※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ(22)
子育て・グッズ

双子の夜間授乳について、1人がミルクで起きている時にもう1人を起こして飲ませるべきか、同じタイミングであげるべきか悩んでいます。

双子 夜間授乳

生後2ヶ月の双子を育ててます。夜間授乳について聞きたいです。
夜、1人がミルクで起きてもう1人が寝ている時、起こして無理矢理飲ませてますか?

双子だと同じタイミングであげないといけないんでしょうか。

コメント

さくら🍯

私はずれる事ありましたよ😊
ずれるとそれだけ自分の休む時間が減るので、なるべく合わせるようにはしてましたが、無理には起こしてなかったです🙌

かりん

小児科医に4キロまでは低血糖と脱水防止のために3時間ごとに起こして、と言われたので、それまでは3時間ごとに起こして飲ませてました。
ちょうど4キロ超えた頃から5-7時間まとめて寝てくれるようになったので、結局同じタイミングで起こして飲ませてます。
同じタイミングじゃないといけないことはないと思いますが、同時の方が親は楽だし、片方がお腹空いたなら、もう1人も寝てて気づいてないだけでお腹空いてるでしょ〜って思って飲ませてます。