※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🔰
子育て・グッズ

ママ友が遊びに来る時間が早すぎて困っています。10時に来るのは娘の朝寝と被りそうで心配。遅く来てほしいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

【ママ友が遊びに来るのですが、時間が早すぎて困ってます…】

今度、ママ友、その旦那さん、その子供(11ヶ月)が遊びに来るのですが集合時間の話になり、私は「お昼前後かな?時間どうしよう?」と聞いた所、
ママ友「午前中おでかけするとベビーカーで寝てくれる率高いので9時に出て、10時過ぎにそちらの最寄り駅に到着予定!」
と言われてしまいました。

私はお昼前後と前置きしたのですが、10時に来るのはさすがに早すぎで、私の娘が朝寝している時間と被りそうで、娘が寝られないか心配です。
(リビングの横が寝室になっているので、来たら騒がしくて起きてしまいそうで…💦)
そこで…

①もう少し遅く来て欲しいのですが、何と言ったら角が立たないでしょうか…
②常識的に考えて赤ちゃんがいる家に10時に来るのはさすがに早すぎだと思うのですが、私が考え過ぎなのでしょか…。

ちなみに、前回はママ友の家にお邪魔しており、その時は娘が朝寝をした後、お昼過ぎに行きました。
ママ友の子はほぼ寝ないらしく、寝かせたい気持ちが強いみたいです…

回答お待ちしておりますm(*_ _)m

コメント

久しぶりの赤ちゃん可愛い

10時は普通なのかな、、と私は思いました!
早いならそのまま伝えて大丈夫だと思います!
朝寝てる可能性があるから
時間をもう少し遅くして欲しいんだけど、、と😀

• はな🔰

はな🔰

返信ありがとうございます!
    コメントを見ると皆さん10時普通と仰っていてびっくりしました…!朝寝必須なので娘が寝ている時間の10時に活動することに驚いてます!
    朝寝するので11時30分頃でどうかな?と伝えてみましたm(_ _)m

• 3月1日
くま

普通に来て欲しい時間帯を伝えたら良いと思いますよ!
何時に来てほしい!
10時は子供が朝寝の時間だからごめんね💦って言えばいいと思います!

私はむしろ10時頃来てお昼前には帰りたいタイプです
午後から行くと面倒くさくなっちゃうタイプで😂💦

• はな🔰

はな🔰

返信ありがとうございます!
    朝寝があるので11時30分はどう?と聞いてみました!
    なんと!お昼に帰る…!その発想は無かったです!
    午後はお家でゆっくり出来て良いですね(*^^*)

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私も10時なら特別早いなとは思いませんでした😅

その時間帯娘ちゃん朝寝してて、、、騒がしいと寝れなくて機嫌悪くなっちゃうから、もう少し時間後にずらせると助かるなー🥲11時とか11時半は無理かな?

と軽く伝えます!

• はな🔰

はな🔰

返信ありがとうございますm(_ _)m
    皆さんも10時は普通と仰っていて驚きです…!
    お昼寝と被りそうでグズグズになると申し訳ないので11時30分はどうかな?
    と聞いてみました!

• 3月1日

早すぎるとは思わないです!
午前中から遊ぶなら10時からのこともありました。

でも、朝寝の被るならそれを理由に時間をずらすのは全く問題ないと思いますよ!

• はな🔰

はな🔰

娘は朝寝が必要なので10時集合の概念がなく…!びっくりしてます!
    朝寝と被りそうなので11時30分はどうかと聞いてみました!

• 3月1日
ぽん

①朝寝と被るから○時くらいでもいいかな?で大丈夫かと😊
②私は10時は早すぎだと思わないです!その日くらい朝寝はしてもしなくてもいいかなーと

• はな🔰

はな🔰

朝寝と被るので11時30分はどうかな?と聞いてみました!
    皆さん10時は普通みたいですね…!
    朝寝しないとお昼あたりぐずりそうで…💦
    家にいるならなるべくいつものペースで過ごして欲しいなと🥺

• 3月1日
アーニー

10時は普通かなと思いました。朝寝していたらごめんね、くらいな感じでお迎えしてよいかと思いました。

• はな🔰

はな🔰

皆さん10時は普通と仰ってました…! お家にいるならなるべくいつも通りの娘のペースで過ごして欲しいので、時間を11時30分でどうかと提案してみました!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

普通に招待する側なので、そのまま伝えていいと思います!

私だったら、招待される側なら、何時にきて!って言われればそれに合わせますよ☺️

• はな🔰

はな🔰

そのまま、朝寝と被りそうなので11時30分どうかな?と聞いてみました!返信待ちです。
    おそらく合わせてくれそうかなと…!

• 3月1日

上の方と同じくそのままもう少し遅く来て欲しいと伝えていいと思います☺️

私は朝早くてもいいけど昼は早めに帰って欲しい派(昼寝できないから)です。生活リズムって人それぞれなので難しいですよね😢

• はな🔰

はな🔰

朝寝と被るので11時30分はどうかと伝えてみました!
    確かに、朝早いと早めに帰って貰えた方がこちらも助かりますよね💦
    なるべく娘の生活リズムをキープしたい所です🙏🏻

• 3月1日
ちゃん

きて欲しい時間を伝えればいいと思います🫡
10時は、そんなに早い時間でもないかなーって思いました!私なら別に毎日来るわけじゃないので、午前中なら何時でもOKにしちゃいます😂
1歳前くらいになるとむしろお昼前後の方がめんどくさかったりします😇
子どもに合わせると難しいですよね😂

• はな🔰

はな🔰

皆さん、10時は早くないと仰ってました!うちは朝寝が終わってから活動する事が多いので驚きです…!
    1歳前後になるとお昼寝するかあやしくなるんですかね!?
    それはそれで大変そうです…😨

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私はよくベビーマッサージとかのイベントや友達と合わせて児童館に行くので、10時ごろでも特に早すぎるな?という印象はないです。
ただ、誰かの家にお邪魔するときはその子のタイミングに合わせます💦

正直にその時間は朝寝の時間なので、うちの子物音とかに敏感で、早くてもお昼前にしていただけると助かると伝えてもいい気がします☺️!

