※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

3歳男の子の問題行動について相談。怒りっぽく、やんちゃな様子。男の子の性格や対処法についてアドバイスを求めています。

3歳男の子ってこんなもんですか?🥺

5月に4歳になりますが、やめてと言ってもなかなかやめてくれません。

例えば、今日のことだと抱っこ紐を振り回して私や妹9ヶ月に当ててくる。痛いからやめてと3回言ってもやめてくれないので、強制的に奪って、少し上に片付ける。何回言ったらわかるの?と聞くと「6回」と言い訳をしてすぐに取り出してきて、また同じことをする。そこで6回「痛いからやめてねという。」でも聞かないので軽めにおんなじ事をして痛いよね?と聞いてみると、少し泣いてから何事もなかったかの様にiPadを触り始める。

言い訳をして、何回もおんなじ事で怒られて、
特に最近は妹に対してが1番当たりが強いかなと思います。
足で蹴ったりだとか、おっきい声で話しかけてみたりだとか。

私自身姉妹で、周りに男の子がいなかったので、
男の子がこんなに凶暴?やんちゃ?なのかがわからないので、経験談とかアドバイスとかあれば教えてください🥺🙇🏻‍♀️

コメント

sn

下の子に嫉妬してると思います。
構ってほしいだけだと思います。
もう少し下の子が機嫌いいときに放置して、上の子だけ構ってあげたり、相手してあげたり大好きだよと伝えたりすると少し落ち着くかもしれません!

でも大体男の子は3歳でも4歳でも5歳でも何回同じこと言っても一瞬で忘れますよ😂笑

はじめてのママリ🔰

女の子ですが、そんな感じです…
やんちゃさ?は多少違うかもしれないですが、色々投げたりするのをやめてと何度も言っても聞き入れず、言い訳したり、笑ったりです…

発達が気になって様子見てるとこです!