※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペローナ
子育て・グッズ

おむつなし育児を始めたいと思っています。実際に経験されている方、何カ月頃から始めたか、どんなことをしていたか教えてください。

ここでおむつなし育児というものがあることを知って本を読んだりネットで調べていいなって思ってゆる〜くやってみようかなと思っています。
実際にやられているみなさん、お子さんが何カ月または何歳くらいのときにどんなことからスタートしてみましたか??良かったら参考に教えてください♡

コメント

ぴよ82

こんにちは
私が実際にやってるわけではないんですが、保育園の見学にいったときに、オムツなしの方針の保育園がありました。
方法として、綿のパンツをはいて、その上からオムツを履くんだそうです。おしっこしたら、綿のパンツが濡れるので着替える、と。おしっこが出たっていう感覚と自分から出たから着替えるっていうのを覚えさせるという話でした。
実際は別の保育園に入ったので今のところ普通にオムツ使っていますが、オムツはずしたい時期が来たらやってみようかなと思っています。

• ペローナ

ペローナ

コメントありがとうございます♡そんな感じでやってる保育園があるんですねー!参考にさせていただきます。

• 3月20日
池

5ヶ月の終わり頃から始めました🔆
生後20日頃から布おむつで過ごしていて、夜就寝時、外出時は紙おむつでした。
今は就寝時と長時間の外出時のみ紙おむつです。
おむつなし育児の本を何度も読みあさり、わが子の排泄の間隔をはかって、排泄前の表情や様子を数日にわたって観察するところから始めました。
おおよその時間の間隔を把握できたので背もたれのあるおまる(うちでは西松屋の1000円ちょっとの)を購入し、その間隔でおまるに乗せました🎀まだお座りができる月齢でなかったので背もたれのあるものにしました。補助便座も用意してあるので座れるくらいの大きさに体が成長したらトイレに移行予定です。

それから毎日全てとはいきませんがおしっこ、うんちをキャッチできてます。
もしキャッチできなくてもサインに気づかなかったママの負けというフレーズを本で読んで、気楽に毎日続けてます❤️
本人の気持ちよさそうで嬉しそうな笑顔を見ると本当に幸せな気持ちになります☺️

• ペローナ

ペローナ

コメントありがとうございます♡布おむつも使われているんですね!布おむつあるとやはり便利でしょうか??
    寝るときや外出なんかはやっぱりムリせず紙おむつがいいですね!
    ウンチやオシッコのキャッチ、一ヶ月もしないで出来るようになったんですね(*´艸`*)凄い!
    確かに気持ち良さそうな嬉しそうな表情見ると幸せですよね。
    私もできるところからやってみます。
    ご丁寧な説明ありがとうございます!

• 3月20日
  • 池

便利というかゴミも出ず環境にはいいし、2人目も授かれたらまた使いたいと考えてるのでそうなると経済的だなと思います(おしりふきも布で作りお湯で濡らして使ってます)🔆
    浸け置きして次の日に洗濯機にインなのでそれを毎日やるのがおっくうに感じなければ続けられると思います🎀ずぼらな私的には想像してたより本当に簡単だなという印象で毎日楽しく続けられてます😊

おむつなし育児は布おむつ始めた当初は全くやる予定ではなかったのですが、ふと娘の表情を見ていていつかはトイレやおまるでするんだし、本人もおむつの外で排泄できたらおしりも無駄に汚れなくて快適なのでは?と思い始めました。始める前、娘はうんちをしてもおしっこをしてもニコニコと笑っているばかりで全く不快感を教えてくれなかったので始めてよかったなと思います😋
    キャッチするのが目標だと自分が疲れてしまうかもなので、ゆるくというか様子を見てできる範囲でやるのがコツかもしれません🔆
    布おむつはちょっとしたズレで漏れる時もあるのでまだ就寝時には使えてませんが、いずれ就寝時も布おむつできたらなと思っているところです。
    お子さんもペローナさん自身も嬉しくなると思いますのでぜひおむつなし育児挑戦してみてください😘応援してます❤️

