※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

皆さん妊娠が分かってからいつ報告しましたか?①両親、兄弟②会社の上司③…

皆さん妊娠が分かってから
いつ報告しましたか?
①両親、兄弟
②会社の上司
③会社の同僚
④仲の良いママ友
⑤自分の子供たち
それぞれ参考に教えていただきたいです😳


先日無事母子手帳をもらえたので
両親や兄弟、会社の上司くらいには
伝えても良いのかなぁと思いつつも
踏み込めずにいます💦
会社の同僚は安定期入ってからでも
良いのかなぁとは思ってます。
子供たちにももう言っても
良いのかなぁと思うのですが
上の子(5歳)は間違いなく
友達や先生に言ってしまいそうで
迷っています🤣

皆さんの意見を聞きたいです🥺
よろしくお願いします🥰

コメント

のん

1 検査薬陽性出たらすぐ
2 仕事中は悪阻で休んでたので6週
3 上司から伝わってました
5 上の子2歳前でのつわり、よく分かってなかったのでお腹大きくなってから言いました!

  • ママリ

    ママリ

    やはり親兄弟は早くても
    良さそうですね🥺💦
    近々連絡してみようと思います😳
    ありがとうございました🤭

    • 2月29日
ママリン

1. 心拍確認後
2. 言う必要が出てきたら(仕事の調整の兼ね合いで12wくらい?
3. 特に自分からは言ってないかも…
4. 上に同じく、でもマタニティマークはつけてたので声かけられたりはしてます
5. 1と同じ

でも確かに上の子が大きいと絶対広まりますね!5は悩みどころですね…

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    ⑤が一番悩みどころです🤣笑
    あまり早くに先生方に知られるのも
    万が一の事があったら…
    と考えると言えずにいます💦

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

まだ1人目なので④⑤はありませんが、
①心肺確認できたあたり(9wくらい?)
つわりがキツくて帰省ができないことを伝えるために早めでした
②6w(初診後)
親より早かったです😂
つわりがキツくてなかなか出勤できそうになかったので💦
③安定期入ってから

ちなみに私の会社のパンフレットには、「上司にはできれば早めに伝えて」と書いてました🤔
体調が悪いときの配慮や引き継ぎのこともあるからだと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    ママ友も安定期に
    入ってからが良いですかね💦
    今度3月半ばに会う予定があって
    そこで言うか迷ってます💦
    まだ9wですし何があるか
    分からないですもんね😣💦

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、何かあったときに気を遣わせてしまうから💦
    もし体調悪くなければまだ言わなくて大丈夫だと思います!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

①検査陽性が出たらすぐ
②③④安定期に入ってから、5ヶ月くらいに報告しました!

  • ママリ

    ママリ

    やはり両親、兄弟は早いですよね🥺
    週末電話かけて報告しようと思います🤭
    会社の上司にはあまり遅いと困るかな?
    と思い昨日伝えましたが同僚は
    安定期入ってからにします🙆

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

①上の子の誕生日会をお互いの親を招いてする予定(7ヵ月頃)なので、その時まで順調であればする予定です。
上の子の時も7ヵ月頃に報告しました。
⑤上の子は4歳前ですが、改めての報告はしていませんが、胎動感じる頃に、「赤ちゃん動いてるよ〜」的な話をしたり上の子のお腹にいる時のエピソードを交えて、話したりもしましたが全く分かってない感じです😅私の真似をして、自分のお腹に手を当てて「あ!動いた!」とかやってます😁お腹の出方も早いですが、全く違和感ないみたいです。 

専業主婦(働いてない)なのと、上の子がまだ幼稚園に行っていないため、ママ友はいないので、②〜④は書きませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    え〜🤭なんですかそれ🥺
    上の子可愛すぎません?😳💓
    保育園の先生にあまり
    早くに知られるのもイヤなので
    子供たちにも安定期頃に報告
    しようかなぁ🤔💦
    迷うところです🤣笑

    • 3月1日
三兄弟まま

ママ友以外はすぐに報告しました。
子供もお腹に乗られたりすると
いけないのですぐに話したら
保育園の先生に
『間違ってたらすみません。もしかして赤ちゃんお腹にいますか?』と子供に話した次の日に
言われました🤣
保育園には安定期くらいに言おうとおもってましたがすぐに
いろんな先生におめでとうと言われました。