※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

【妊娠中期の咳喘息について】心配なので、同じ経験者の方教えてくださ…

【妊娠中期の咳喘息について】
心配なので、同じ経験者の方教えてください🥲
26w初マタです!
今週入ってから、咳喘息になり…昼夜問わず咳が止まりません…
元々咳喘息持ちだったのですが、花粉の時期や風邪を引いた時に咳喘息になりやすく…😭

今回は鼻づまり、咳、微熱があった為、産院に連絡し呼吸器内科にかかりましたが妊娠中にも使用できる吸引のお薬をもらいました。

咳もくしゃみも凄く、お腹に力が入っちゃうので

・赤ちゃんは大丈夫なのか
・筋肉痛か分からないけど、下腹が咳をした後痛いのも気になる
・元々お腹が張りやすく、年始から先日の健診でも子宮頸管が短いと言われたので余計心配🥲(今現在も張りどめの薬服用中…)

数日後に健診ありますが、お腹に力が入るのが本当に心配です😭😭
胎動は激しめでポコポコうにょうにょ動いてくれてるので、ベビ元気かな??👶🏻とは思ってますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです😮‍💨

妊娠中に咳喘息になった方、同じような経験された方…
赤ちゃんを無事出産したよ〜ってお話聞かせてください🥲
少しでも安心したいです😭
長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

ゆな

お薬ちゃんと効いてそうですか?
私も喘息持ちなのですが、妊娠中の喘息は赤ちゃんが酸欠になったりもするので、喘息のケアはしっかりしておいてくださいと言われました💦
冬も春も喘息にはつらいですよね💦
お大事にしてください✨

はじめてのママリ🔰

最近産科医師に聞きましたが、咳による胎児への影響はないとの事でした。私もかなり長期間咳続いていましたが、胎児は大きめで元気に成長しています。きちんと喘息の薬続けたほうがいいという医師と、症状なくなれば飲まないという医師がいました。結局パルミコート吸入とかです。私は治りかけでも寒い場所に行くとすぐ咳出ていました。寒暖差に注意して、温かくしながらお大事になさって下さい😢💓

AI

お腹に力入る分には大丈夫だそうです。
ただ発作とかで呼吸がしづらい方が赤ちゃんに良くないと聞きました。
私は妊娠するたびに悪化しますが、今回の妊娠初期でコロナにもかかり余計ひどくなりました。
今はパルミコートとサルタノール使ってます!