に動揺、恐怖を感じたのを今もまだ引きずっています。
もし二人目もそうだったらと思うと本当に怖くて仕方がないです。

同じ陥没乳頭の方お話聞かせてください、、

コメント

♩

1人目のですが乳頭保護器使ってました!!

ままり

陥没乳頭で1人目は全然ダメでほぼ完ミでしたが、2人目は上手く吸えたのか母乳よりの混合でいけましたよ☺️
その子によって違うなぁと思いました。

ママリ

乳首がだめでも乳輪が柔らかければいけると言われました!初めは保護器使ったりしてましたが、途中から用意するの面倒で、思い切って飲ませて見たら案外飲んでくれました!今は吸われすぎて陥没じゃなくなりましたが😣
乳輪も一緒に含ませるようにガブっと咥えさせればいけます!

R4

陥没乳頭です!

1人目からくわえるの拒否でしたが、
私は乳頭吸引器で授乳前に引き出してから、サッとくわえさせて完母で行きました!

最初は嫌がるので搾乳して哺乳瓶で、
母乳の味に慣れさせました🙌🏻

1か月半頃には吸引器なしでも直母できるようになりました!

🐒

1人目の時は最初乳頭保護器使ってましたが、途中から拒否、桶谷式の助産院に通って乳輪を柔らかくマッサージしてもらい、自宅でも3時間ごとに搾乳(マッサージを兼ねて)を続けて、生後2ヶ月頃にやっと直母で飲んでもらえるようになりました。
それでも母乳量が増えず、ミルク寄りの混合でした。

ですが、2人目は乳輪のほぐし方をわかっていたので、妊娠36週以降自分でマッサージして柔らかくしていたためか、すんなり初日から咥えさせることができ、ほぼ完母で育てることができました。

自分でマッサージの仕方がわからなければ、助産師さんに教えてもらったり、出産前から通える桶谷式などもありますし、妊娠中からできることもありますよ😊

はじめてのママリ🔰

陥没乳頭でした!
1人目は辛すぎて断念し、2人目は2週間で乳首が出て、1ヶ月で治りました!笑