※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が発語がなく、不安になっている。喃語のみで言葉が遅いか心配。でも他のことは増えて安心している。

もうすぐ2歳2ヶ月。
発語がない😭月齢がどんどん行くたびに不安になる💦
でも発語以外で出来ることが増えたのでそこは安心してますが肝心な発語は喃語のみ🥲
言葉が遅いだけなのかなぁ、、

コメント

チョコチップ

上の子が全く発語がなくて、2歳5ヶ月でやっとママって言えました💦基本んーんーしか言わなくて心配していましたが、現在言葉もちょっとずつですが増えてきてます!
こちらの言ってることを理解していれば様子見で大丈夫ですよ😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

普段どーゆーコミュニケーションをとればいいのか分からなくなってしまって子育てに疲れてしまいました💦
    絵本読ませようとしてももう映像に慣れているせいで絵本拒否でどうしよう💦って思う毎日で、、
    車が大好きなので赤色のブーブだよー!とかブーンとか言って走らせたりはしてるんですけど何が正解なのかが分からずで不安すぎてメンタルも不安定になります…

• 3月1日
  • チョコチップ

チョコチップ

うちも絵本はほとんど見ません💦息子も車が好きなので走らせてますよ!発語を促すのでしたら、子供がしてることを言葉で言ってあげるといいみたいです!「右手で赤いブーブーを取りました!ブーンと走らせてます!バックします。ピーピー。」とか実況生中継みたいな感じですね!笑
    あとは、物の名前を把握してるかも大事なので、まずはひたすら名前を教えて、3つくらいの中から◯◯はどれ?と聞いて指を差してもらう感じです!

私も発語なさすぎてストレスでした。周りの子は2語文話す子、歌を歌う子などいて、うちは単語がちょっと出始めたくらいでちゃんと会話ができないし、伝えたいことが分からないこともあるので今でもストレスを感じますが、できるだけ訴えてるであろうことを言葉にしてあげてます。

• 3月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🥲✨

周りの子まさにそんな感じです…💦
    療育には通われてますか?
    今2人目妊娠中で出産後に発語なしで赤ちゃん返りされたらお互い辛いと思って3月に発達検査→4月から療育の予定なんです💦

あと娘は人にあまり興味がなくて、視界に入れようとしないし、ごっこ遊びは野菜のおもちゃを切る程度です。

• 3月1日
  • チョコチップ

チョコチップ

療育は通っていません💦
    2歳になった時に保健センターで相談をして心理士さんと面談しましたが様子見になり、その後数ヶ月毎に電話で発達具合を聞かれて、ゆっくりではありますが進んでるので療育の話は出てないです。もう少しで3歳児健診があるので、またその時の判断になるかなと思います!

赤ちゃん返りは大変でした💦イヤイヤ期と癇癪が酷くて💦私は実家に帰って、旦那と上の子で1ヶ月過ごしてもらったんですが、私がいなかったのもあってか更に酷くて、私が帰ってから少しずつ落ち着いてきましたが、言葉でコミュニケーションがとれないのは結構ストレスでしたね😢

うちもその頃は人にも動物にも全く興味ありませんでしたが、少し前から大人には興味があってというか遊んでくれる相手だと思っているのか手を引いて連れ回すようになりました!

• 3月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

細かくありがとうございます😭

• 3月2日