※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後11ヶ月の完ミの赤ちゃんの離乳食ボリュームを増やしたい。食事が足りないとき、どう調整すればいいか悩んでいる。市販のベビーフードや冷凍ブロッコリーを追加しているが、足りない時は🍼で調整している。

生後11ヶ月、完ミ、離乳食ボリュームupするには…?🤔
よく食べる子どうしていますか?食事が足りなさそうなときいつも🍼で調整していては卒ミできないですよね?なにをあげたらいいのやらと料理が苦手なので困っています〜

『果物+ヨーグルト』は強力な味方ですがそれは既に、朝か夜どちらかでは必ず食べさせるんですよね🤣

🍚軟飯と粥の間くらいのもの90gずつと、野菜数種類と肉系か魚系、やわやわのおやき(噛むの練習中)等はフリージング常備していますが、市販のベビーフードの80g程度のおかず系や100〜130gの主食系またお弁当タイプ80〜90g×2種入りのものもめちゃくちゃストックしており、3回食のうち1回はBF必須でまわしています。

もう基本的には食後の🍼ナシでいってるのですが、100〜130gの主食系BFであればさすがに足りないのは目に見えているので、例えば冷凍ブロッコリーを追加して豆腐味噌汁つけてなどはだいたいしています。お弁当タイプのもので合計180g食べたとき…足りない感出してきたら毎度🍼でいいのかな…?現状そのような時は、100ml完飲すれば満足しているようですが🤔

コメント

ぴぴ

その月齢の頃はもう食後のミルクはなしにしてました。
足りなそうにしたら炭水化物増やすとか、パンやおやきあげたりしてました😊
BFにも追加でご飯混ぜたりしてましたよ😊

• みー

みー

ミルクはそうですよね〜💦
    なるほどです、80gのなんとかリゾットとかのBFには小さめにストックしたお粥を足していましたが、それでなくても炭水化物も少し増やしていいですよね💡おやき1種類はストックしてるのですが別に2回あげてもいいですよね😂
    ありがとうございます!

• 2月29日
ゆったんママ

上の方と同じで食後に授乳なしで、
追加する場合は🍚足したり、おやき、野菜(🥕大根スティック)、あとはヨーグルトや豆腐は量あげられるので毎食必ずどこかに入れてます😊

よく食べる子なんで同じもの次ご飯に出してたり被ってたりはありますよꉂ🤣𐤔

わたしもベビーフード使うならご飯足すか、パンなど追加すると思います!

• みー

みー

なんとなくヨーグルトは1日1回と思っていたのですが、フルーツとあわせること前提に量は30とかなので…なんなら被っても別にいいですね!
    🥕スティック状にしてもまだつかみ食べしてくれず今現在ストック無くしてしまい💦
    主食(ごはんやパンなど)の増量やおかわりor豆腐でかさ増し、ヨーグルトもう1回w できそうです!
    ありがとうございます!!

• 2月29日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

ヨーグルトは1食で80gあげられるので倍あげても大丈夫ですよ♡☺️

• 3月1日
  • みー

みー

実際ヨーグルト80gって結構な量ですもんね!たんぱく質が多すぎても負荷がかかるのかなぁと思ってますが、フリージングストックは肉や魚15gとか意識して作っちゃってても逆にBFメインの回は絶対にたんぱく質足りていないので(豆腐や野菜なども足しますが)ガッツリ出そうかなと思いました🤍ありがとうございます✨

• 3月1日
mamarin

BFで足りなさそうな時は和光堂のそのまま素材っていう野菜の出汁煮みたいなBFをおかずに足してかさ増ししてます😊

• みー

みー

和光堂のそのまま素材、使ったことありました。売場の9ヶ月〜12ヶ月〜あたりしか見なくなり忘れていました💦 確かに追いBFでも良いですね!キユーピーの瓶🫙のも角切り野菜というのありましたし、フリージングがなくてもちょい足しできるように用意しておいても良いですね。ありがとうございます!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

うちは一回200gを大人の食事の前にあげてるのですが、
大人が食事してると食べたそうにしてくるので、輪切り人参やブロッコリーの房を小さくして茹でたやつをそのままあげてました!
そのままで食べない時は適当に切って鰹節かけてあげました😅うちの場合は寂しいのかお腹空いてるのか不明ですが笑💦

• みー

みー

よく食べてくれて本当にありがたいんですけどね🥺冷凍ブロッコリーは常備で にんじんもフリージング常連ではあるのでよく使いますが、おかわり的にあげたことはありませんでした💡
    鰹出汁はあっても鰹節を食べさせたことがなかったのでそれも試してみます!

• 2月29日
ママリ

自宅だとベビーフードのご飯には全粥20くらい、おかずにイオンのお米の代わりに食べる野菜ってやつをいれてかさ増ししてます!
それ以外でつかみ食べようににんじんやさつまいものスティックや、冷凍のカリフラワー、おやき、鶏ひき肉で作ったナゲット(片栗粉入れすぎてちぎりにくそう笑)などを持たせるとスプーンでご飯あげるより少し時間が稼げるので満腹を感じるかなと、、笑

• みー

みー

BFいろいろ混ぜてくれてるので米少ないですもんね!80g入りの◯◯リゾットみたいなBFには同じくお粥足していたのですが、130g入りやお弁当タイプのものメインに買うようにしてからしていなかったので、やはり🍚小さめストックしておきます!

つかみ食べをまだしてくれなくて🤦🏼‍♀️でも、スティック野菜のおそなえも再開しなくてはと思います、、

• 2月29日