※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

上の子は保育園に通い、下の子の育休が12月まで予定されていたが、夫の転勤で8月に引っ越すことに。退職日を決めるために面談予定。保育園に入れる時期や退職日の決定について相談。

2人目育休中で上の子は保育園に通っています。
下の子12月まで育休予定でしたが、夫の転勤がきまり引っ越す予定です。
夫の転勤は6月〜で私たちは8月ぐらいに転勤先に行こうと思っていました。
それまでは上の子は保育園に通わせる予定でいました。
転勤が決まり今の職場は退職せざるを得ないので職場に電話してこれから面談して退職日を決める予定です。

①職場によると思いますが育休終了の12月に退職はできるのでしょか、、
②もし今月に退職が決まった場合は、上の子が保育園に入れるのは3月までですか、、
③上の子を保育園にすこしでも長く入れるには
3月に退職した場合、求職中の手続きすれば2-3ヶ月は在園できるのでしょうか、、 ずるいのはわかっています。
④そもそも育休中の場合、退職日はどのようにきまるのですか?

そもそも復帰条件だから形式上
1週間だけでも託児所に預けて働けないかと言われました。
2ヶ月の子を託児所に預けるのは不安なので迷っています。
1週間働けば満期育休がもらえるのかは、わかりません。
これからの面談で聞く予定です。

どれかわかる方いたら教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

育休満了までいけるかは会社判断になります。
ハローワークに定期的に行かないといけなかったり、育休手当を出すために手間がかかるので、復帰予定のない方のためにしてくれるかは会社によると思います。
もしすぐに退職なら退職の翌月からは退園になります。
が、求職に変えると自治体によりますが3ヶ月前後は行けると思います。