• 3月20日
  • ペローナ

ペローナ

なるほどー♡布おむつでしかもお尻拭きも布で作られてるってステキですね!紙おむつや市販のお尻ふき、どちらも良くない成分が入ってるらしいから手間でもそうやってあげることでエコだし赤ちゃんの為にも良いし。私も結構ずぼらなのでちょっと心配ですが試しに数枚だけ買ってみるのもいいかなーって思いました(*´艸`*)簡単で楽しく続けられるって本当にステキだと思いますー!
    うちの子もうんちもオシッコしても不快な反応を特にみせないので、オムツなし育児を知って複雑な気持ちを抱えています。紙オムツにも元々大人の都合だよなーとモヤモヤした気持ちがあったのでオムツなし育児を知ってそのモヤモヤが腑に落ちた感じがしたんです♡気持ち良くてニコニコしてしまうような感覚を味あわせてあげたい、子供が喜ぶものならなんでもやってあげたいって思うので出来る範囲で無理はせずゲームのように楽しみながらやってみようと思いますー!息子と一緒に楽しめれば幸せですね。
    なんだか読んでいてあったかい気持ちになりました。ありがとうございます(*´ω`*)

• 3月21日
ふぎゃ

まず、ウチはずぼらなので紙おむつです。
くびが座った3ヶ月すぎから、おむつ替えるタイミングでトイレに連れて行ってます。寝起き、授乳後、お出掛け前後、あと私の勘で…
面倒だと、行かないこともありです。
最初はイマイチタイミング合わずでしたが、ここ二週間程うんちは、8割くらいトイレです。それに、朝イチ結構な量のおしっこをしてくれています。
何かしらの理解をしているらしく、何も出ない時は反り返って抵抗します。

方法としては、部屋で新しいオムツに替えてからテープだけ止めずにトイレ前まで抱いて行って、おむつはとりあえず床に放って、、トイレに向かう形で抱き抱えて座らせてます。お尻はトイレットペーパーで拭いてから放ったおむつを拾って当てて、部屋に戻っておしりふきで仕上げ拭きしてます。

先々色々試行錯誤していくのかと思いますが、今のところこんな感じです。

因みに、上の子は7ヶ月頃からうんちと思われるときのみ、トイレに連れて行ってました。抱えて強制連行でした。。効果の程は?でしたが、、お尻汚れる範囲が違うので拭くの楽でしたよ〜。

• ペローナ

ペローナ

間違えて下に書いちゃいました💦

• 3月20日
ペローナ

コメントありがとうございます♡まだ5ヶ月なのでに8割もウンチはトイレ、すごいです!何も出ないときもちゃんと反り返って教えてくれてエライですね(*´艸`*)
やり方もすごく分かりやすくありがとうございます!紙おむつだけ使っていることを教えてくださったり、おまるではなくトイレだったり、座らせ方やイメージしやすく本当に参考になりました。他に道具が必要ない感じがいいですね!
確かに試行錯誤の繰り返しですよね♡
私も勘を信じて気楽に初めてみようかなと思います!
すごく丁寧にありがとうございました!

緑茶🍵GreenSmoothy

はじめまして。
生後すぐからおむつなし育児やってます。
9ヶ月の頃は夏だったので、輪おむつとヘアーバンドを使ってふんどしスタイルにしたり、エコニコパンツという布パンツとトレパンの間みたいなパンツを履かせています。
ほとんどキャッチできてたので洗い物はそんなに出ないし、キャッチできなかった時は、濡れたふんどしやパンツをじゃぶじゃぶ洗って、それでお尻を拭いてます。
きつい時、外出時、就寝時は紙ですが、おむつなし育児をしているとオシッコの間隔が開いてくるので、紙おむつもそんなに消費しません。

9ヶ月ですと、おまるやトイレを嫌がる子もいるので、まずはご機嫌な時に服を着たまま座らせて、絵本を読んだり歌を歌ったり、楽しい雰囲気にしてあげて下さい。
おまるでも、床でも、紙おむつを開いた状態でも、オシッコが出たらシーシー、うんちが出たらうーんうーん等声がけして、気持ちよかったねー!って一緒に喜んであげて下さいね〜

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

日本語がかなり変になってしまいました…読みにくくてごめんなさい💦

• 3月20日
  • ペローナ

ペローナ

コメントありがとうございます(*´ω`*)生後すぐから、凄いですね。私もその位の時期からやってみたかったです。
    輪おむつやエコニコパンツ、どんなものか分からないのでちょっと勉強してみます♡ほとんどキャッチ出来るなんて凄いですね!そしてやっぱり間隔もやってるうちに開いてくるんですねー!

昨日さっそくアンパンマンのオマルをネットで注文してみました!アンパンマンなら興味を持って遊ぶような感覚でお座りしてくれるかなーと思って。届くのが楽しみです。
    紙おむつにしてしまった状態でも声を掛けてあげるのは良いんですねー!さっそく声を掛けてみようと思います♡
    ありがとうございます(*´艸`*)

• 3月21日