※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

内職の収入が振り込まれていたため、去年の収入が130万を超えてしまいました。確定申告に行きたいが、どうしたらいいでしょうか?

扶養130万以内でパートと内職掛け持ちで働いています。
去年の収入が130万超えてました。
というのも、内職の方2ヶ月分働いてないので給与が無いはずなのに振り込まれていました。
(給与明細などはなく、私も記帳しておらず今気づきました)
その分は返金しますが、去年の給与とし計上されていると思うので、パートの分と合わせると130万超えてしまいます💦
確定申告に行きたいのですが、このような場合どうしたらよいでしょうか?

コメント

優龍

源泉徴収票ってありますか?
なければ
申告のしようがないし
給与として受け取ったことにもならないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    源泉徴収票ないです。
    1度も貰ったことないんです。
    去年までは、源泉徴収なくても収入を言うだけで確定申告してもらってました💦
    給与として受け取ったことにならないということは、その分は130万に含めないということでしょうか?

    • 2月29日
  • 優龍

    優龍


    正直に申告すると
    扶養外れてしまい
    毎月、3万くらい手取り減りますけど
    それでもいいなら、
    申告してきたらいいかなと思います。

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月分引いた金額で申告しても大丈夫ですか?

    • 2月29日
  • 優龍

    優龍


    パートの方では
    年末調整はしてないんですか?

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートの方は年末調整してあります!

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートの方が100万4000円で、内職が30万なので(実際は25万)合わせて130万4000円になります。

    • 2月29日
  • 優龍

    優龍


    そしたら
    25万で申告していいと思います。

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    こちらが25万で申告したとして、去年の時点で企業側が30万を給与として計上してたら、こっちが嘘ついてるとなりますか?😅

    • 2月29日
  • 優龍

    優龍


    返金した証拠があれば問題ないかと。

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ありがとうございます!
    助かりました!🙏

    • 2月29日