• はな🔰

はな🔰

確かに赤ちゃん向けのイベントや児童館は午前中に行くイメージがありますね‪💡‬
    娘は朝寝必須なのでびっくりしました!
    ちょうど朝寝してる時間で、寝ないとグズグズになって皆に迷惑掛けたくないので11時30分はどうかな?と伝えてみました!

• 3月1日
  • はな🔰

はな🔰

お忙しい中返信ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月1日
のん

私はお友達と遊ぶときは赤ちゃんの頃から10時です😌大体支援センターとかも10時からなので。公園待ち合わせだと9時半とかもありました🤣そしてお昼挟むときで13時半とか14時解散でした。挟まないなら12時解散とか…

でもはな🔰さんの家で集まるならはな🔰さんの都合優先されていいと思うので、「ちょうどその時間は子どもがいつも朝寝をしてるから、もう少し遅く来てもらっていい?」とお話しされたらいいと思います✨

• はな🔰

はな🔰

支援センターや赤ちゃん向けのイベントは確かに10時からの所が多いですね!
    娘が朝寝している時間なので参加した事がなく…💦

朝寝してる時間なので11時30分はどうかと伝えてみました!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

わたしもママ友と遊ぶ時大体10時〜10時半までにはみんな家に来ます!
9時だとはや!と思いますが10時だと全然早すぎないかなと思いました!!なので早いからとかっていうと、え?と思われるかも、、?🥲

お昼寝が被るからもう少し遅めがと時間を指定したらいいと思いました!

• はな🔰

はな🔰

皆さんも10時ははや過ぎないと仰ってました!
    娘の朝寝のため、活動はお昼前後からなのでびっくりです!

早いとは伝えず、朝寝の時間と被りそうなので11時30分はどうかと聞いてみました!

• 3月1日
Eve

①その時間いつも朝寝してるから少し遅めでもいいかな?〇〇時はどう?
って私なら返信します🙌

②10時に来てお昼には解散とかならありかなぁと思いました。
同じ0歳児でも朝寝だったり食事やミルクのタイミングが違うので時間決めるの難しいですよね💦

• はな🔰

はな🔰

朝寝してるかもなので、11時30分はどうかと聞いてみました!
    おそらく夕方辺りの解散になる雰囲気で…!
    同じ0歳でも活動時間が異なるので勉強になります💦

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

①午前寝しないとぐずりが酷くて迷惑かけちゃうと思うから、◯時でもいいかな?🙏って言います。
②私は一日のことなら、生活リズムよりその日の楽しさを選びたいので早く来てもらうのは構わないし、10時も早いと感じなかったです!
でも相手からお昼前後と言われたのなら、11時か13時のどちらかで返答します🙋
お昼前後って言ったのに10時っ返答が来たら確かに早いと感じますよね🥲🥲

• はな🔰

はな🔰

朝寝時間と被りそうなのと、寝ないとグズグズになりそうだから、11時30分でどうかと提案してみました!
    皆さん10時は早くないと仰っていてびっくりしてます!
    うちは朝寝をしてから活動初め!という感じなので…!
    お昼前後のつもりが…😅
    お返事を待ってみようと思います

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

10時は普通かなと思っちゃいました😳
だいたいお友達と約束する時は10時からです^ ^
1日くらいなので朝寝とか昼寝とかはなるようになるって感じで笑
寝れなくてぐずるようなら抱っこ紐で抱っこするし。

でも、招く側なのでもう少し遅い時間が良いって希望を伝えて良いと思いますよ^ ^

• はな🔰

はな🔰

皆さん10時OKの方が多くて驚きました!
    保育園も始まる、家にいるなら環境をあまり変えたくなくて💦
    グズるくらいなら寝かせてあげたいとも思ってしまって💦

朝寝とかぶるので、11時30分でどうかと聞いてみました!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

朝寝する時期って難しいですよね🥺💦
確かに朝寝もする時は11:00〜15:00が活動時間でした!

朝寝しなくなってからは10:00待ち合わせが普通になりました!
逆に10:00〜遊ばせないと昼寝が遅くなるので😩

お友達には、今まだ朝寝しててタイミング的に○時頃以降だったら大丈夫なんだけどどうかなー?って聞きますかね🤔💡

• はな🔰

はな🔰

そうなんです💦
    3時間くらいしたら眠そうにしていて😴朝寝を無しにした事もないので、グズったらどうなるか分からず…!
    確かに朝寝が無くなると午前中の早い時間から遊んで体力を消耗して欲しくなりそうです!
    朝寝と被るので11時30分はどうかと提案してみました!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

ママ友と遊ぶときは9時半〜10時の待ち合わせ多いので早いとは感じないです!
そのまま朝寝の時間だから〜と話すのが一番かと!❤️

• はな🔰

はな🔰

皆さん10時からの方が多いようで驚いてます!
    朝寝の時間と被りそうなので11時30分はどうかとそのまま提案してみました!

• 3月1日