※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
住まい

注文住宅を考えている女性が、福岡で家づくりを検討中。ハウスメーカーの選び方や土地探しのタイミングについてアドバイスを求めています。

注文住宅を考えています!教えてください!

子どもが小学生にあがるまでに、新居を決めようと思っています。土地は旦那の実家の近くあたりで探して…おじいちゃんが持ってる土地もあるみたいなのでその辺を検討して…としようと思っていますが…
ハウスメーカーをどうやって決めていこうか悩んでいます😂💦

旦那は住友林業のお家に惹かれてるみたいですが、なかなかお高いハウスメーカーですよね🤣
複数社検討して決めたいと思っているのですが、どのようにしてハウスメーカー決めて行かれました?
紹介制度は友人、親族のを利用してできるだけ活用しようと考えています!
・検討する際にはどういうところを比較すればいいのか
・いくつくらいのメーカーに絞った方がいいのか
・土地探しはどの段階でお願いした方がいいのか

などなど、分からないことたくさんです😂😂
できるだけ安く、後悔ない家づくりをしたいと思っています!なんでもいいので、教えてください✨✨
ちなみに、福岡で家づくりを考えています!

コメント

はじめてのママリ🔰

住友林業で注文住宅を建てています。
同じく土地ありで建物のみです。

ハウスメーカーに直接行って住宅展示場の雰囲気を見たり話を聞いたりからですね。

その前に自分達で家を建てるにあたり優先したい順位を決めておくと良いと思います。

我が家は
①工法による耐震強度が高い
②メンテナンス費を抑えれるか
③高級感ある家にしたい
④建物のみ3000万以内だと理想的

こんな感じでした。
何も決めてないあやふやな感じだと決めるの大変になるのでまずご夫婦で譲れないポイントを決めてみてはどうでしょうか?

あと、残念なお知らせですが、なかなか1回建てるだけで100点満点の家にはならないと思います。やはり誰もが後悔点は少なからずありますよ😂