※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が保育園に通う場合、慣れるのに必要な期間や慣らし保育の日数について教えてください。

1歳0ヶ月の子が保育園に通う場合、何日(何週間、何ヶ月)あれば「慣れる」のでしょうか?

また、慣らし保育は何日必要なのでしょうか?
慣らし保育期間中に「慣れる」ものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています!
慣らし保育中に慣れる子は少ないです。月齢が低ければ低いほど難しいと思います。先生に甘えられるようになるまで、ご飯が食べられるようになるまで、寝られるまで、泣かないで通えるようになるまで…と壁は多く、個人差もとても大きいと思うので、むしろしばらくは慣れないというスタンスの方がメンタル持つと思います🫨🫨🫨笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    でもいつかは皆慣れるのですよね、、、

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!いつかは慣れます!絶対大丈夫です☺️✊お母さんが笑顔で楽しんでねー!って朝は送り出してあげてくださいー!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうします!!!!

• 3月1日
YURA

3月末生まれで、1歳0ヵ月から保育園に通っています🙆

うちはグズって慣らしが進まなかったというよりは、途中で洗礼を受け次々病気にかかりまくり、GW明けて、5月半ば頃からやっとガッツリ1日預ける感じになりパート復帰しました🙆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり体調不良はつきものなのですね、、、軽い熱と鼻水とかでしょうか、、、大変な病気にならないことを願うばかりです。

• 3月1日
  • YURA

YURA

かぜ→胃腸炎→かぜみたいな、なんかもう違う病気なんだか、ずっと同じ病気が続いてるのか境目が分からないくらい次々貰ってきては休んでました😅

8月くらいまでは月の1/3は休みか早退みたいな感じでしたが、そこ越えたらびっくりするくらい強くなりました!
    ちょっと鼻水、咳はあっても滅多に熱出さないし、休むことはないです😊✨

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏までとはなんか皆いいますね、、、大きな病気にはならずちょこちょこ大した事ないウイルスをもらってくるくらいなら、もう仕方ないですね!!ありがとうございます😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちの園の慣らしは10日くらいだったと思います😌
卒園するまで朝泣く子や慣らし保育ですらケロッと行ったりする子や色々だと思います。
慣らし保育でお昼寝できなかったりご飯食べれなかったら慣らし保育の期間は伸びます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    うちは短くて5日なのに延びることもないようで、、、

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに、寝ない、食べない、飲まない、とかだと通常通りは預かれないのでは😓?と思うのでお子さんに合わせてきっと対策してくれると思いますよ!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    寝ない、食べない、飲まないもあるのですね、、。

• 3月1日
ママリ

娘が1歳3ヶ月から保育園行ってますが慣らし保育中には慣れなかったです😥
1日目は1時間とかスケジュールがあると思うんですが中々その通りには進まず…笑
みんなより早めにお迎え来てくださいって言われた日もありました😂
ですがGWまでには慣れた覚えがあります!
結局GWでまた振り出しに戻されましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    gwまでは覚悟が必要ですね!!
    たしかに、gwでまたママっ子に戻りますね🤣🤣🤣

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月から預けましたが、うちの子は初日から全然泣かなかったです😂ご飯も全部食べるし、慣れという意味ではすごく早かったです!
ただ体調は慣れるまでに時間がかかり、最初の1ヶ月は毎週2日ほど熱で休み、2〜3ヶ月目は2週間に1回、4〜5ヶ月目は3週間に1回、6ヶ月目からかなり強くなってほぼ皆勤賞って感じでした🤔

同じ月齢の子でも慣れない子は1ヶ月以上経ってもずっと泣いててご飯をなかなか食べてくれないので保育時間を伸ばせない…と言って職場復帰を延長してる人もいました💦
うちは生後4ヶ月くらいから毎日のように児童館に行って色んな人と触れ合う機会を持たせてたので慣れが早かったみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちから色んなことと触れ合わせることが大事なのですね!!
    病気はもう仕方ないですよね、、、すぐ治ってくれる軽い風邪ならもう覚悟です!!
    ありがとうございます😭

• 3月1日