※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヵ月の女の子の発語が遅いため、発達相談を迷っています。言葉の発達と人見知り以外に問題はないが、心配しています。幼稚園入園のタイミングや療育の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

2歳2ヵ月の女の子です。
発語が遅いと感じていて地域の支援センターで発達相談をするか迷っています。

パパママにゃんにゃんワンワンなど言える言葉もありますがはっきり言えない単語が多く、例えばトマトをトトと言ったりクマをマと言ったりします。
二語文は「〇〇、いた」「〇〇、痛い」「ママおはよう」くらいしか喋りません。

自宅保育で週1、2回児童館に行ったりしますが人見知りが酷く親以外の前では固まってしまい、他の子供や先生と一緒に遊べません。人の多いところには行けずいつも一人で遊んでいる状態です。

言葉の発達と人見知り以外で育てにくさや困ったことは無いです。
大人が言ってることは理解できているし名前を呼んだら返事するし指差しもします。
1歳半健診では人見知りのせいか指差しや積み木など一切できませんでしたが家では出来てますと言ったらそれなら心配ないと言われ引っかかりませんでした。

心配しすぎなのかなとか幼稚園に入ってからでも良いかなとか色々考えてしまいます。
発達相談に行ったことがある方や療育に通わせている方、どのようなきっかけで行きましたか?

コメント

ママリ

発達相談ではないですが、長男のときに発達が気になる子が行く教室?には時々行ってました💡

二語文出ているのですよね??
2歳2ヶ月でそのくらい出ていたら普通かなと思いました🤔

うちの子2歳4ヶ月まで二語文出てなかったので…

ゆん

同じく自宅保育です。
私の息子より早いと思います😂
単語は結構出てきてますが2語文なんてまだ出てないです😅
たまに○○…(間)・・・あった!みたいなのはありますが…💦
親にしか分からない単語もあります(笑)
人見知りはなくなってきてる気がしますが慣れてないと固まることあります(笑)
2歳だと個人差あるのかなと…
3歳までは様子は見ようと思ってます。

ママリ

支援センターでよく発達の相談をしてます!
相談というか雑談みたいな感じです😅
先生たちが何か気になることあるー?とか聞いてくれるのでその都度質問しています!
1歳5ヶ月の娘はひとりで歩かないので最近はその話をしました!
よく行く支援センターなので、運動以外の面もみてくれてるので気にすることないよーとか、こういうことするといいかもよーとかアドバイスくれます。
周りではよく離乳食の相談や、言葉の発達、逆さバイバイなどのお話されてる方もいます!
気軽に相談していいと思います!

ちびトラマン

うちの子二歳半すぎてまだ単語です🥲
つい最近、市の発達支援センターに行って親子通園クラスみたいなのに登録してきました💦発達に心配があるお子さんと親御さんが通うところみたいです💦心理士さんや保育士さんが様子をみてくれるようです。面談時に簡易検査みたいなのを受けたりしました。
私は発達障がいなどあるのなら早めの療育に繋がりたいと思ったので、保健センターにまず連絡をしました。自分がせっかちなのもありますが早いに越した事ないって感じで相談しました(笑)保健師さんも支援センターの先生たちもよーく話を聞いてくれますよ😊緊張しますが心配なことは相談してみるといいかもです☺️

はじめてのママリ🔰

現在、超お喋りなうるさめ女子が我が家にいますが、娘は2歳3ヶ月から一気に話すようになりました!
2歳3ヶ月から2語文を話せるようになって、どんどん増えていった感じです!
なので、喋れてる方かなと思いました!🥺

30代ママ

全く問題ない気がします!遅いとか感じません。

うちは検診で指差しなし!発語なしで
2歳半から療育通ってます。

それから徐々に増えてきて
二語分出てきたのがつい最近。
3歳なってからです😅
診断はついてませんが
あきらかにまわりより遅くいつか
診断つくと思ってます。

まま、おはよう!これが2歳2ヶ月で
出ているのなら何の問題もないと思います。

30代ママ

素人ですが娘を療育行かせてます。全く全く問題無いと思います😄

まず、二語分でてますし
指差しもある。

返事もするし積み木もその場でしなくても自宅ではしてる。

全然大丈夫です。

発達グレーの娘が二語分や三語分でたの3歳です😅指差しは2歳半。積み木は縦にも詰めるのに、健診では
真横に綺麗に並べ出して
私は頭抱えました。。笑
バイバイなんて2歳すぎまで逆さまバイバイ。。あー、自閉症決定だなって病みました。今は気持ちを切り替えていますが😅

書かれてる内容では
全くごく普通にきちんと育っておられると感じます😄