※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

友達の子供が4歳半で言葉の発達が遅れているか心配。言葉が理解できず同じことを繰り返したり、奇声を上げたりしている。食事やトイレの問題もあり、友達は気にしていない。心配しているが、友達は気にしていないよう。

4歳半でまだ赤ちゃんみたいな子って発達の遅れあるんでしょうか?
友達の子供です。
何を言っているか分からないことが多々あります。
そして他の人が何を言ってるのかも分かってない様子で何を聞いてもうん!と嬉しそうに答えます。
4歳までは本当にママパパくらいしか言ってるの聞いたことありませんでした。
4歳すぎて前よりも喋ってる!と思ったら、同じことをずっと言っていて。
質問されて私が答えてまた同じこと質問されてを何十回も繰り返したりしてました😨
最近うちの子供と遊んだのですがキャーとか奇声を上げたりうんぎゃうんぎゃうんぎゃんぎゃーと嬉しそうに唸る?とかしてるだけで。
あとご飯をまだ手掴みで食べていて💦フォークも使えますが手の率が高く、食べこぼしも多いです。
1ヶ月に2回くらい遊ぶのですが毎回お漏らししています💦
それにハイハイしていたり階段に手をついてのぼっていたり…気になるところが多々あります。
ちょっと心配になって💦
ちなみに友達は発達のこと気にしてる様子ゼロです。
私が気にしすぎなだけですかね?

コメント

まろん

何かしらの特性はあるかなと思います。

我が子が境界知能・ASDです。
3歳になっても二語分が出ていなかったので、言葉の療育に通っていました。

はじめてのママリ🔰

普通かと言われれば普通では無いと思います💦
知り合いの子も4歳すぎても言葉が全くでなくて療育通ってると聞きました🥲

ママリ🔰

その様子だと何かしらありそうかなと思います。
けどやっぱり友達の立場なのでこちらからは何も言えないですね😅

お友達さんも気にはしてるし健診もあるので周りからも言われてはいるけど、友達の前ではそういう素振りを見せたくない・そういう話題を出したくないっていう気持ちがあるかもしれないので本人から相談されない限りは見守ります🤔

はじめてのママリ🔰

逆に知り合いの子は一緒に遊んでるとき同年代の子との差とか気にならず違和感みたいなの無いんですが、3歳半検診で診断も受けて療育にも通ってるらしいです。 家では問題行動があるみたいです。

人前だと違うとかはあるかもしれませんね。ご両親から見たお子さんは普段は特に問題ないから気にしてないとか…🤔
その年齢なら知り合いの子と同じく何かあれば3歳半検診とかで言われてると思いますがどうなんでしょうね💦

はじめてのママリ🔰

発達の遅れか、何かしらの発達障害かありそうですね。
3歳半検診で引っかかってないのかな?🤔

まぁ、保育園や幼稚園とかに行かれていたら、そこで他の子を見て気づかれる方は多いかもしれないですね!